2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へその緒

今日ayakaのへその緒が取れました!乾いて浮いてきていたのでそろそろ取れるなぁと思っていましたが、夕方オムツを変えるときにポロっととれました。本来ならこの取れたへその緒を桐の箱に保存するのでしょうが、ayakaの場合は産まれたときにきれいなへその…

来客

今日の午前中、京都に在住の幼なじみが帰省中ということでayakaに会いにきてくれました。彼女は3人兄弟なのですが、その兄弟全員からということでayakaにすごくかわいいお洋服を3着もいただいてしまいました。今年の夏にちょうどいいかんじです。着るのが楽…

ミルクデビュー

今日も授乳状態を助産師さんに診てもらうために病院に行ってきました。今日のayakaの体重は2658gで、一昨日より36g増えていましたが増え方が今ひとつのようです。生後2週間の段階では、出生時体重より低くないほうがいいそうです。で、乳首にできてしまった…

保険証

昨日ayakaが戸籍に登録される予定の日だったので、ダンナが住民票をとってきて、職場でいろいろと扶養家族などの手続きをしてくれました。ayakaは無事に新宿区民になったようです(^_^) で、今日、ayakaの保険証が私の手元に届きました。これで、病院にかかる…

一週間健診

今日は一週間健診で、ayakaと一緒に病院にいってきました。今日はお医者さんに診てもらう診察はなく、助産師さんに診てもらう健診のみです。ayakaの体重ですが、なんと2622gで、退院時よりも90gも減ってしまいました(>_

ラブラブな二人

昨日からダンナがきていますが、すっかり娘にメロメロで、ずっとつきっきりです(^^ゞ ダンナは今日は初めての夜泣きに付き合って寝不足のようです。 写真はダンナに抱かれて寝てしまったayakaです。

お七夜

ayakaが産まれてから1週間が経ちました。今日はダンナが東京からおいしいお魚をいっぱい買ってきてくれて、夜は皆でお七夜のお祝いをしました。私達夫婦が新婚旅行のときにイタリアで買ってきたちょっといいワインを開けて乾杯をしました。4年もの間、何かの…

日々変化あり

今日は友達がayakaに会いにきてくれました。身内以外で会いにきてくれた人は初めてです。日々顔が変わってきているので、早いうちに会ってもらえるのはうれしいものです。私も家族以外の人とお話をする時間があってうれしかったです。 ayakaは、産まれたとき…

実家生活1日目

病院にいるときは、母乳をあげたあと不足分として糖水をあげていたのですが、昨日の退院のあとからは母乳のみで勝負しています。はっきりいってあまり景気よくでていないのでどうしようかと思いましたが、退院時に看護婦さんが「母乳でがんばってみて1週間健…

退院

今日は退院の日です。退院予定時間の11時少し前には義姉が迎えにきてくれたのですが、ayakaちゃんは最後の健診からまだ戻ってきていません。実は昨日から黄疸がでていたのが気になります。新生児黄疸だから問題ないとは思うのですが・・・。と思ったら、30分…

産後3日目

沐浴 午前中、初めてayakaちゃんの沐浴実習がありました。今まで母親学級などで沐浴方法を教わってはきましたが、実際の赤ちゃんの沐浴は初めてでちょっと緊張しました。ayakaちゃんはお風呂好きのようで、お湯につかるとほ〜っとした表情をします。なかなか…

産後2日目

夜型 母子同室になって最初の夜。日中はわりと寝ていて、おとなしい泣き方ばかりしていたayakaですが、どうやら夜型だったようで、夜になったら途端に元気いっぱい。すぐ泣く、大きく泣く、その上オムツ換えはすごく頻繁です。お腹にいるときに、よく明け方…

産後1日目

授乳開始 出産した日を産後0日といい、今日は産後1日目。病院は産後4日目に退院の予定なので、病院にいる時間ってあっという間な気がします。今日から授乳がスタート。現在のところまったく母乳がでる気配はないのだけど、大丈夫だろうか・・・。 私が今いる…

出産詳細(長文)

改めまして、妊娠40週3日にあたる3月18日(土)の午後5時58分、体重2796gの元気な女の子を出産しました。母子ともに健康で、私としては思っていた以上の産みの苦しみに「これは難産」だと思っていますが、周りからは安産だと言われています。3月18日の詳細は…

無事出産しました!

今日18時少し前、元気な女の子を無事出産しました!詳しくはまた改めて書き込みます(^O^)

よく動いた一日でした

今日もまだまだ産まれそうにありません(^_^;)今日は風が強いのですが、暖かくて春らしい日だったので午前中に1時間半も散歩にでかけました。いろいろと寄り道をしながらでかけたのですが、目的の一つに、姪が先日ちょっとしたことで読み込み面に傷をつけたDV…

星座

今日もやっぱり産まれそうな兆候はなし、です(^_^;)今日は天気も悪く家でおとなしく過ごしてしまったのですが、ぼんやり雑誌に載っている星座占いを見ていて気づいたことが・・・。ずっと切迫早産といわれていたので、子供が早く産まれることはあっても予定…

予定日

今日は出産予定日・・・でした。結局産まれそうな兆候はなし。残念〜。予定日ということで、今日は病院でNSTをやってきました。予定日を過ぎると胎盤が衰えはじめるので、そのチェックのため分娩監視装置をつけて子供の心拍やお腹の張りの強さを調べる検査で…

浜松駅前

今日は雪が舞うなか駅前まで買い物にいってきました。少しでも散歩をしようと思ったけど外は寒いので、デパートの中を散歩(^_^;) 駅ビルのメイワンの地下街が改装オープンしたばかりなので、帰りはそこによっていろいろ買出し。東京ではおなじみの成城石井が…

妊婦健診

妊婦健診にいってきました。妊娠10ヶ月5回目の健診です。今日は妊娠39週5日です。予定日まであと2日になってしまいました。今日の健診では、子供の推定体重は2885gになっていました。位置は少し下がっているとのことで、ほっ。子宮口は2cmの開きになっていま…

マタニティマーク

とうとう妊婦であることを知らせるマークができたそうです。電車で席をゆずってほしいってつくづく感じたのは妊娠初期のころでしたが、そのころってまだ体型での変化がないので気づいてもらえず、がんばって立っていて、さらに具合が悪くなったことがたびた…

母の誕生日

今日は母の誕生日だったので、午後15時ごろからその準備をしていました。といってもケーキ(写真:「ル・シェル・ブルー」のガトーショコラ)を買いににいったり、その他の買い物をしたりして、夕飯づくりに入ったのは17時すぎぐらいから。本人からの希望メ…

今日散歩をしていたら桜のつぼみがだいぶ大きくなっているのに気づきました。浜松の開花予想は19日なので、あと1週間ちょっと。今年は毎年やっている新宿御苑や四ツ谷の花見ができないのが残念です。産院の周りは桜並木がいっぱいあるので、うまくしたら退院…

マタニティヨーガ

火曜日と金曜日はマタニティヨーガの日です。通うたびに、ヨーガの後の体調がいいかんじがして、効果を感じます。でも、来週の火曜日はレッスンがお休みとのことで、今日が出産予定日前に受けることができる最後のレッスンになってしまいました。来週の金曜…

散歩

今朝4時に腹痛、腰痛、背中の痛みで目を覚ましました。先週に引き続き、前駆陣痛がおき、かなりの時間不定期にやってくる激痛に耐えました。本当の陣痛にならないかなぁと期待したのですが、どうにも無理だったようで、朝8時過ぎぐらいには痛みも遠のいてい…

妊娠39週0日

予定日まで、あとちょうど1週間。日に日にお腹が重くなっているので、そろそろ産まれてほしいのですが思うようにはいかないようです。 今日は天気もよく、春めいた日なので、祖母と二人で買い物がてら散歩にでました。2時間後に家に帰ってきたときには二人…

近所で火事

午前中のヨーガのレッスンから戻ってくるのが遅くなってしまい、遅めの昼食をとって自室でパソコンに向かい始めたのが14時ごろ。すぐにけたたましいサイレンの音が聞こえはじめ、最初は「火事か・・・」とぼんやり思って聞いていたら、どうもサイレンの音が…

妊婦健診

妊娠10ヶ月4回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠38週5日です。予定日まで残り10日をきってしまいました。 今日の検査では私の体重は妊娠前から+9.1Kgs.で、かなりやばいところまできてしまいました。子供の推定体重は2771g。今回も子供は下がってい…

おでかけ

友達が志都呂のイオンに連れていってくれました。二人でぶらぶらとお店をめぐって、おしゃべりをしたりして、楽しかったです。こういう時って意外にいっぱい歩いているので、一人で散歩するよりだいぶ運動になったはず!

子供達のパン作り

姪甥たちが今日は朝からパン作りに励んでいました。できたら食べてね、といわれていたので戦々恐々。どんなものができるのやら。 パンを醗酵させている最中の言葉: 「パン作りは、私達の夢に役立つんだよ」と7歳の姪。 4歳の甥の夢はコックになること -- じ…