2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロちゃん

うちの犬が先月他界した後でうちの庭にくるようになったご近所猫のクロちゃん(仮名)が、この1週間ぐらい来なくなってしまいました。 もともとうちの庭を通り道にしていた白茶のボス猫風の大きな猫は愛想も愛嬌もなくて我が家では人気が低かったんですが、…

妊婦健診

妊娠10ヶ月3回目の妊婦健診に行ってきました。今日は妊娠37週5日です。子供の体重は、2663gになっていました。臨月に入ってからぐいぐいと大きくなっています。子供の位置はまだ下がってきてなくて、引き続きできるだけ動き回るようにといわれてしまいました…

昨日の夜から嵐のような天気が続いていて、今日の静岡県は大荒れ。お昼前には、大雨洪水波浪警報もでました。そんな日なので、今日は家から一歩もでずにいたのですが、義姉が今日は仕事があって留守にしたので兄の子供3人の遊び相手として過ごして、家の中も…

ドラクエ

今週兄が怪我をしてしまい、今は自宅安静にしています。といっても、かなり元気なのですが、自宅では小さい子供たちがいて、手加減なくとびついてくるので、安全のために実家の居間に布団をひいて住み着いています。で、本当に暇をもてあましているようなの…

ヨーガ

今日は友達2人と一緒に外食ランチ。食後のデザートは、食べたい気持ちをぐっと抑えました。というのも、なぜか2日で1Kgs.も太ってしまったから。ちょっとおやつを食べ過ぎてしまっている気配・・・。食事の後は、マタニティヨーガのレッスンにいってきまし…

お出かけ

今日は祖母、妹と一緒にバスにのってデパートに行ってきました。バスに乗るのは久しぶり。外出だーという気分でうれしかったです。今日はコート不要なぐらいに暖かく、春が来たなぁというかんじ。花粉もそれなりに飛んでいましたが、今日は思ったよりも症状…

妊婦健診

妊娠10ヶ月2回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠37週0日です。子供の体重は、2570gになっていました。心配していた私自身の体重増加は、先週より+100gで、問題なしでした!まだ子供の位置が下がってきていないので、たくさん動くようにといわれま…

花粉絶好調

今日は、母親と二人で外食ランチ。二人で徒歩10分弱のお店まで行ってご飯を食べてきました。臨月に入ってからは、いっぱい動くように言われているのに最近引きこもりをしていたので、徒歩10分とはいえ、ちょうどいい運動でした。が、困ったことが一つ。今日…

もらいもの

養鰻場をやっている叔母が今日、私に食べさせてといって鰻をもってきてくれました〜!久々の鰻はとてもおいしかったです♪ありがたいことです。妊婦だから人一倍食べなくてはと思い、他の人の2倍食べてしまいました(^_^) さらに叔父が、お土産(?)でペンダ…

びっくりニュース

今日の仰天ニュース!62歳の女性が無事出産とのこと。すごいなぁ〜。私は高齢出産をびしびし意識しているのに、私の母親と同じぐらいの年の人が出産しているのかぁ・・・。 62歳の米女性、12番目の子を出産…元気な男児 【ロサンゼルス支局】AP通信によ…

来客

今日は予定もないし、花粉もいっぱい飛んでいるので家でおとなしく本を読んだり、テレビを見たりして引きこもり生活。そこに突然の電話が・・・。京都在住の幼なじみが法事で浜松に戻ってきて、今から遊びにきてくれるとのこと!会うのは実に5年ぶりぐらいか…

ヨーガの日

今日はマタニティヨーガのレッスンにいってきました。切迫コースを受けるのはこれが最後で来週からは通常のコースを受けることになります。切迫流産・早産の人向けのやさしいコースですが私には十分に運動になっているので、このままこのコースでもいいので…

母親学級

午前中に病院主催の母親学級に行ってきました。出産の兆候がでてから病院にいくまでの手順を習ったあとで、出産の際の呼吸法の練習、その後諸注意を聞き、実際の分娩室や病棟のビデオを見て、最後に先生から出産後に子供が受ける検査の説明などを聞きました…

妊婦健診

妊娠10ヶ月1回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠36週0日、とうとう臨月突入です!子供の体重は2485gになっていました。もう産まれてきても未熟児ではありません(^−^) 今回は私の体重が先週よりも900gも増えていて焦りました。1週間で約1Kgs.は増えす…

妊婦健康診査費助成金

こないだ私の住まいがある新宿区役所のHPを見ていたら、なんと私の知らない「妊婦健康診査費助成金」というものが解説されていました。都内の医療機関で診察を受けている場合は、妊娠後期に妊婦健診を1回公費で受けられるのですが、それを受けた人には自動で…

花粉シーズン突入

自分でもすっかり忘れていたのですが、大分前に、静岡県が花粉シーズンに突入したら携帯にメールをもらうサイトに登録していました。で、今日、そのメールが届きました(^_^;) 「本日より静岡県は花粉シーズンに突入!!」だそうです。実は今朝は鼻がむずむず…

トリュフ

家の近くにあるコーヒー豆販売のお店は、お菓子やパンの材料や輸入食材を扱っているので、ときどきふらっと入っては買い物をしています。で、今日はそこでクーベルチュールというチョコレート2種類(ビターとスイート)と生クリームを買ってきて、トリュフを…

トリノオリンピック開幕

とうとうトリノオリンピックが開幕しましたね!オリンピックを集中して見ることができそうなのは今回ぐらいでしょうから、テレビに釘付けになろうかなと思っています。でも、夜中に起きているのは無理なので、すべて日中の再放送を見るつもりですが。今日は…

フルハウスのパン

早産の可能性が減ってきて動き回るのが解禁になってきたので、今日は久々に散歩にでかけました。といってもお腹は張っているので歩くスピードはゆっくりですが。祖母と二人で、バス停2つ分離れているところにあるパン屋さん「フルハウス」まで行ってきたので…

確定申告

今日は朝から国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」に釘付けで、確定申告の書類を作成していました。このサイト、便利です!本当に言われるがままに入力していくだけで、提出書類ができてしまうのだから!!途中、どうしても一箇所不明点があって、税務…

妊婦健診

今日は妊娠9ヶ月2回目の妊婦健診の日でした。今日は妊娠35週0日です。今回の健診では、子供の体重は2391gになっていました。検査の結果、特に問題になるようなことはなし。今飲んでいるお薬は、今週中飲んだらおしまいになります。来週にはとうとう妊娠10ヶ…

エピファニー

約1ヶ月ぶりにフレンチのお店「エピファニー」のランチに行ってきました!今日は母と妹と3人でした。このお店はやっぱり何を食べてもおいしいです♪今日食べたのはBコースで、以下がそのメニューです。 鶏もも肉のコンフィのサラダ 高根村のとうもろこしのク…

三寒四温

昨日、今日とすごく寒くて、家でより一層おとなしく過ごしています。しかも今はすごく冷たい雨が降っている最中。山のほうは雪かもしれません。なのに明日は気温がぐっと上がるようで、まさに三寒四温。昔の人はうまいこというなぁと思います。 こういう寒い…

おへそ

大分お腹が大きくなってきて、驚いたことにおへそが平らになってきて、どこからどこまでが「おへそ」かわからなくなってきました(^_^;) 以前、臨月の妊婦はでべそになると聞いて、ものすごーく驚いたことがありますが、このままお腹が膨れ続けていくと私もで…

入院準備

あと1週間弱で臨月に入るので今日は入院の準備をしていました。入院するときに持っていくもの、入院してから持ってきてもらうもの、退院するときに持ってきてもらうものの3パターンに分けて用意したのですが、意外にすごい荷物!

節分

今朝私が起きて朝ごはんを食べるころ、母親は出かけたあと。どこへ行ったかというと、今日は節分なので幼稚園におじいちゃんやおばあちゃんが呼ばれて孫と一緒に豆まきに参加するとのこと。私もその後、マタニティヨーガのレッスンにでかけ、昼過ぎに家に帰…

記念日?

今日は私の記念日だという母親の主張が強く、夕飯はお祝いメニューということで手巻き寿司でした。なんの記念日かというと、4年前のこの日、結婚披露宴をしたのです。でもこの日のことを結婚記念日とはいわないで、私は入籍した日(11月22日)を結婚記念日だ…

遠州弁

浜松で暮らし始めてそろそろ2ヶ月になります。高校卒業以来、こんなに長く浜松に滞在するのは初めてです。で、今まで言葉のイントネーションでは残っていたけど、典型的な方言は抜けていた私ですが、最近は周りにつられてついつい口からでてしまいます。自転…