2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松へ

余震も頻繁だし、食べ物、飲み物、生活必需品が かなり買えなくなってきているので 春休みでもあるし、実家に帰省することにしました。 震災後、ダンナ様の転勤で千葉に引っ越した妹と 東京駅で待ち合わせをして一緒に新幹線へ。 浜松は空気が違いました。 …

水って大事

ayakaの音楽教室が再開。今日はレッスンがありました。 行くかどうかを悩みましたが、祝日でダンナがいたので、車で送ってもらうことに。 ayakaは行ったらとても楽しそうでした。 そうだよねぇ、お友達もどんどん疎開しちゃうし、 そもそも外出もままならな…

久々の外出

この1週間、家の近くにしかでかけていなかったけど、今日は新宿まで行ってきました。 目的はayakaのお誕生日プレゼント購入。本当は自転車を買う約束になっていたけど 今は外遊びができる状態ではないので、急遽変更して、本日発売の『たまごっちiDL』ピン…

5才!!

今日はayakaの誕生日♪5歳おめでとう!! 本当はお友達を呼んでお誕生日会をすることになっていたけど 余震も、放射能の心配もあるので、中止にしました。 そんな中、お友達の一人がなんと、花束とカードを届けにきてくれました!! 大感激(T_T)いただいた花…

修了式

幼稚園のお友達はどんどん疎開していく。娘のクラスの今日の出席者は9人。 今日は修了式だけど、本当に寂しい状態で、お迎えのときは担任の先生が涙していた。 明日は年長さんの卒園式。 本当は年中少も参列予定だったけど、急遽中止。 あんなに卒園式の練…

信じられないけど

テレビでは否定しているけど、ネットや海外ニュースでは原発の爆発の恐れが高まっていると報じてる。 ここは福島原発から約240キロ。影響はあるだろうという範囲内。 どうしたら〜〜。 パニックって、お友達ママとものすごく電話でどうする、どうすると話…

おもちつき

幼稚園のお餅つきの日。大地震の翌日ということで、親子同伴の任意登園です。 家にいても、こわがって半べそばかりの娘の気分が少しでも変わるかと思い、参加することにしました。なんだか、今までの日々が幸せな日だったのだなと実感してしまう情景。 まだ…

大地震

花粉症がつらい今日、いつもなら子供の習い事の最中は一度帰宅したり買い物にいったりするけど、とてもそんな気持ちになれないぐらいの状態だったので、廊下のベンチでお友達ママとおしゃべりしながら終わるのを待っていました。そんなときに、今まで経験し…

花--瓶傾斜型

今日生けた花 花材:小豆柳、ピンポン菊

初対面

ayakaを連れてお友達夫婦のおうちへお邪魔。かわいい赤ちゃんと初対面。赤ちゃん大好きayakaは、また恥ずかしいモード全開ながらも、赤ちゃん大好きオーラをだしていました。あと何年かしたら、家族ぐるみですごく遊べそうで楽しみ〜♪

花--瓶・傾斜型

今日生けた花 花材:桜、アイリス

Hibと肺炎球菌の予防接種

今年になって区から届いたHibと肺炎球菌の無料予防接種票が手元にあり、先日小児科に行ったときに聞いたら、なんと5歳の誕生日までに接種しないと無料ではないとのこと。今年になって5歳以下の子への無料化が決まり、早生まれの娘には届いたけど、同じ学年…

嘘つきの爪

昨日娘を娘をしかっている最中に娘がいきなり大泣きして 「バチがあたった〜」 と叫んでいるので、なんだろうと思ったら、娘の足の親指の爪が びっくりするほど根元近くから浮き上がっているではないですか〜。 なにごと〜と思ってよく見たら、かろうじてつ…