2010-01-01から1年間の記事一覧

横浜でディナー

大晦日の今日、義父母、義理の弟夫婦と一緒に有名な片岡シェフのお店で夕食。大晦日で営業時間が短かったのですが、早めに集合していたので、十分楽しめました。そのまま横浜で年越し?というのは子連れにはハードなので、家に帰って、のーんびり年越し。 今…

クリスマス

メリークリスマス!! ayakaの好きなガトーショコラを焼きました。デコレーションはayaka一人で担当(^_^;) 上手にできました♪ ayakaがとても楽しみにしていたのは、プリキュアのシャンメリー シャンパングラスにいれてみました ダンナが鶏の丸焼きを作ってく…

手作りケーキ

ダンナの実家で、昔よく作っていたというケーキを教わりながらみんなで作ってきました。 ドイツ在住歴があるダンナ一家なので、ドイツにしかないゼリーを使うのがこだわり。先月ドイツに行ってきたばかりの義父のお土産でいっぱいゼリーの素をいただきました…

花--ひらくかたち多面

今日は冬休み1日目ですが、さっそく娘を幼稚園の預かり保育にお願いして、習い事してきました。今日生けた花

うさぎ年なので・・・

来年の年賀状に使う写真がいいものがないからと、ダンナと娘は、うさ耳カチューシャを100円ショプで購入して、娘=モデルでパパ=カメラマンになりきって代々木公園で撮影会。 私はかなり恥ずかしかったのですが、二人はちょーノリノリで撮影会していまし…

発熱

ayakaが久々に発熱。どうやら、またアデノウイルス系のようです(T_T)

バレエ--クリスマス会

ayakaのバレエのプチ発表会であるクリスマス会がありました。 いつも練習をしているお部屋を半分に区切って観客席と舞台にして行われましたが、アットホームでとてもよかったです。週2回のレッスンに参加しているayakaは、その分、出演回数も多く、オープニ…

今日生けた花

元気でね!

今日はayakaの仲良しのお友達が引っ越してしまう日。最近、お別れイベント目白押しでしたが、ついについに本当に旅立ってしまう日が来てしまいました。夕方に仲良しのお友達が集合して、一緒に夕ご飯。これからは気軽にご飯を一緒に食べることができなくなっ…

今日生けた花 今日はピラティスを受けてから、生け花をやってきました。午前中に2つの習い事はかなりハード。でも、時間を有意義に使ったような気はします。

合い言葉

今日は幼稚園のクラスのお友達とのクリスマス会がありました。とても楽しい会で、かわいらしかったです♪ 最近、ayakaと仲のいいお友達の間で流行のお別れの儀式。 みんなで円陣組んで、手を重ねて 「ちきゅうを まもるぞ おー!」 今日もやっていました。 何…

キッザニア

幼稚園が振替休日の今日、お友達と一緒にキッザニアに行ってきました〜!!いつも、いつも混み過ぎで断念していたハイチュウのお菓子工場ができて、これだけで今回は大満足。ハイチュウを作っているところ 出来上がり。売っているハイチュウより大きいハイチ…

作品展

今日は幼稚園の作品展。ダンナと娘と3人で幼稚園に行って見てきました♪家ではそんなに思わなかったけど、だいぶ絵が上手になってるなぁと感心。粘土の作品もなかなか上手でした。去年はダンナのインフルエンザにより見れなかった作品展、今年は無事に見る事…

花--多ひらくかたち2

今日生けた花 上から見たところ 花材:ユーホルビア、ドラセナゴッッドセフィアーナ、金魚草、フリージア今日は幼稚園に送っていったあとピラティスをやって、そのまま花に行ったのですが、かなりあわただしく疲れました〜。

花--多ひらくかたち1

今日生けた花 花材:柳巻きづる、カーネーション、レザーファン、デルフィニウムパールブルー

大成功な一日

間もなく引っ越しをしてしまう仲良しのお友達を楽しく笑顔で送り出したい、ということで仲良しグループで企画したサプライズイベントを今日しました。この日のために、いろいろ相談して、ばれないようにして準備してきたのですが、すべてが大満足〜♪みんなの…

花--花展

花展の生け込みに行ってきました。今回はグラスを使って「まわるかたち」でクリスマスのお花をやりました。難しかったです。写真だとちょっとわかりづらいのですが、出来上がりはこんなかんじ。 自分が思っていたのとちょっと違う出来にになってしまいました…

でたー!!

旅行から戻り、ayakaの習い事にも行き、その帰りに二人でラーメン屋で夕飯を済ませて帰宅したら・・・なんと台所にゴキ◯リがいました(泣)決死の覚悟でふる〜いゴキジェットを片手に近寄ろうとするものの、あまりの苦手意識に何度も撤退。1時間以上は絶対…

熱海!!

お友達母子4組で熱海旅行♪現地の夕飯だけ参加の母子も1組いて全部で5組。いやぁ〜、もう、すべてが楽しかったです。子どもを寝かせた後のトランプに夢中になり3時迄やっていたのも新鮮でした。また行きたいなぁ〜

結婚記念日

9回目の結婚記念日!ということで、今日はダンナにスポーツジム通いを断念してもらい、帰宅してもらって、お祝い焼肉をしました。月日が経つのはあっという間。来年は10年かぁ。何か自分の思い出になるお祝いイベントしたいなぁと考え中。

お友達の発表会

ayakaのお友達のピアノの発表会に二人で行ってきました。知っているお友達が3人も出演していて、みんなのドレス姿にまずはほれぼれ〜。さらに、上手に演奏や歌を披露してもらって、ayakaも大興奮、私も大興奮でした。今回の発表会、子どもがよく知っている…

お別れの日

ayakaのお友達が明日お引っ越しします。今日が幼稚園最後の日でした。悲しい〜。幼稚園で記念写真。一緒に習っているバレエのレッスンの後も記念写真。一緒におやつを食べたあとにも記念写真。お友達で集まれる人で一緒に夕飯を食べに行き、そこでも記念写真…

花--盛花傾斜型2

今日生けた花 花材:三角葉、アカシア、ガーベラ

SP

テレビシリーズからファンだった『SP』の映画見てきました!大迫力で、テレビのときよりもすごい〜〜。 続編の映画が楽しみです♪

無事、復帰

溶連菌感染症だった娘ですが、お薬が効いて、もう大丈夫。登園前に小児科で登園許可証をもらって、幼稚園に行きました。金曜日に発症して、月曜日に回復。幼稚園のお休みなしで割と軽いかんじですが、病気としてはかなり大変でした。この後も2週間ぐらい抗…

溶連菌感染症

幼稚園のお迎えの後、娘はバレエのレッスン。着替えを手伝っているときに、いきなりお腹に赤いボツボツを発見!!!これはあやしいと思って、レッスンを急遽休むことにして家に帰り、熱を測ったら微熱あり。すぐに小児科へーーー。思ったとおり、溶連菌感染…

ドライブ

今日はドライブ。千葉方面へ。首都高を走行中にスカイツリー発見。撮影してみました。 千葉のダンナの実家で義両親をピックアップして、みんなで楽しくドライブ、ドライブ。目指すは千葉ふるさと村。広場があるだけで興奮状態のayaka お昼ご飯を食べてから、…

アップルパイ

アップルパイ焼きました。フィリングは昨日作っておいたから、今日は焼いただけ。上のアミアミのところは娘の作品。

花--盛花傾斜型1

今日生けた花 花材:雪柳、竜胆

ディズニーランド

今日は幼稚園お休みの日。お友達母子2組と一緒にディズニーランドに行きました♪当初バスで行こうと思っていたのに、バスが満員で乗れず、あきらめて通勤ラッシュの電車にのることに。でも思ったよりも平気で、スムーズに到着できました。オープン前に到着し…