2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり

今日は久々に美容院に行ってヘアカットしてきました。ずっと長くて気になっていた髪を切ってもらって、すっきりさっぱり。東京に戻ったらいつ美容院に行けるかわからないので、できるだけ長持ちする髪型にしてくださいとお願いしてしまいました。 今日行った…

浜名湖フラワーフェスタ

今、浜松では浜名湖フラワーフェスタというイベントが開かれています。私の家は園芸店をやっているので、このイベントに向けて最近は皆が忙しそうにしていて、その集大成を私も見に行きたかったのですが、乳児を抱えてはどうにも無理なので家で皆の感想など…

また、しこり

昨日ずーっとご機嫌が悪かったayakaなので、昨日の夜寝かしつけてから驚いたことに6時間も寝ました。これは連続睡眠の最高記録です。ということで、私も5時間ほど寝ました。5時間も寝てしまったせいで、今朝は胸が張りまくり、母乳が満ち満ちているかんじで…

母乳のみ育児って大変!

ミルクを止めて2日目。母乳だけで育てるのは大変です。今の私は睡眠をとると胸が張ってきて母乳の出がよくなるのですが、それ以外ではなかなか張ってきません。となると、一日の終わりごろは大変母乳の出が悪く、そのせいで機嫌が悪くなったayakaに授乳した…

ミルク

今日もおっぱいマッサージに行ってきました。ayakaの授乳も見てもらうために今日はayakaも同伴です。ついでに体重も測ってきました。今日のayakaの体重は3442gでした。まだまだ小さいです。 今週はだいぶ母乳の状態が良くて、かなり授乳が楽になってきました…

乳児性湿疹

先週からayakaの顔に少しづつ湿疹がでてきました。乳児性湿疹というもので、ほとんどの新生児にはでるようです。それを知っていたので特に気にしてはいないのですが、最初はおでこだけだったのが、鼻の周り、ほっぺたなど日に日に増えてきているようで、抱っ…

証明書

出産一時金というのが子供が生まれると健康保険に加入している人は誰でももらえるのですが、共働きの場合、両親のどちらか一方からしかもらえません。私の場合はすでに働いていないのですが、出産の6ヶ月前まで働いていた人はその所属健保からもらう資格があ…

おでかけ

ダンナが久々に休日がとれたとのことで、昨日の仕事の後、夜21時過ぎに東京を出発して車でやってきました。驚いたことに0時前には到着していました。どうやら一度も休憩をとらずに来たみたいです。 ということで、今日はayakaを祖母にあづけて、二人で出かけ…

最近、わずかですがayakaは涙がでるようになりました。以前は泣いていても涙がでてこなかったのですが、最近は涙がでているのでやけに悲しそうに見えるときがあります。祖母曰く、涙がでてきたなら眼もだいぶ見えるようになってきたね、とのこと。そうなのか…

乳腺外科受診

今日は有名な乳腺外科の病院に予約をいれ、昨日の紹介状を手に、受診してきました。乳腺外科というものがあるということすら知らなかった私は、病院の中に張り紙してあるものを熟読。勉強になりました。 ところで今回、乳がん検診ということなので初マンモグ…

乳腺炎続き

昨日に引き続きおっぱいマッサージに行ってきました。実は通常の詰まりとはタイプが違う、グリグリの豆粒ぐらいの塊が左胸の左端のほうにあるのに先週から気づいていて、昨日助産師さんに聞いたところ「一応、先生に診察してもらったほうがいい」とのことだ…

乳腺炎

またもおっぱいが詰まってきてしまいました(>_乳腺炎の場合は、おっぱいそのものも熱がでますが、体温も38度以上になることが多いようです。 今日はおっぱいマッサージの日だったので、早速その詰まりを中心にマッサージしてもらいまいた。やはり私は詰まり…

1ヶ月健診

今日はayakaの1ヶ月健診で病院にいってきました。体重3225g、身長52.3g、胸囲33.0、頭囲35.0cmになっていました。退院するときにやった先天性代謝異常の検査も結果は正常でした。すべて問題なし、よかった〜。 病院では最初に採血をしました。新生児の場合は…

寝ぐずり

最近知恵がついてきたのか、ayakaは寝ぐずりをするようになりました。しかも抱っこして立って寝かしつけをしないと嫌がることも・・・。夜中にぐずぐず言っているayakaを抱いて部屋の中をうろうろするのは結構疲れます。しかも座ると泣くし、寝たなと思って…

しゃっくり

ayakaは、よく「しゃっくり」をします。本などによると、新生児はしゃっくりが多いそうです。私の友達は「子供がお腹の中にいるときにしゃっくりをしているのが分かった」と言っていました。私にはない体験なので、そうか、お腹の中にいるときからしゃっくり…

便秘

ayakaが生まれて初めての便秘になりました。昨日の朝以来、でていないのです。本人はそんなにつらそうではないのですが、一日何度も出していたのを知っているこちらとしては心配になります。ということで、最後のときから40時間を経過したところで、大人用綿…

祝、体重3キロ超え!

今日はayakaも一緒に病院に行きました。体重を測ったところ、3102gでした。劇的には大きくなっていませんが、それなりに順調に増えています。一番少ないときの体重よりは500g近くも増えました。 今日もおっぱいマッサージを受けました。これで3日連続です。…

1ヶ月健診

今日は私の1ヶ月健診でした。午前中、直前まで母乳をあげてayakaを寝かしつけてから祖母にあづけて出かけてきたのですが、昨日はご機嫌がすごく悪かったことを思い、やっぱり気になってしょうがなかったです。 健診の結果は良好でした。気になる点は、私の体…

乳腺炎

今日の午前中はまた病院でおっぱいマッサージを受けてきました。今日はayakaを祖母に実家で見てもらって一人で出かけたので、大丈夫かなぁ〜と気になってしょうがなかったです。 授乳がうまくいってなくて乳頭にトラブルがずっとある私ですが、今日のメイン…

搾乳

今日は搾乳に初めて挑戦しました。搾乳って言葉を聞くとついつい牛の乳搾りのイメージですが、人間の場合でも搾乳はやっぱり搾乳なのです。普通に手で絞ってみましたがなかなかうまくいかないし、量もあまりとれないので、昨日購入してきた手動搾乳器をつか…

初めての外出

今日は母親が仕事の午前半休をとってくれたので、車でayakaをつれてイオン浜松志都呂店にいってきました。いろいろと買出しをしたいものがたまっていたので、1時間半ほどお買い物をしました。実はayakaが病院以外のところにいくのはこれが初めてです。泣いた…

授乳中に食べてはいけないもの

授乳中には甘いもの、脂っこいものはとらないようにと病院では指導をされていますが、具体的には何がだめかなと思いインターネットで調べてみたら、あまりに食べないほうがいいものが多すぎておどろきました。これでは何も食べられない・・・(>_ ということ…

黄砂

今日は浜松で黄砂がかなり飛んでいたそうです。私は外出していないので全然知りませんでしたが、家族全員「黄砂が飛んでいて、太陽がぼやーんとして見えた」と証言していました。私の知るかぎりで浜松で黄砂が飛ぶなんて初めて聞きました。あれは日本海側の…

お気に入りの顔

ayakaは寝る直前にいつも変な顔をします。それがかなり気に入っています(^_^) 例えば、こんな顔

XP更新

最近めっきりパソコンに向かう時間が少なくなっていたのと、今使っているネットワークの回線の調子が悪いことでブログ更新が遅れていましたが、なんとか追い着いてきました。 実は、だいぶ前からWindows XPの更新版をインストールするようにPCの画面右下のほ…

3キロ間近!

今日も病院にいって(家から徒歩3分ぐらいのところです)ayakaの体重を測ってきました。今日の体重は2976gでした。今週中には3Kgs.を超えそうです!よかった♪ 私は先週に続きおっぱいマッサージを受けてきました。少し乳腺にしこりができているところがあっ…

生理的微笑

ayakaは眠りそうなうとうとしている時と、目覚めそうな時によく笑っています。本当にうれしくて笑っているわけではなくて、新生児のときにしか見られない「生理的微笑」というものだそうです。本当に笑うのはもう少し経ってからのようですが、うちの家族はこ…

爪きり

ayakaは産まれたときから爪が伸びていて、病院に入院中に一度看護婦さんに見ていてもらいながら新米ママが汗だくになって爪きりに挑戦したのですが、その爪ももう伸びてきてしまい、今日は2度目の爪きりに一人きりで挑戦しました。 まずは熟睡させます。熟睡…

3週連続

昨日の夕方からダンナが来ています。これで3週連続、浜松通いです。大変そうですが、でも、この4月から異動で(明日から配属)忙しい職場にいくので、当分は土日休みが取れないとのことで、今日でしばらくはayakaには会えなくなってしまうそうなのでせめて今…

生後2週間

今日も病院に行ってayakaの体重を測ってきました。生後ちょうど2週間となる今日の体重は2822gでした。順調に大きくなっていてよかった♪やっと出生時体重を上回りました。早く3Kg.を超えると母乳の哺乳量も増えていいのですが・・・。私のほうは、おっぱいマ…