2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

卒ひろば?

まだ1才になっていない仲良しの双子ちゃんが来月から保育園に通うので、今日が最後のひろばになるかもと聞いていて、会いに行ってきました。のに、遊びや話に夢中になって、うっかりあまり写真をとれませんでした(T_T)まぁ、家が近いからいつでも会えるし、…

夜中の買い物

今日はayakaが早く寝てくれたので、夜はじっくりパソコンに向かって・・・たまっているブログの更新をすればいいのに、なんだかいろいろネット購入してしまいました(^_^;)メインはこれ。前から欲しくて、でも何を買っていいか困っていたミシン。口コミがよか…

今日の夕飯

梅ジャム

梅ジュースを作ったときの梅で梅ジャムを作ったのですが、それがおいしくて、毎日食べています。甘さ控えめにしてあるので、そのまま食べてもおいしい。でも、とりあえず、毎日プレーンヨーグルトにいれて食べてます。

2歳児大集合

同じ社宅に住む2歳児は3人。今日はその3人で社宅の駐車場で遊びました。同じ時期に同じ年頃の子が同じ境遇(転勤族)で同じ社宅にいてくれて本当にうれしい!子ども揃うと、公園だとかおもちゃはあまり必要ないなぁと思います。普通に一緒に走ったり、歩いた…

今日の夕飯

ナスを焼いて田楽味噌で食べたのですが、写真のナスが一部なくなっているのはayakaにつまみ食いされたのです。最近、作るそばから食べられてしまい、ちゃんと写真を撮るのが難しくなってきました〜(T_T)

初託児@参画センター

男女共同参画センターでお願いできる無料託児を初めて利用してきました!キャンセル待ちしていたのが繰り上がったので、いきなり飛び込んだ自由時間。託児中に親は館内ですごさなくてはならず、しかもパソコンなどは電気を使用してはならないというから持ち…

今日の夕飯

パパベル

ずっと気になっていたパン屋『パパベル』に、私が美容院に行っている間にダンナとayakaに行ってもらい、お昼は自宅でパンランチ。噂に違わず、パン、どれもおいしかったです〜♪興奮しました。まだできたてで温かいものもあったので余計においしさが際立ちま…

美容院

キッズルームがある美容院『シーシェル』に行ってきました!周りに行ったことがある人が何人かいて、評価もよかったので。ただ、今日はダンナが午前中ならayakaをみてくれるということだったので、キッズルームは利用せず。日曜日の午前ということもあって、…

今日の夕飯

お弁当の楽しみ

毎週金曜日午前は公民館の育児イベントに参加しているのですが、最近はその後にお友達と一緒にお弁当を食べる楽しみができました。ayakaも「公民館=お弁当をみんなで食べる」とインプットされていて、「明日は公民館の日だよ」と言うと「お弁当たべる!」と…

今日の夕飯

ピザランチと水遊び

今日はお友達のおうちにお邪魔してピザランチをご馳走になりました♪ピザ生地も全部手作り!!すごい〜。私はピザの具を乗せるのだけお手伝いしただけ(^_^;)すっごくおいしくてたくさん食べてしまいました。その後は、思いつきでサンポートへ。この時期、サン…

公園

今日はお友達親子と公園へ。6月といえど、暑くて大変でした。滑り台は燃えるようだし、砂場は光の反射が強いし・・・。子どもたちは喜んでいましたが、7月と8月はあまり公園では遊べないなぁと思ったのでした。せめて砂場が日陰にあれば・・・。とはいえ、一…

今日の夕飯

うどん粉病

ベランダ菜園?の期待の星、トマト2種がうどん粉病に感染してしまいました〜(T_T)今日はそのうどん粉病の薬を買ってきました。できるだけ無農薬で行きたかったのですが止むを得ず。自然由来の薬を選んだので、今後は化学農薬を使ってないをウリにしようと思…

源内

今日はいつも行列のうどん屋『はりや』のご主人が修行をしたといううどん屋『源内』に行って昼食。おいしかったです。『はりや』よりは万人受けするかもしれないです。でも個人的に、私は『はりや』のうどんのほうが好きですが・・・。子どもも連れていきや…

美郷の蛍

昨年蛍を見に行ってすばらしかった徳島県の美郷に今年もでかけることにしました!蛍がきれいな時期は限られているので、今年は狙いを定めてこの日と決めていました。夕飯を簡単に済ませて、美郷へ。去年は『ほたる館』から見ましたが、今年は自然の川べりで…

仲良し

ひろばでお友達と記念撮影

子育てタクシー

今日は午前に幼稚園の親子体操に行き、お昼をお友達とうどん屋で食べ、午後はわははひろばへ。充実したいい一日だったのですが、ひろばが終わるころ外は雨。自転車を置かせてもらって、初めて子育てタクシーを利用してみました。子育てタクシーって香川県か…

今日の夕飯

百面相

ayakaがちょっと風邪気味なのでひきこもりの一日。でも、本人は元気がありあまっていて、家の中でイタズラ三昧。外にでかけるほうが親子ともに楽な今日この頃です。お風呂からでたあとで百面相。

86番札所 志度寺

今日のお参りはここまで〜。残りのお寺2軒となりました(*^_^*)

85番札所 八栗寺

八栗寺に行くにはケーブルカーに乗ります。 山頂に着きました なんと参道で蛇を発見! 本堂までは意外と歩きました 本堂裏手には蛇様を祀った祠がありました。しかもこの祠の裏には白蛇像もありました。 話かけてきてくれたお寺の人に「このお山は蛇が多いの…

84番札所 屋島寺

このお寺に来るのは4回目かな?慣れたものです。タッキー義経になりきって記念撮影 屋島の狸 いつもの記念撮影 鎌倉時代に建てられた本堂。国の重要文化財です。

83番札所 一宮寺

一宮寺に行く途中で行こうと思ったいたうどん屋がどうしても見つけられず(勝手に潰れたと判断・・・)、ラーメン屋で昼食。一宮寺は住宅とたんぼの集まった場所にふとしたかんじで建っていました。 食後はねむーい でも一休さんの看板を見つけると元気

82番札所 根香寺

81番札所 白峯寺

めずらしく自分でがんばって歩いているayaka