85番札所 八栗寺

八栗寺に行くにはケーブルカーに乗ります。


山頂に着きました


なんと参道で蛇を発見!

本堂までは意外と歩きました





本堂裏手には蛇様を祀った祠がありました。しかもこの祠の裏には白蛇像もありました。

話かけてきてくれたお寺の人に「このお山は蛇が多いのですか?」と聞いたら「めったに見ない」とのこと。さっき蛇を見たのは、蛇を祀っている霊山だから吉ということかな、と勝手に解釈してしまいました(^_^;)

すぐにお参りをするayaka。近くにいたおじさんに「えらいねぇ」と言われて、いい気になっていました・・・。

帰りのケーブルカーからの景色。屋島が目の前に見えます。