2011-01-01から1年間の記事一覧

御殿場から浜松へ

昨日からお友達母子と御殿場に遊びに来ています。 娘、大興奮♪ 今日は宿をチェックアウト後、アウトレットに寄って楽しみました。 そして御殿場駅でお友達とお別れ。 娘と私は三島へ向かい、そこで新幹線に乗り換え。 と思ったら、新幹線がどうも止まってい…

クリスマスイヴ

今日のご馳走はパパの作品。 トリをお野菜と一緒に丸焼きにしていました!ちょっと乗せるお皿が小さかったかな(^_^;) あとはテリーヌとサラダを添えて ayakaはプリキュアのシャンメリー ケーキはママが並んで購入したヴィダメールのチョコレートケーキ♪ さぁ…

ランドセル購入

娘が最高に楽しみにしていたランドセルを購入! 義父母が購入してくださるということで ダンナ実家のある千葉のデパートで。 すでにランドセルは選んであったので、 1回背負ってみて決定! 実際のものは、1ヶ月後ぐらいに受け取りの予定です。 楽しみ〜♪

ランドセル選び

塾に行ってもいなくせに国立小学校の抽選&試験に挑戦し、 今日それがすべて落選に終わりました。 残念のような、そうでないような。 で、出遅れ感はありますが、ランドセルを選びにデパートへ。 同じ状況のお友達に会ってとても親近感。 デパート何軒もめぐ…

バレエクリスマス会

今年のバレエのクリスマス会。 がんばって踊っていましたよ♪ 週2回やっているから出番も多く、センターにも立たせてもらって いい記念になります。

花--よそおい(かたむける+かたむける)

久々に花を習いに来ました。 今日生けた花 花材:行季柳、アイリス、フリージア、スイートピー、玉シダ

10周年

結婚して10周年。 一応ケーキを用意しようとしたら ダンナ&娘からピースカットのケーキを希望され こんなかんじでお祝いしました

入学前健診

娘の小学校入学前の健診が小学校でありました。 スリッパはけない私は、ギブスの足を引きずりながら引率。 娘はそんな私を横目に思いっきり廊下を走っていて怒られたりして、前途多難。 今回、子供だけの面接があるとのことで、練習しようと思っていたのに …

おやじサンダルをもとめて

ギブス+病院から借りたおやじサンダルでどこに行っても注目の的(T_T) せめて今が夏だったら〜なんて思う事しばしば。 ギブス用の室内サンダルとお風呂用の足カバーは楽天で買ったけど 病院から借りたおやじサンダルの代わりになるものを探して 近所のスーパ…

骨折(T_T)

昨晩、足を壁に強打したものの、 かなりお酒も入っていたこともあり 気にせず就寝した私。 朝、目覚めてみると、なんと足が痛すぎて起きれない(ToT)/~~~ 声だけでダンナを無理矢理起こし、 子供のお弁当用おにぎり(おにぎり弁当の日だった)を作ってと依頼…

京都、大津そして・・・

今日は法事の日ですが、集合が昼過ぎなので時間があります。 ということで、京都の東寺へ。 そう、ここは、我が家が巡った四国八十八ヶ所との弘法大師つながりで かなり興味をそそるお寺 しかもタイムリーに、普段は入れない五重塔の中に入れる特別な時期と…

大阪

昨日(金曜日)の幼稚園終了後に娘と二人で浜松へ♪ 実家で一泊して、今朝は大阪へ。 大阪でダンナと合流! 楽しい家族旅行・・・・・ではないのですが 明日大津で法事があるので、せっかくの関西旅行をちょっと盛り上げます(^_^;) まずは千日前お好み焼き『…

遠足ですが・・・

今日は幼稚園の遠足! 待ちにまった芋掘り遠足です♪ さつま芋大好きなayakaちゃん、きっといっぱい掘ってくるね。 なーんて言っていたのに、娘、まさかの発熱。 遠足はお休みになりました(T_T) あ〜あ、悲しいなぁ

お楽しみ会

幼稚園の父母の会のビッグイベント『お楽しみ会』の日です! 全家庭からの父兄参加で幼稚園内に模擬店多数、先生によるゲームコーナーなど 子供達の楽しい1日を盛り上げます!! 役員やっている私はいわば主催者側。 やること盛りだくさん。 朝早くから始ま…

運動会

幼稚園最後の運動会です! がんばろー!! パパとママはお弁当作りを張り切りました(^_^;) さらに義母もおかずを作ってきてくれてすごい量! 夕飯までおいしくいただきました。 最後の運動会、すべての競技が感動ですね。 組体操とか、『火炎太鼓』とか、涙…

自転車教習2回目

外苑前の自転車補助輪外し教習(無料)にやってきました! これで2回目!! 今日こそ自転車にのるぞーーーーー!! 2回目の余裕か、最初からいいかんじでベダルなし自転車をすーいすい♪ 1回目は無関心だった教習の先生が興味を示してくれた! そして、ベダ…

花--よそおい(たてる+かたむける)

今日生けた花 下の部分 上の部分 花材:姫南天、雪柳、鶏頭、ワックスフラワー

おまつりごっこ

幼稚園の『おまつりごっこ』の日です。 2年連続、浜松まつりの法被姿で参加させていたのですが 今年は浴衣で行きたいとごねられました(T_T) 前の日に三つ編みをして寝て、朝は逆毛も立てたのですが 幼稚園着いてしばらくしたらもうストレートになっていまし…

自転車教習1回目

娘、外苑の自転車補助輪外し教習(無料)に参加してきました! 補助輪外し以前の問題で我が家ではまだ自転車を買ってあげていないんだけどね。 自転車に乗れるようになったら、自転車を買ってあげるつもり(自分も親に昔そう言われた・・・)。 どんな練習を…

お邪魔しました!

家族でお友達のお家訪問! 他の家族も来ていて、とても楽しい雰囲気、おいしいお料理、素敵な時間♪ お邪魔したお宅のお嬢さんがもうじき1歳で、歩いていてびっくり! うちの子は1歳の誕生日のとき、まだ歩いてなかったよ〜 最近大勢で集まることがなかった…

敬老会

今日は幼稚園の敬老会。 これが最後ということで義母も朝早くから来てくれました。 私は役員なので一日お手伝い。 本当は子供の両親は見る事ができない敬老会(祖父母)用の子供達のステージを見る事できました。 そのできばえのすばらしいこと〜!! 思いが…

こどもの城

お友達母子と一緒にクレヨンハウスでランチ、その後こどもの城へ。 ayaka生まれて初めてお琴をひきまーす♪ こどもの城に来ると絵を書く事に夢中になるayakaさん 今日も楽しい一日でした〜♪

夏休みラストスパート!

午前中はお友達と二子玉の『ピアレッティ』で遊びました! かなり楽しい〜。 でも、ここって幼稚園児向きってかんじで、来年以降は遊ぶの厳しいかな? その後、音楽教室@目黒へ。 さらにその後、汐留へ。幼稚園のお友達と一緒に日テレに行きました! そう、…

ラゾーナで変身

私の学生時代の友達とその娘さんと一緒に川崎ラゾーナで遊びました。 また、やっちゃいまいしたよ、プリキュアにへーんしん! 今回は全種類の衣装を着ちゃいました(^_^;) こんな遊びにも挑戦 夏休みだからかイベントいっぱいで子供も楽しかったようです。 夕…

花--まわるかたち

今日生けた花 花材:唐辛子、サンタンカ、ポリポディウム、ソリダコ

お泊まり保育

幼稚園のお泊まり保育にでかけていった娘が元気に帰ってきました!パパもママもいないお泊まりは生まれて初めて。 でも、仲良しのお友達と大好きな先生達に囲まれて、まったく平気だったみたいです。私はというと昨日の夜は幼稚園ママ達とビアガーデン。楽し…

お好み焼き教室

家族でお好み焼き屋さん主催のお好み焼き教室に参加してきました! 今後家でお好み焼きをやるときは娘がやってくれるのかな??

久しぶり

ダンナの実家へ遊びに行き、久々の猫ちゃんとの対面。ayakaに追いかけ回されてお疲れ気味の猫ちゃん 今日の夜はぐっすり寝ることでしょうね(^_^;)

家族旅行--4日目

本日の目的地は-- 『高野山』 高松に住んでいたときに四国八十八カ所を巡り終わっている我が家。 でも、それでお遍路終わりではなく、最後に高野山にお参りをして初めて終了となるのです。 念願の高野山に行ってきまーす!! 高野山に到着すると涼しい〜。 …

家族旅行--3日目

昨日の夜から白浜にいます。 本日の目的は・・・『アドベンチャーワールド』です♪ 到着してすぐ、あまりにあっけなくパンダが遊んでるところを発見! こんなに近くでパンダを見たの初めて!しかも、見ている人少ない〜。 いきなりアドベンチャーワールドのす…