2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ香川 --3日目

今日は友達親子と一緒に小豆島へ行きました!行きは高速船にのりました。高松から小豆島草壁港まで40分で到着します。 到着したらバスに乗って、オリーブビーチへ。少しだけ海水浴を楽しみます♪ 海水浴の後は、歩いて『小豆島オリーブ公園』へ。上り坂がきつ…

ようこそ香川 --2日目

朝、友達と合流。朝食に『根っこ』で讃岐うどん。『根っこ』ではちょうど茹でたてのうどんを食べることができて、以前昼食に行ったときよりもおいしかったです。今日も暑いのですが、今日はがんばって歩いて観光です。まずはサンポートの公園へ。赤灯台まで…

ようこそ香川 --1日目

友達が子供2人と一緒に遊びに来てくれました!空港まで車でお迎え。到着ロビーのところで待っているのって、わくわくどきどきして結構好きです。ayakaはわけがわかっていないからウロチョロしっぱなし。夏休み中だからか思っていたよりも混んでいました。い…

今日の夕飯

ぶっかけおろしそうめん トマトサラダ

熱暴走?

毎日暑い〜。今日の最高気温は35.5度。車では40度を超えていました(T_T)今日は昼食を外食した後で、洗車場に行き車の中に掃除機をかけました。車中ayakaのお菓子くずがすごいので・・・。その後、夕食の買い物をして帰宅。夕方にayakaがなぜか泣き出して泣き…

今日の夕飯

ラタトゥユ からあげ ポテトサラダ

百十四銀行

当番の仕事の関係で、今日は百十四銀行へ。いわずと知れた高松の大手銀行です。高松に来て、その普及ぶりにあらためてびっくり。なんといってもATMが至るところにあってとても便利そうです。高松にずっと住むならきっとお世話になるだろうけど、期間限定の在…

今日の夕飯

鮭ときゅうりのチラシ寿司 ぜんまいの煮物 鯵のお刺身 味噌汁 茶碗蒸し

酷暑

今日の最高気温は35.2度。車の気温計では40度ありました(T_T)暑さから逃げるために車を運転してイオン高松へ。すっごく涼しい〜(*^_^*) 別に買いたいものがあるわけでもないのに、お店をじっくり回ってしまいました。同じことを考えている人が多いのか、平日…

今日の夕飯

ジャーマンポテト もやしのナムル ササミの野菜巻き焼き

寝汗

連日ものすごく暑い日が続いています。今日は最高34度ということでしたが、体感温度はもっと高いかんじです。避難のために近所の図書館に行きました。普段28度に設定してある図書館は大して涼しくないように感じていましたが、今日はさすがに涼しく感じまし…

今日の夕飯

お好み焼き

初花火

近所の方が花火に誘ってくれたので、夕飯後に参加しました。生まれて初めて花火を見るayakaは、最初ちょっと逃げ腰でしたが、そのうち自ら花火を手に持って火に近づいていくツワモノぶりを発揮しまくっていました。一応カメラを持っていったのですが、あまり…

今日の夕飯

ブロッコリーの卵あんかけ 豚肉ときのこの味噌炒め 白和え

梅雨明け

今日香川県は梅雨明けしました。そして、途端に強烈に暑いです!毎日腕には必ず日焼け止めをしているのですが、ベビーカーを押してでかけているものの宿命としてすごく腕ばかりが日焼けしていきます。特に手の甲から手首のあたりがすごい・・・。よく使って…

今日の夕飯

とろろご飯 豚肉のしょうが焼き 大根とツナのサラダ 味噌汁

まんのうのひまわり

今日はちょっとおめかし気分でayakaに白いワンピースを着せてみました。 髪の毛もしばってみました。 今日はまんのう町のひまわりを見に行きます!ひまわりの前で白いワンピースでいい写真がとれるかな〜という淡い期待(^^♪すでに咲き終わった?みたい畑もあ…

パソコンのキー

私の使っているノートパソコンのキーボードの「カタカナひらがな・ローマ字」キーをayakaがだいぶ前にめくりとってしまい、そのときは自分でマニュアル見ながらはめなおしたのですが、どうにもゆるくなっていたのか同じキーをまたやられてしまい、もうはめる…

今日の夕飯

グラタン かに玉 サラダ 味噌汁と漬物

水遊び

近所の保育所で水遊びイベントがあり参加してきました。 水遊びプールは3つ用意してあって、3歳以下対象のイベントだから、ayakaは1番目か2番目に小さいプールに入るべきなのに、どうしても3歳の子達が入る大きなプールがいいというので、そこに入りました。…

今日の夕飯

焼きそば運転で燃え尽きてしまって、夕飯手抜きです・・・(>_

一人で運転

今日は初めて一人で車を運転してみました(いつもはダンナがいる時しか運転してなかったので)。よく知っている道なのに昨日から何度も地図を確認してしまいました。行った先は得意(?)のイオン高松。道が空いている11時ごろに家を出発して、特に問題もな…

今日の夕飯

しいたけコロッケ 人参とカボチャのフライ 小松菜のオイスター炒め

寝つき

今日は2回目の小児ハリに行ってきました。効果があるのかどうかはなんとなくわかりづらいですが、最近ちょっとだけ早く寝付けるようになってきたかなと思います。昨日のayakaは20時に寝ました。すばらしい〜(*^_^*) 今日は夕食時に寝てしまいましたが、その…

今日の夕飯

チャーハン 香味野菜のサラダ 竹の子の煮物

乳幼児医療証のために

今日はでかけたついでに、市役所に立ち寄り。去年の納税の記録の書類を持っていきました。これがちゃんと確認できないと今度更新される子供の乳幼児医療証が発行されないらしい・・・。高松市は以前住んでいた新宿区と同じで子供が6歳になるまでは医療費を全…

八十八箇所めぐり 20〜23番

今日はなんと私の運転で徳島へ向かいました。高速は運転できないので(高速教習は受けたことがない・・・)、一般道だけで。でも、海沿いの道(国道11号)って、飛ばす車が多いから渋滞ができないように私なりに必死でした・・・。すっごい疲れた・・・。 途…

今日の夕飯

ぶっかけそうめん今日はお昼ご飯を食べ過ぎて胃もたれ気味だったので、夜は軽くしてみました・・・。

国民年金の明細

6月18日にフリーダイヤルに電話して手続きした国民年金の支払い明細が昨日届きました。2〜3週間で届くとのことでしたが、4週間近くかかっています・・・。ドキドキで封筒を開けて明細を確認したところ・・・・・・問題ありませんでした\(^o^)/ とりあえず…

今日の夕飯

パエリア イカのバジル和え(ダンナ作)