2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンク堂 新宿店

ずっと気になっていたけど行ったことがなかったジュンク堂書店新宿店に行ってきました!三越の中の2フロアを使っていて、思っていたよりも広く、またジュンク堂特有の背の高い木製の書棚がいいかんじです。お店の中はゆったりしていて、座って本が読める場所…

テトリス

夕飯後にパソコンでテトリスをやったら、うっかり2時間もやってしまいました(>_テトリスでいきます。

梅干

今日は(も?)すっごく暑かったので、へとへと。早くも夏ばてのような状態で、力がでませんでした。 で、昨日、実家でもらってきた梅干を食べることにしました。大梅を食べるのは久しぶり。すっぱいけど、おいしい。2つ食べてみました。梅干を食べると夏ば…

初物続き

今日は仕事の午前半休をとっていたので、11時過ぎまで実家にいて、そこから職場に直行しました。最近はひかりが浜松に止まる本数が増えているので、実質2時間半で会社まで行けてしまいます。便利、便利。 午前中、実家で祖母が「スイカ、食べて行きなさい」…

祝宴!

今日は小学校一年生のときからの友達の結婚式です!小学校の入学式の日に友達になり、その後、高校までずっと同じ学校に通ったちょー仲良しの友達です。ということで、もう前の日から興奮状態でした。友達はもちろん今までで一番美しく、すっごく幸せそうで…

浜松にまたもや帰省

このごろよく浜松に帰省していますが、それは友達の結婚披露宴での余興の練習がメイン目的です。その本番を明日に控えて、今日は前日練習をしました。だいぶいいかんじに仕上がってきました。これに本番の緊張具合がどう響くかが問題です。私はスピーチもち…

10周年

私の勤めている会社の10周年記念パーティがありました。丸10年を迎えるのは今年の12月なので、もう少し先ですが・・・。私は会社が登記されて3ヶ月後に入社したので、私も来年勤続丸10年を迎えます。早いものだなぁ〜!

紫陽花

朝、洗濯物を干すときにいつも紫陽花がきれいだなぁと思っていたのですが、私以外にこの紫陽花に気づいている人はいないんだろうなぁと思って写真をとってみました。 ベランダから3mほど草地があってその先に咲いているのでちょっと遠いのですが・・・。外か…

コンタクトレンズ

今までコンタクトレンズは、平日は2Weekのアキュビュー、休日は1dayのアキュビューを使っていましたが、昨日眼科にいったときに2WeekのほうはPureというのをすすめられて、お試し分を使っています。特に違いはないみたいなので、値段も安いなら、こっちを使…

四ツ谷で飲み会

今日は四ツ谷で飲み会でした。なんとダンナの職場の人たちと。「どんな人なんですか、家では・・・」って何度も聞かれましたが、そんなに家と職場が違うようには見えないのですが・・・。 ちなみに私は職場でも家でも同じです。若干、家にいるときのほうがダ…

FISH

念願のFISH(フィッシュ)というカレー屋さんに行ってきました。赤坂アークヒルズにあるお店です。2回ほど休日にチャレンジして、あいにくの臨時休業日にあたってしまっていたので、今度こそという気持ち。 チキンカレーとキーマカレーのコンビネーションを…

浜松でぶらぶら

今日は特に予定がないので、「魚あら」というお店にランチでいきました。舞阪町というところにあります。舞阪は漁港の町なのでおいしいお魚を食べれるお店が多いとは思うのですが、あまり行ったことがありませんでした。魚あらは、天丼で有名なので、活天丼…

浜松に帰省

来週にせまった友達の結婚式の余興の練習をしに、浜松に帰省しました。ランチは、来週新婦となる友達と一緒に食べました。その後、別の友達の家に移動し、練習!うっかりおしゃべりに時間を費やしてしまいましたが、最終的には結構練習できました。でも、ち…

リストランテ寺崎

今日は、渋谷のリストランテ寺崎にいってきました!相変わらず、いいかんじでした。話も弾み、はっと気づけば、最後の客かも?ってかんじで。今日はシェフの寺崎さんにお任せのコースでしたので、メニューの名前があまり記憶に残っていない・・。やばいです…

Steve Jobsのスピーチ

アップルコンピュータの創業者で、現在最高責任者のSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)のスタンフォード大学の卒業式でのスピーチが公開されているのですが、感動しました。いい言葉がいくつもでてきています。苦労した経験に感謝しているところもすばらし…

赤い疑惑

何気なくテレビをつけていたら「赤い疑惑」のリメイクドラマをやっていて、ついうっかり見てしまいました。昔のイメージを残して作っているせいか、なんとなく変なかんじでした。中で流れる曲などは、オリジナルと一緒で(アレンジはされていますが)、これ…

ISBN

ちょっと仕事よりの話です。書籍についているISBN(国際標準図書番号)は現在10桁なのですが、2007年から13桁になるそうです。これは出版社や書店にとっては結構大変なことで、消費税の税率が変わるよりも大きな騒ぎになりそうです。ISBNってその仕組みを知…

HDD付きDVDレコーダー

去年の年末に、ドラマ「24」の一挙放送があり、ハードディスクに録画してあったのですが、1回の放送が約305分で、そうとう録画の質を落とさないとDVDに焼くことができません。それは悔しいので、昨日と今日、マニュアルを見ながらいろいろと対策を練ったので…

バーゲン その2

先週に続き、オンワードの社販バーゲンに行きました。先週はメンズ館だけだったので、今日はレディース館めぐり。友達と2人で、3時間ぐらいかけて見てまわりました。購入したのは、Gジャン、ピアス、スカート、カットソー数点といったかんじです。久々に洋服…

入梅

知らないうちに入梅していたみたいです。テレビを見ていて知ったのですが、梅雨は韓国や中国にもあるそうです。そうなんだ〜! こんな時期なのに、ダンナは昨日の夜からスキーに行っています(^_^;) 私はこの隙に友達から借りているたくさんのDVDを少しづつ鑑…

幕張

昨日、今日と仕事で幕張メッセにいっていました。電車でいくと自宅から1時間以上かかりますが、車でいくと40分ぐらい。最近は、ダンナの実家にいった帰りによく買い物で行っているのですが、電車でいくのは久々で「遠い〜」と実感しました。しかも昨日の朝、…

新入社員

先日うちの会社に新入社員の子が入りました。今日が誕生日とのことで、24歳になったそう。・・・・ということは、私の一回り下かぁ、とちょっと驚きました。年とったなぁ、と思ってしまいます。しかも若いのにしっかりしているから、年長者としてちょっと反…

祝・サッカーW杯出場決定!

今日は日本vs北朝鮮の試合の日。会社から家まで歩いて帰ってくるときに職安通りを通ったら、ガンバレニッポンの旗がでていたり、全日本のレプリカユニフォームを着ている人がいたり、盛り上がっているなぁというかんじ。家に到着したのがキックオフの15分ほ…

オテル・ドゥ・ミクニ

今日は義母といっしょに、四ツ谷の有名レストラン「Hotel De Mikuni(オテル・ドゥ・ミクニ)」にいってきました。一度行ってみたいなぁと思っていたお店ですが、期待に違わずおいしかったです〜♪お値段は高いのですが、でも量も質もいいので、満足です。ま…

ここ何日か蚊と戦っています。ちょっと負け気味で、私の体には現時点で蚊にさされたあとが10箇所以上。昨日の夜、ダンナが1匹しとめていましたが、それだけではないはずと思って、神経を研ぎ澄ましていました。で、今朝4時、「ぶーん」という音に反応して目…

バーゲン その1

オンワードのバーゲンチケットを幸運にももらえたので、夫婦でいってきました!でも今日はメンズ館をみるだけで終了〜。私の分は次の日曜日に再チャレンジです。ダンナはスーツ2着と、ワイシャツ数点、ネクタイ1本を購入しました。男性のスーツのサイズって…

BBQ@お台場

今日は、お台場の潮風公園でバーベキューをしました〜。人数はなんと約30人!一時は参加が40人を超えていてどうなることかと思いましたが、30人も充分に多い人数でした。BBQのパッケージプランを利用し、飲み物類はカクヤスに配達してもらったので、まさに手…

今日は会社帰りのダンナと待ち合わせして、「韓国食堂」で夕飯をとり、明日のBBQにそなえて韓国広場とドンキホーテで買出し。韓国食堂をでたあたりから雨が降っていて、「今日は曇りの予報だったのに〜(T_T)明日は大丈夫だろうかぁ」という不安が・・・。家…

同じ日生まれの人って・・

友達から朝連絡があり、昨日男の子を出産したとのこと!朝からめでたいニュースでした〜。昨日は私の姪の誕生日でもあります。友達の子供と私の姪が会うことはないでしょうが、同じ誕生日ってだけで2人に縁があるのでは??などと思ってしまいます。実は今回…

夏の香り

韓国ドラマ「夏の香り」のDVDを友達から借りてみています。「冬のソナタ」「秋の童話」などの4部作の一つです。なかなか、すすまないのですがやっと半分ぐらいまで見ました。夏の香り DVD-BOX 1出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/11/26…