梅干

今日は(も?)すっごく暑かったので、へとへと。早くも夏ばてのような状態で、力がでませんでした。
で、昨日、実家でもらってきた梅干を食べることにしました。大梅を食べるのは久しぶり。すっぱいけど、おいしい。2つ食べてみました。梅干を食べると夏ばてしないと昔から言われているので、今週はがんばって食べ続けようかなと思います。
梅干は毎年祖母が漬けているので、実家に帰ればいつでももらえるのですが、私がいつでももらってくるのは、その梅干の漬け汁(梅酢)で漬けた紅しょうが!市販のものがいかにうそくさい味であるかを本当の紅しょうがを食べると実感できます。私は、カレーの薬味にもその紅しょうがを使うし、丼物、チャーハン、お好み焼きや焼きそばをするときにも添えるのですっごい消費量が多いのです。いつか自分で漬けたいなと思うのですが、その前提として、梅干をつけなくてはならないのが悩みの種。