2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー

今日の夕飯は流行のスープカレーでした。初めてちゃんと食べたのですが(レトルトは食べたことがあります)、しゃびしゃびカレーでルーだくが好きな私としては好きなかんじです。今日入れた具は、鶏肉、なす、にんじん。食べ方としては、説明書にあったよう…

じゃらんじゃらんのつけ麺

大久保の隠れた名店「じゃらんじゃらん」でランチをとりました。今日ははじめてつけ麺に挑戦!やっぱりこのお店のラーメンはおいしいです。麺の茹で加減もOK、なんといってもスープがおいしいです。つけ麺スープは結構しょうががきいていて、それが食欲をそ…

ゴキ

鉄壁の守りをしていたつもりが今年初のゴキがでてしまいました(>_

クラブソーダ

うちの家では、かなり前からカナダドライのクラブソーダが大人気。もちろん箱買いをしているのですが、最近の暑さのせいで二人ともよく飲むので、ものすごい勢いで減っていっています。そのまま飲んでもおいしいけど、私はシークアンサーハイにして飲むのが…

ビーフストロガノフとハッシュドビーフ

今日の夕飯はビーフストロガノフを作りました。そうしたら、帰ってきたダンナがしつこいぐらいに「これってハッシュドビーフじゃないの?」とかいって、認めてくれません(T_T) で、ネットで違いを調べてみました。以下のサイトを参考にしています。http://ho…

台風7号

今日は朝から台風7号が上陸するかもというのに備えてベランダのよしずをダンナに倒しておいてもらったりしたのですが、思っていたよりも雨も風もひどくなくちょっと肩透かしでした。よかった、よかった。会社帰りには傘をささなくてもいいぐらいで、本当に台…

赤ちゃん訪問

今日は5月に産まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いにいってきました。短大の友達3人と一緒に、ご自宅にお邪魔。大物ぶりを発揮した赤ちゃんで、私たちの存在にも動じず、食事と睡眠を繰り返していました。かわいかったです〜♪

お出かけな一日

今日は午前中に用事があって、夫婦そろってでかけました。 その後、お昼ご飯を麻布十番のEDOYAで食べました。オムライス、ビーフシチュー、カニクリームコロッケを食べましたが、とりわけカニクリームコロッケがおいしかったです〜♪ お腹いっぱいの後は、六…

地震

震度4の地震がありました!千葉のほうは震度5が計測されたそう。びっくりしました〜。 地震発生から1時間以上が経ってからバスに乗って落合まででかけました。その後、用事をすませて、そこからまたバスに乗って池袋に行こうかと思ったのですが、山手通りが…

印刷の話

仕事よりのお話ですが、印刷の機械って割と世界どこにいってもかわらなく大抵の場合はハイデルベルク社の機械を使っているのですが、各国の印刷物の出来映えを較べるとやっぱり日本のものはきれいだなぁ〜と思います。とはいえ、日本の印刷に掛かる費用は世…

修理な一日

今日は会社を休んで(夏休み4日目)、朝から家の掃除をしていました。というのも午前中に洗濯機の修理の人に来てもらい、壊れてしまった洗濯機のふたを取り替えてもらい、午後にはDVDレコーダーの修理の人にディスクの初期化ができなくなってしまったのを修…

ア・ラ・カンパーニュのケーキ

会社帰りに小田急ハルクで夕飯の買い物をしている際に、ふとケーキが食べたくなり(たまにそういうことがあります)、小田急本館のほうに移動してア・ラ・カンパーニュで「フロマージュ・ブラン」と「杏仁豆腐」を購入しました。とりあえず今日は、フロマー…

芳林堂書店

今日は会社をでたらちょうど会社の前にバスが来ていたので、訳もなく飛び乗り高田馬場駅へ。買いたい本があったので、芳林堂書店高田馬場店に立ち寄り。ここのビルは知らない人は入りづらいだろうなぁと思いながら入ったのですが、書店内には結構お客さんが…

浜章のうなぎ

撤収を終えて真っ黒に日焼けしたキャンプメンバーと一緒に、「浜章」というウナギ屋にランチで行きました。前もって上ウナギを予約してあったので行くなりすぐにでてきました。いつ行ってもここのウナギはおいしいなぁ〜♪ これで、浜松での夏休みは終了です…

グルメな一日

今日は妹と一緒にまずは浜松駅近くの遠鉄百貨店にお買い物。のつもりが、なぜか、たこ焼き屋の列に並んでしまい、腹ごしらえ。おいしかった〜。出し汁にふわふわ卵焼きをつけて食べるタイプですが、明石焼きとは微妙に違う感じでした。で、デパートでは、妹…

キャンプチーム到着

東京からキャンプをするために友達とダンナが浜松に到着しました。朝8時には、舞阪漁港の朝市にいき、買出し。人ごみを掻き分けて、ダンナが、黒鯛、アジ、車えび(生きてる!)、あさりを購入。その後、今回のキャンプ地、渚園に到着しました。すぐに設営を…

夏休み3日目

友達と一緒に志都呂のイオンにいってきました。ここは、去年オープンしたばかりの大型のイオンでショッピングモールもついているところです。そこでランチをしたのですが、話すことがいっぱいあって、結局イオン内の見学はさしてせずに私の実家に移動してま…

のんびりな一日

今日は特に予定もなく、実家の近辺で祖母と買い物をして回ったりしてのんびりした一日でした。一日中、いろんなものをちょこちょこ食べてばかりいて、太ってしまいそう・・・。

浜松帰省

ちょっと早めの夏休みをとり、今日から浜松に帰省しています。今日は、庭で兄の一家がBBQをやっているのに参加させてもらいました。なかなか自分の家の庭でのBBQもいいものです。子供達もおおはしゃぎで、あまりにはしゃぐので何度か怒られていました。小さ…

ホテリアー

またも韓国ドラマ好きの友達からDVDを借りて、韓国ドラマを見ています。今度は、「ホテリアー」。日本のホテルっていうドラマと同じようなかんじかなと思っていたら、そうでもなく、なかなかおもしろいです。ホテリアー 特別版プレミアム DVD-BOX出版社/メー…

ゆうパック

13日から早めの夏休みで実家に帰省するので、今日お土産や衣類をまとめて荷造りし、夜23時過ぎにコンビニに持っていきました。ゆうパックで送ることになったのですが、なんと驚いたことに翌日の夕方(17時〜19時)には到着するとのこと。最近は夜中に送付し…

バレーボール

最近、女子バレーがいいかんじですね。今、やっているのは2005ワールドグランプリ。連日テレビを見て、興奮しまくっているので、決勝ラウンドをやる仙台に行きたいなぁと思っていましたが、やっぱりチケットは完売しているようです(あたりまえ!)。残念。…

光州苑

2日ほど前のテレビで大久保の焼肉料理屋の「光州苑」に芸能人が行っているのを見て、近所だし、いってみるかぁ〜ということで今日行ってきました。 あいにく、人気の骨付きカルビは前の日に売り切れてしまったとのこと。テレビパワーでしょうか。上ロース、…

STAR WARS

明日とうとうSTAR WARSエピソード3が公開ですねぇ。実は私はエピソード2を見ていないので、3を見たいところだけど困ったなと思っていたら今日TV放送がありました。一応録画もしていたのですが、割と熱心に放送を見てしまいました。3はできたら劇場でみたいな…

レオの誕生日

今日は実家で飼っているビーグル犬、レオの15歳の誕生日です。人間でいくと100歳ぐらいかな?がんばって、できるだけ長生きをしてほしいものです。今度の帰省の際にはお誕生日プレゼントをもっていかなくては!!

迎賓館参観証

4月28日の日記に書いた迎賓館の参観応募があたりました!友達と2名分。今日久々に郵便受けをのぞいてみたら届いていました。中の写真は撮れないそうですが、外(お庭)の写真は撮ってもいいみたいです。カメラ持っていかなくちゃ!

ヤマサちくわ

ダンナが名古屋出張から戻ってきました。お土産はヤマサちくわの竹輪でした。 私の田舎では竹輪、かまぼこ、おでん種といったらヤマサなのですが東京にはないのが残念です。おいしいので東京に進出してきてもウケルと思うのですが。

バーゲン成果

昨日、小田急百貨店のバーゲンで、うっかり買い物をしすぎてしまいました(>_

スキークラブ行事

今日は、所属のスキークラブの総会がありました。毎年、この総会では、会計報告や次の年の委員の選出など結構堅い内容が丁寧に行われていて、このスキークラブは真面目だなぁと実感します。 普段、スキーでしか会わない人と都内で普通の格好をして会うのは珍…

尾瀬

朝6時出発で尾瀬にいってきました!今回は、総勢11名。基本的にはハイキングのつもりですが、歩く距離が長いのであなどれません。尾瀬は日光国立公園の中にあり、自然保護のため交通規制があるので、指定の駐車場に車を置き、そこからはバス・タクシーで鳩待…