2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

両国でちゃんこ

スキークラブの人たちと両国のちゃんこ屋さんにいってきました。大勢の飲み会はいろいろな話ができて楽しかったです。みんなはちょうど始まったスキーシーズンの話を楽しそうにしていました。私も今度スキー場にいってビールを飲める日を楽しみにがんばろう…

引越し準備

里帰り前にと思って化粧品の買出しや、美容院で最後の髪の毛のカットをするなど出かけまわりました。夕方ごろにはお腹が張ってきてしまい、切り上げて、一度家に帰って休憩

やげんぼり

今日のお昼は友達とご飯。赤坂の「やげんぼり」にいってきました。ご飯と漬物と、なんといってもウリの出汁巻き卵がおいしかったです!

椅子

かわいい子供用の椅子をいただきました♪今朝、宅配便で届いて驚き!あまりにかわいくって、すぐに写真をとりました。来年の今ぐらいには子供はここに座ることができるかな?

退職

今日9年9ヶ月勤めた会社を辞めました。やっぱり感慨深いですね。もうこんなに長く勤めることはないかもしれないです。 今日はほとんど仕事もせず、今までつかっていたパソコンをフォーマットして、机周りの小物を片付けたぐらい。お昼は会社を2時間閉めてく…

こうや

今の会社の最初のオフィスの近くにあった「支那そばや こうや」に久々にいこうかなぁと思って遅めのランチ時間に歩いていったら、なんとそのお店が火事をだしたばかりの状態になっているのを目の当たりにしてびっくりしました。まだ焦げた、ちょっとすっぱい…

壮行会

今日はダンナが里帰りをする私の壮行会をするといって、キャンプ仲間を中心に友達を家に招き、総勢11名が集まってくれました。私達夫婦をいれて13名。テーブル周りはぎゅうぎゅう詰めでした。こんな風に友達に集まってもらえるのもしばらくないなぁと思った…

こんな一日

明日は友達が大勢うちに遊びにきてくれるから、お掃除をして買い物もしてとがんばるための今日の一日。でも午前中はちょっとゆっくりご飯を食べたり、洗濯をしたりして、お昼はダンナと一緒に新宿中村屋3階の「レガル」にでかけて、インドカレーを食べました…

送別会?

今日は仕事でお世話になっている方々と、ご飯を食べにいきまいた。もう仕事で会える時間も残りわずかなので、送別会をしていただいたようです。普段なかなかゆっくり話すこともないので、お互いにいろいろとプライベートな話をして、意外な話も聞けたりして…

7ヶ月

今日は妊娠24週1日目。今日から7ヶ月です。安定期も残すところあと1ヶ月。早いものです。このごろ、ぐぐっとお腹が大きくなったかんじです。会社の人たちからもそういわれるので気のせいではないようです。この後どれぐらい大きくなるのか戦々恐々。

友達のおうち訪問

宇都宮の友達のおうちにダンナと一緒に遊びにいってきました。東京から約1時間で到着。初めていく新居はすっごくきれいで、うらやましい限りでした。6月生まれの赤ちゃんに二度目の再会。すっかり大きくなっていて、顔も少しかわってきていて、時間が経った…

4周年

今日は結婚記念日です。4年も経ちました。今日はお祝いということで、大奮発、夕飯は松坂牛ですき焼きをしました!今までまったくご縁のなかった伊勢丹の松坂牛の売り場にいって、かなり悩んだ挙句お肉を購入。もちろん高いのですが、でも外食をすることを思…

初級シスアド合格!

10月に受験した初級システムアドミニストレータの試験の結果が発表になったので、見てみたら、なんと合格してました!午前、午後の両方とも600点以上とっていれば合格だったようで、午前はぎりぎりの630点(^_^;)午後の問題は700点以上とれていました!!よか…

ダンナの実家訪問

再来週には里帰りして半年ぐらいは戻らない予定なので、その前に義理の両親にご挨拶をと思ってダンナの実家を訪ねました。手ぶらでいった私達に、すごいご馳走を用意して待っていてくれて、しかもお土産もいろいろいただいてしまって、かえって申し訳ないか…

こむら返り

明け方、いきなり足がつりました!実は足がちゃんとつったのは生まれて初めて!「いたい!」と大きな声を出したのでダンナも一瞬だけ起きてしまったようですが、一瞬だけ。その後は一人で布団の中でもだえ苦しみました。ふくらはぎの肉がぼこんと反り返った…

タイ料理屋「クンメー」再び

今日は前の会社の人たちと忘年会をする約束を前倒しにしてもらって、大久保のタイ料理屋「クンメー」へ。先日、クンメーにいくのはこれで最後〜と思ってでかけたばかりなのに、もう一度いってしまいました。今回はうちのダンナも飛び入り参加。かなり食べた…

マタニティウェア買出し

原宿にあるマタニティウェアの専門店「アンジェ」へ行ってきました。ここは安いのに、デザインがよくて、なかなかいいです。浜松に帰る前に一度はこようと決めていました。今回は、今後必要になりそうな部屋着やパジャマ、下着などの購入。本当は普通の外出…

友達のおうち訪問

今日は会社をお休みして、友達のおうちへ。今年5月に生まれた赤ちゃんと2度目の対面。大きくなっていました〜。かわいかった♪写真はその赤ちゃん。 今日は、友達からマタニティウェアや、赤ちゃんのおんぶ紐2種をいただいて帰ってきました。

峠越え

今日は妊娠23週1日目です。妊娠では、22週を境に、なにかあったときの言葉が「流産」から「早産」に変わります。ということは、22週が妊娠期間の峠なのかな、と思っていたので、その峠を無事に終えることができて、少しほっ。最近は胎動も強くなってきて、毎…

金券ショップ

実は里帰りするのが予定よりも2ヶ月近く早まったので、当初通院のために買っていた新幹線指定席付回数券が4枚も手元に残ってしまいました。今度の里帰り引越しもダンナの車で帰るので使うこともないし、早く売ってしまわないと有効期限もあるし、ということ…

カレー屋「夢民」

今日は用があって午前半休して出かけていたのですが、その用事があった近くに、一度行ってみたいと思っていたカレー屋「夢民(むーみん)」があったので、ちょっと早いランチをそこでしようと寄ってみました。が、11時20分ごろ到着したものの、お店は11時30…

今読んでいる本

今、通勤のときに読んでいる本は、「蝉しぐれ」。最近映画化されたので、おもしろそうかなと思って読み始めたのですが、全体に流れる雰囲気がいいかんじで気に入ってます。電車に乗っている時間が少ないのでなかなか進まないのですが、今週中には読み終わり…

換気扇掃除の日

今日は業者がきて、換気扇掃除をしてくれる日です。年に2回あります。そのために朝から大掃除。台所、特にガス台とその周りの掃除に力をいれました。ちょうど里帰り前に掃除しなくちゃと思っていたので、いいきっかけでした。

二次会

その後新宿で少し買い物をしてから一旦家に帰って、少し昼寝をしてから、夕方にスキークラブのメンバー同士の結婚披露宴の2次会にいってきました。場所は浅草の「リストランテ ジャルディーノ」。2次会のメンバーはほとんどスキークラブの人でした。私が一目…

えるびす

お昼ごはんは新宿駅近くの「えるびす」でラーメンを食べました。池袋の有名店ですが、新宿にもいつの間にかできていたので、行ってみたいとずっと思っていたお店です。濃い味のラーメンなのかと思っていたら、結構あっさりしていて、ダシがよくきいていて、…

両親学級

区の保険センターで開催されている両親学級に参加してきました!今回は私よりもダンナが学ぶマタニティクラスといったところ。最初に、赤ちゃんを沐浴させる手順を説明してもらい、新米パパさん達が順番にそれを人形を使って練習していきました。うちのダン…

お祝い

今日は、10月に結婚した友達夫婦をお祝いするため、渋谷の「リストランテ寺崎」へ。私より1ヶ月早く出産する予定の友達のお腹がかなり大きくてびっくり。私も1ヶ月後にあれぐらいになるのかぁと思ってしまいました。今日のお料理は、寺崎さんにおまかせのコ…

クンメー

今日はダンナがやっと取得できた夏休みの最終日。また、私がしばらく東京での外食も楽しめないからということで、夕飯はお気に入りのタイ料理のお店「クンメー」へ行きました。今回はたまっていたスタンプカードの特典をつかって、2品をサービスしてもらいま…

カバチ 麹町店

今日は仕事でお世話になっている方々と、「カバチ 麹町店」というイタリアンのお店にでかけました。仕事以外でお会いするのは初めての方々でしたが、楽しくてあっという間の時間でした。今日を楽しみにしていたので、私は大分興奮気味だったかも・・・。1人…

おでんWeek

今週、うちは「おでんWeek」です。毎日具を足しながら、ずーっと食べ続けるという耐久レースのような習慣で、毎年1回は行われています。朝ごはんもおでん、お昼のお弁当もおでん、夕飯もおでん。具がどんどん変わるので、意外に飽きがこないものです。