両親学級

区の保険センターで開催されている両親学級に参加してきました!今回は私よりもダンナが学ぶマタニティクラスといったところ。最初に、赤ちゃんを沐浴させる手順を説明してもらい、新米パパさん達が順番にそれを人形を使って練習していきました。うちのダンナにも当然順番がまわってきましたが、人形の赤ちゃんの頭がベビーバスに何度もあたってしまっていて、ちょっと心配な出来・・。実際には、きっと慎重にやってくれることでしょうが・・。人形はちょうど3kgとのことで、新生児と同じぐらいの重さだそうですが、どのお父さんもちょっと腰にくるといっていたので、やはりお風呂に入れるのは大変なのだなぁと思いました。その後休憩を挟んで、小児科の先生からのお話を聞いて終了。