2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

大根と牛肉のキムチ煮 キャベツと海老のマリネ

突発性発疹3日目

坐薬をいれると熱が38℃台に一時的に下がりますが、今日も39〜40℃の発熱中のayakaです。坐薬が効いているときはよく寝ますが、高熱状態のときはぐずぐずするばかり。抱いたりおんぶしたりの時間が長くてなかなか大変です。昨日、病院帰りにベビー用冷えぴたを…

今日の夕飯

カレーマドラス 小松菜と豚肉のオイスター炒め

突発性発疹2日目

朝ダンナに「ayakaは40度近い熱があった」と言ったら驚いていました。昨日寝るまでは普通だったからねぇ。ayakaはひどく寝ぐずりましたが明け方からは無事に寝付きました。起きたときの体温は39.2℃。少し下がっていました。食事できるかなと思いましたが、朝…

今日の夕飯

ロールキャベツ入りポトフ きゅうりとセロリのからし和え ツナと大根のサラダ

突発性発疹1日目

いつか来る!と思っていたayakaの突発性発疹がとうとう来ました(>_日中は特に変わったところもなく、ただ昼寝がいつもよりも長かったぐらい。その割に夜もいつもよりも早く寝てしまい、ダンナが帰宅した際に「今日のayakaはよく寝ている」などと話題にしてい…

今日の夕飯

今日はお好み焼き

お返事

今通っているリトミックの教室で、一番最初に各生徒の名前が呼ばれて名札が配られます。そのときに名前を呼ばれて「はーい」とお返事できている人が多いので、最近ayakaにもお返事を教えてあげようと思って、よく名前を呼んだら「はーい」と言いながら片手を…

Performa6310

私の初めてのパソコンPerforma6310を今日処分しました(T_T)もう5年ぐらいは電源をいれてなかったのですが、今日久々にセットして電源をいれてみました。 壊れてしまったのですが修理にもださずにそのまま部屋の隅に布をかけておきっぱなしにしていたので、電…

説教部屋

夜は以前勤めていた会社(3つの会社に勤めたうちの2番目の会社)の同僚だった人たちが遊びに来てくれました。とても久々に会うのですが、あまりに変わりがないので違和感を感じず、話も普通に盛り上がりました。このメンバーで会うときにはいつも必ずつっこ…

オケタニ

今日はオケタニ母乳育児相談室に行く日でした。オケタニにいくと先生やスタッフの方々に癒されまくってしまうので、私だけでなくayakaもお気に入りのお出かけ先です。今日は初めてオケタニで仲良しのさとちゃん親子と予約が重なったので、現地で子供たちは一…

今日の夕飯

ふろふき大根と紫蘇味噌 鶏肉の煮物と炒めキャベツ レンコンのキンピラ

パジャマ

このごろayakaは夜はパジャマを着て寝ています。1ヶ月ぐらい前までは下着を寝巻きにしていていわゆるパジャマは着ていませんでした。下着とパジャマでは何が大きく違うかというと、下着の場合は上下がつながっているけど、パジャマは上下が分かれています。a…

今日の夕飯

ジャーマンポテト ほうれん草の胡麻和え ホイコーロー

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

その後、うちに移動してお茶タイム。友達がわざわざ行列に並んで『クリスピー・クリーム・ドーナッツ』のドーナッツを買ってきてくれました\(^o^)/ このドーナッツ店、アメリカでは割と見かけるので知っている人も多いと思いますが、昨年12月に日本初上陸…

ハレルヤランチ

今日は友達と待ち合わせて外食ランチしました。韓国料理をリクエストされたので、定番の『ハレルヤ』ヘ。お店はそこそこ混んでいましたが、驚いたことにお客はみーんな女性。しかも中高年の。韓流ブームで街の客層もすっかり変わったなぁと思いました。以前…

今日の夕飯

ぶりのお刺身(大根とわかめを添えました) 小松菜の煮びたし もやしと大根と豚肉の蒸し物(ポン酢とおかかで食べました)

ドラマ

今シーズンのドラマ結構見ています。 今週、妻が浮気します 1回目を見たらおもしろかったし、「今週」をどれぐらいひっぱるのか興味があったので見続けています。このドラマの妻は、仕事も完璧、家事も育児も完璧でちょっとすごすぎ・・・。その点にいつも驚…

今日の夕飯

ビーフシチュー マカロニサラダ パン

パン

今日はパンを焼いてみました。パン好きのayakaにあげようと思って。レンジ発酵というのに挑戦してみたのですが、発酵時間が少なくてすむので楽でよかったです♪ 写真は1回目のものですが、少し焼き時間が長かったのか表面が焼けすぎてしまいました。2回目は調…

いない、いない、ばぁ

ayakaは暇さえあれば「ば」といって、一人でいないいないばぁを楽しんでいます。人が喜んでくれるとエンドレス。今日はその様子を写真に撮ってみました。ちょっと暗い写真になってしまって分かりづらいですが、これが「いない、いない」の部分。サークルに隠…

クンメー

夜はお気に入りのタイ料理屋『クンメー』に行って来ました。気が早いのですが、転勤が決まったので早めにたまったポイントを使ってしまおうと思って。ダンナが今後いつ休みがあるかわからず、そうすると夕食を一緒にでかける確率なんて相当低いだろうなぁと…

カイロ

その後、車で出かけて買い物をしてから、私だけ久々にカイロに行って来ました。妊娠してからすっかり行っていなかったので、2年近くぶりです。今日はそうとう痛いぞ〜と思っていたら、やっぱり痛かった(^_^;)でも、最近疲労感いっぱいだった腰が少し楽になっ…

二代目けいすけ

今日はダンナが久々に仕事が休み。ということで、出かけることにしました。お昼は高田馬場のラーメン店『二代目けいすけ』に行きました。カウンターのみの狭い店舗だったので、ベビーカーをたたんで抱っこ紐で抱いて入店。海老をふんだんに使っているという…

今日の夕飯

しいたけコロッケ キャベツと春雨のヤムウンセン風炒め物 しいたけコロッケはスチームオーブンでつくった油で揚げていない揚げ物です。

引きこもり

今日は寒いし、初雪がふるかもしれないとの予報もあったので、一日家に引きこもっていました。初雪は地域によっては確認されたようですが、私は気づかなかったなぁ。大手町では降らなかったようで、観測的には初雪は認められていないようです。最近家の大掃…

今日の夕飯

餃子 豚肉と大根のオイスター炒め あと写真には写っていないのですが、昨日のあん肝の酒蒸しをステーキにして食べました。あん肝はおいしいなぁ〜♪

お友達

ayakaの一番の仲良しのさとちゃんが遊びに来てくれました。二人で同じような行動をするので、なんだか双子みたい・・・。 おもちゃも取ったり取られたりを繰り返して遊んでいました。でもayakaのほうが乱暴なので困りもの・・・。

今日の夕飯

今日は病院の後で新宿のデパートによって買い物をしてきたので、海鮮物豊富です。 あん肝の酒蒸し ブロッコリーとエビのサラダ あん肝のステーキ 牡蠣とネギのバター炒め ごぼうサラダ 生のあん肝を買ったのは初めてですが、こんなにたくさんでも500円ほどで…

9〜10ヶ月健診

今日はayakaの9〜10ヶ月健診に行ってきました。ちなみにayakaは今日でちょうど生後10ヶ月です。いつもかかる個人病院は混んでいそうなのと病気の子と同じ待合室なのがちょっと気になるので、今回は少し大きい病院に行って来ました。そこの病院は健診は健診セ…