2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ランチ

今日は社宅の人達と子連れランチ。同じ敷地に住んでいても会わないときは全然会わないので、久々の人もいて、いろいろとお話が弾みました。ランチしたお店は、洋裁教室もやっているカフェ。こんなかんじのランチでした。 ayakaはお友達と遊ぶのに夢中であま…

今日の夕飯

親子体操

家から自転車で10分ほどのところにある幼稚園で行われている未就園児教室の親子体操に参加してきました。かなり充実した内容で、しかも最後にはおやつまで出してくれて、なんと参加費無料。終了後も幼稚園の園庭で自由に遊んでいいなどうれしいことづくし。…

今日の夕飯

ビーズ

今日はわははひろばのビーズ教室に参加してきました。私は携帯ストラップを作成。 出来上がりはこんなかんじ。

今日の夕飯

スズキのお刺身 スズキのムニエル スズキのあら汁 1匹のスズキで3人の夕食となりました。このスズキ、なんと1匹480円でした!安いなぁ。 最近は380円の黒メバルにも感動したばかり。やっぱり瀬戸内海はお魚が安くておいしいです♪ この冬、すごくはまっている…

すっぱい顔

梅干好きのayaka。最近では梅干を食べていないときでも「すっぱい顔して」というとこんなかんじです。

今日の夕飯

未就園児教室

4月から未就園児教室にでも通ってみようかなと思っている今日この頃。未就園児教室とは、幼稚園で開かれる、まさに入園前の子供向けの幼稚園。違いは親同伴なことと、週1〜2回程度だったり月1〜2回だったり頻繁ではないこと。2つほど教室をチェックしていま…

今日の夕飯

ファミリーコンサート

ラッキーなことに『BSおかあさんといっしょ』のファミリーコンサートのチケットを昨日入手することができました!BS版は実は見たことがないのですが、それでもうれしい〜♪ayakaと二人で今日はいそいそとでかけてきました(*^_^*)会場前でスプーのぬいぐるみ…

今日の夕飯

ジャンプ

今日、ayakaが初めて「じゃーんぷ」と言って、足を浮かすことができました(*^_^*)長い間、掛け声だけで全然できていなかったので、今日できたときには私がびっくり。本人は違いがわかっていないのか、まったく驚いていませんでした。その後、何回かチャレ…

今日の夕飯

お雛様

お雛様をだしました〜。どこに飾るかを考えていましたが、一番安全な本棚の上。ちょっと天井が近くて申し訳ないけど、ここならayakaの魔の手も届かないので一安心。

耳鼻科

今日はayakaを小児科に連れていきました。「耳、いたーい」と言われ続けて結構長いことになりますが、その間放っておいたわけではなく、実は2回ほどある耳鼻科に連れていったものの、物足りない先生に「緊急の状態ではないのでこの子がこの病院に慣れるまで…

今日の夕飯

日経新聞の・・・

今、我が家で購読している新聞は日経なのですが、その最終面に掲載されている「私の履歴書」コーナーがおもしろくてはまっています。毎月一人有名人が自分の半生を振り返り自叙伝を書いているものです。知らなかったのですがもう50年以上も連載されている人…

今日の夕飯

ニュース

『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんとお姉さんが3月いっぱいで交代してしまうそうです。 NHK歌のお兄さんとお姉さんが交代へ 3月31日から2008年02月08日19時14分 NHKは8日、来年で放送開始50年になる教育テレビ「おかあさんといっしょ」の…

今日の夕飯

調理実習

今日は近所の公民館のイベントで、託児付き調理実習がありました。作ったものは肉まんとショコラケーキ。ショコラはバレンタインが近いからということらしいです。肉まんは子供と一緒に作って楽しんでくださいというお勧め品らしいです。先生がだいぶ下ごし…

再会

東京にいたときのayakaのお友達、さとちゃんが徳島に帰省中ということで会いに行ってきました!高徳線に乗っているところ。 たまに乗る各駅停車の高徳線は1〜2両編成のしぶいディーゼル車ですが、今日乗った特急はちゃんとした電車で「おぉ〜、こんなに違う…

今日の夕飯

もり家

うどん屋の『もり家』に久々にでかけました。昨日の夜、少し雪が降り、市街地は朝には何もその跡はなかったのですが、郊外にいくにつれ、うっすら屋根や道路脇に雪があり、車の中でayakaに雪を教えまくりました。そんな遠足気分(?)で『もり家』についてみ…

今日の夕飯

記念日?

6年前の今日、結婚式をしたのですが、結婚記念日は入籍日(11月です)だと決めているので私たち夫婦にとっては全然記念日扱いされていません。ですが、なぜか私の実母は何度そう言ってもこの日に「結婚記念日おめでとう♪」という連絡をしてきます(^_^;)私の…

インフルエンザ警報

今日、香川県にインフルエンザ警報がだされたそうです。1歳児がいるので、インフルエンザに戦々恐々。無事に春を迎えられますように・・・。