未就園児教室

4月から未就園児教室にでも通ってみようかなと思っている今日この頃。未就園児教室とは、幼稚園で開かれる、まさに入園前の子供向けの幼稚園。違いは親同伴なことと、週1〜2回程度だったり月1〜2回だったり頻繁ではないこと。2つほど教室をチェックしていましたが、1つはあまりに遠くで自転車で通いたい私には無理そうなのであきらめ気味。今日は残りのもう1つの教室の見学にでかけました。

自転車に乗ること20分ほど。いざとなれば電車も使える立地です。ただし、電車は1時間に1本なので、1本逃したら遅刻確定なのですが・・・。ちょうどいい距離感です。今回の幼稚園はキリスト教系のところなので、幼稚園と教会が併設されています。私が通っていた幼稚園もそうだったので親近感が沸きました。

1日1組しか見学は受け付けないということだったので、他に見学者はなし。到着したときには教室にはすでに2人の子がなにやら一生懸命作業をしていました。あいさつをすると、女性の老先生がayakaに作業用のおもちゃ類が置いてある棚から一つを選ぶようにいい、それを席に持って行き、作業をするように教えてくれました。コインを貯金箱に入れ続ける作業・・・。で、それが終わると元の場所に戻し、違うものを持ってくるようにいいます。今度は紐に大きなビーズみたいなものを通す作業。未就園児教室ってもっと輪になって遊ぶかんじかと思っていたのですが、ここの幼稚園はモンテッソーリ教育法をとっているので、このように独自でお勉強する系らしいです。

実はこういう知育おもちゃが結構好きなayakaは喜んでいましたが、お友達と遊ぶかんじがまったくない様子は私としてはちょっとがっかり。もっと体を動かすようなことやお友達と遊ぶかんじを未就園児教室には期待していたので、家でやる遊びと同じようなことを単独でしてもなぁ・・・という感想。しかも、先生は1人しかいないので、グズる子がいてその子に先生がつきっきりになると他の子(10人ぐらいいます)は「できました」と言ったまま待っている時間が長い・・・。

特に4月からでなくてもいつでも入れるとのことなので、今日の見学の結果はとりあえず申し込み保留。どーしようかなぁ〜・・・