2013-01-01から1年間の記事一覧

たこ焼き

十数年間がんばっていたホットプレートについにお別れ、 今日あたらしいホットプレートを買いました♪ さっそくたこ焼き〜。 我が家は今まで鉄のたこ焼き器をガスコンロに直接置いてたこ焼きをやっていたのですが それよりもずーっと早く焼けるし、量も多くで…

井の頭自然文化園

あまりにお天気がいいので、うどんの後は歩いて動物園へ。 子どもを放し飼い(?)にしてみたら、走る走る。 そして、回数券を持っていたのをいいことに乗り物に乗りまくっていました。 今年の遊び納めってかんじですね。

武蔵野うどん

前から興味津々だった武蔵野うどんをやっと今日食べることができました。 三鷹の『小町』さんに友達母子3組で行ってきました。 娘が食べた力うどん 私が頼んだかき揚げうどん(少し食べかけて写真とりました) 噛みごたえのあるもっちりうどんはかなり特徴…

六都科学館

ずっと見たかったアイソン彗星のプラネタリウムが終わってしまうというので あわてて年内最終営業日の今日、お友達と一緒に六都科学館に行ってきました。 混んでるかと思いきや、がら空き。こんなことめずらしいそうです。 人気のムーンウォーカーもすぐに乗…

サンタさんもびっくり!?

夜中の3時ちょっと過ぎ、いきなり私のベッド横で娘号泣。 まさかのおもらし??って思っちゃいました。 そしたら 「サンタさんがまだ来てない(大泣)」 といって、さらに泣き続け・・・。 夜中の3時じゃ、サンタさんもまだお仕事してるんじゃないの〜と思…

バレエクリスマス会

娘が以前3年半習っていたバレエ教室のクリスマス発表会に行ってきました。 みなさんに温かく迎えていただき、娘はかなりテレ顔で喜んでいました。 たった9ヶ月のブランクですが、娘が習っていたときに比べて皆さんが上手になっていること!! 驚きました。…

『青空』

久々に幡ヶ谷のモンゴル料理『青空』へ。 前回行ったときも思ったのですが、私ってラム好きなんだなぁ〜(^o^)/ 今回もどのお料理もとてもおいしかったです。 個人的にはカレーが大ヒット!

クリスマス気分

今日はお友達3人が出演するゴスペルのライブコンサートを聞きに行ってきました。 子連れOKなので娘も一緒に。 知っている曲が多くて、みなさん上手で、先生のピアノ演奏は素晴らしくて、 あっという間の時間でした。 今日のゴスペルでクリスマスソングをた…

ついにゲット

待ちに待っていたドコモからのiPhone発売が9月。 でもメールの対応が12月になってからのほうがいいというので それに合わせて予約をしていました。で、予定通り11月末に入荷。 日割り計算をしてくれないので、料金のことを考えて新しい月になったところ…

そして羽田へ

金曜日から2泊3日で、高松からビッグゲスト達上京!! ということで東京在住組も集まり、総勢大人5人、子ども8人で3日間を騒ぎ尽くしました。 ちょー寝不足でふらふらです。 最終日の今日まで写真を1枚も撮っていないという興奮ぶり。 今日の午後に羽…

東京駅周辺

両親の上京は今日でおしまい。 今日は東京駅周辺を観光します。 まずは、KITTEの比内地鶏のお店でお昼ご飯。 娘、普段親子丼が好きではないのですが、比内地鶏だと違うみたいで 1人前を食べきりました。 その後、スカイバスに乗りたくて申し込みカウンター…

浅草・スカイツリー

今朝は両親と妹と一緒に浅草へ。 東京に住んで20年以上ですが、浅草仲見世に行くのは人生2回目。 私の観光気分も盛り上がりました。 その後、歩いてスカイツリーへ ソラマチで昼食を食べて、私は一人で帰路へ。 両親と妹は、ソラマチや展望台を楽しみまし…

ジブリ美術館

昨日から両親が上京しています。 昨日は妹夫婦が千葉の成田山観光に連れていってくれて 紅葉がちょうどよく、とても楽しかったみたいです。 今日は母の希望により、ジブリ美術館へ。 地元枠のチケットを購入して、散歩しながらジブリへ。 土日よりは空いてい…

やっと抜けた〜

娘、6月からずっっっとグラグラとしていた前歯がやっと抜けました。 長かった〜。 冬休みまでに抜けなかったら強制的に抜くと 歯医者さんに言われていたので、とても気になっていました。

後片付け

昨日はお友達が遊びに来てくれて、屋上でBBQをやりました。 ついに禁断の(?)炭火おこしてしまいました〜。 昼から夕方寒くなるまでいいかんじで屋上で飲み食い。 楽しかったです。 娘は3歳のかわいいお友達とずっと一緒にいられてたまらなかったみたい。…

お祝い

22日は12回目の結婚記念日。 当日はパパがいないので、今日繰り上げてお祝いすることにしました。 今年は娘が料理を作ってくれるというので、私はほとんど何もしませんでした。 助手はパパ。 出来上がり!ハンバーグとポテトサラダを作ってくれました。

学芸会

今日は娘の学校の学芸会。 『スイミー』の赤いお魚役でした。 一人でいう台詞もちょっと長めなので 親の方が見てて緊張しました。 みんなテキパキ動いて、しっかり台詞をしゃべって、大きな声で歌ってとても上手でした(^o^)/ 今回DVDを購入予約しているので…

女子会ごっこ

娘(小2)と友達2人が放課後、我が家に集合。 おやつをたべながら「女子会ごっこをしよう!」という話になり、 どんなことするのかなとちょっと見ていました。 「社長むかつく、とか話す?」 「恋の話じゃないの?」 「女子会って何をすればいいの?」 か…

インフルエンザ予防接種

またインフルエンザの季節がやってくるのかぁ〜 今年はどうしようかなと思いましたが、 娘だけ今日予防接種し、毎年副作用が辛い私は打つのをやめました。 毎年全然平気な娘ですが、今年は打ったあとちょっと腕に痛みがでたそうです。 でも、腫れることもな…

感動〜

今日は出かける予定がお天気が悪くて中止になり、 家でソユーズの打ち上げを生放送で見ていました。 初めてこうゆうものをちゃんと見たけど、なかなかの感動。 最近JAXAに行ったばかりなのと、宇宙兄弟の漫画も読み始めたので 気持ちが盛り上がりました。 夜…

昭和記念公園

今日はお天気がイマイチですが、それでも雨があがったので 娘の小学校のお友達&お母さん達と一緒に昭和記念公園へ。 紅葉がきれいで、公園としては絶対に大混雑な時期なのに 雨がちらつく天気のおかげで空いていて 思いっきり遊べました。 今日は無料でコス…