2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傷だらけ

毎日、毎日よく転ぶなぁというぐらいよく転ぶので、ayakaの足はこのごろいつもこんなかんじです。 消毒薬が大活躍です。ちなみに幼稚園に入って何が大変かと言うと、泥が付着した靴下や体操服を洗うこと。普通に洗濯機にいれただけでは泥汚れはとれないし、…

お料理好き

おママゴトが大好きなayakaは、実際の料理のお手伝いも大好き。今日は、幼稚園から帰ってきてから何か作りたいと言っていたので、ロールパンを作りました。洋服を汚さないよう下着姿でがんばります。

幼稚園で・・・

最近、ちょっと困ったことが。ayakaがなんと幼稚園のトイレ恐怖症になってしまったのです(T_T)お迎えに行き、幼稚園の門をでるやいなや「といれ!!」と叫ぶ毎日。でも幼稚園に戻ろうとすると全力でいやがるので、仕方なく、あちこちの施設のお世話になるこ…

堂島ロール

友達と1年ぶりに再会。お昼ご飯を家の近くで食べて、そのままayakaの幼稚園にお迎えに行き、我が家に来てもらいました。で、ずーーーーーと「おいしい」と噂に聞いていた『堂島ロール』をお土産に持ってきてくれて、みんなでおやつでいただきました(^o^)/ …

お祭り

今日は小雨が続いています。そんな中、レインコート着用で近所の八幡宮のお祭りに行ってきました。目的は・・・ayakaの作った「きんぎょ」が展示されているから(^_^;)これがその「きんぎょ」です。 幼稚園の先生って大変だなぁとまたまた思っちゃいました。…

水泳教室

区で開催される無料の三歳児とパパ向けの水泳教室に申し込んで、抽選に当たりました!その第一回目が今日。全6回午前中の1時間です。土日って始動が遅くなりがちな割に、朝ご飯にまつわるいろいろやお洗濯などはいつもと同じでそれらをこなすと結局出かけ…

遠足

今日は幼稚園の遠足の日です。井の頭公園内の自然文化園(動物園)に現地集合です。年少だけですが、親付き添い遠足です。いつもより早くに家をでなくてはいけなかったのに、すごく遅くなってしまい、吉祥寺駅からタクシーに乗ってしまいました(T_T) 幼稚園…

撤退〜

今日は原宿に行ってきました。すごい人が多くてびっくり!!もともと人が多い場所ですが、以前よりも全然すごい!!!!不景気って本当ですか??ってかんじです。キディランドに行ったのですが、そこも観光客も含めてすごいことになっていて、普段のayakaだ…

お邪魔しました

今日はお友達のおうちに遊びに行ってきました。自転車で20分ちょっとぐらいかな?最寄り駅が隣だから近いです。素敵なお家で遊ばせてもらって、おいしいおやつもいっぱいご馳走になってしまいました。優しいパパさんも遊んでくれてayakaははにかみつつすご…

おもらし

今日幼稚園にayakaを迎えにいったときに先生からビニール袋を受け取りました。2回目なのですぐにわかりました。中身はおもらしパンツです(^_^;) 家でもそうなのですが、遊びに夢中になるとトイレに行くのを後回しにしちゃうんですよね。困ったものです・・…

習い事

東京に来てからの唯一になるayakaの習い事、今日スタートです。ヤマハ音楽教室です。高松で1歳半から続けていてとても気に入っていたので、その延長となるクラスを受講です。転勤族なので、ちょっと遠いけどメインとなる『センター』へがんばって通います。…

初欠席

昨日の晩、18時過ぎには倒れるように寝てしまったayaka。疲れているのかなと思ったら、不調でした(T_T)朝ご飯を吐き、幼稚園は休ませることにしました。で、昼前には発熱。小児科については、事前に口コミ聞いたり、ネットで調べたりして心に決めていたとこ…

テニス

幼稚園で同じクラスの子のママさんに誘ってもらって、午前中久々にテニスをしました!!何年ぶりかなぁ?子供がすでに3歳なので、4年ぶりぐらいかな?集まったのは6人。2時間でしたが、結構休憩少なくがんばり、「運動した〜!!!」という満足感でいっ…

母の日なので

ダンナの両親と一緒に千葉にあるイタリアンのお店でランチ。母の日ということもあり、もちろん支払いは私たちが!でも、その後、そのままデパートに行き、ayakaに素敵な帽子とワンピースを買ってもらい、なんだか割り勘なかんじ(^_^;) さらにお菓子だのフル…

東京ドームシティで再会!!

高松で仲の良かったお友達も同じ時期に東京に引っ越してきていて、絶対早く会いたいと思っていたのですが、今日やっと実現です(^o^)/水道橋の駅の改札で出会ってから、ayakaとお友達は興奮しまくり。親のほうも、たった1ヶ月ちょっとぶりなのに、話したい…

母親参観会

今日は母親参観会でした。幼稚園に送っていってそのまま一緒に教室へ。お天気が悪いので、朝の体操などはホールで。クラス別の背の順で並んでいて、ayakaは女の子の列の前から2番目。でも、リズム体操(ダンス?)になると驚くぐらい動き回っていてすごい面…

お弁当

今日から幼稚園のお弁当開始!給食は週に1回だけです・・・。我が家はついでにパパもお弁当生活してもらいます(^_^;)初日の今日、ayakaは時間切れになってお弁当が食べれなかったと帰宅してからお弁当を食べていました。どうやらお友達のお弁当をチェックし…

浜松まつり!!

今日はお祭りの昼の部にも参加!!妹も今日は休みなので、大勢で中田島砂丘に移動。大凧をあげる会場なので「凧場(たこば)」って呼んでます。凧場はすごい人と熱気。あまりにすごいから、毎日は参加できないんですよね(^_^;)ayakaはこの日のために持ってき…

GW帰省中

昨日から一家3人そろって浜松の実家に帰省しています。今日は横浜の友達も浜松に来てくれて、さらに地元の友達も合流して、みんなでランチ。でも、狙っていたお店がことごとくいっぱいで流れ流れてランチにありついたのはだいぶ遅くなってしまいました。す…

再会!

幼稚園のあとで、お友達と駅で待ち合わせ、購入した昼食を我が家で一緒に食べて、その後遊びました。1歳ごろから会ってないから、ayakaも相手も初めましてのかんじでしたが、さすがに子供だけあってだんだんと打ち解けてきました。 3月生まれと4月生まれ…