2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

お好み焼き ささ身と水菜のサラダ

ホームステイ

毎年夏休みを過ごしに来てくれる友達が今年もやってきてくれました。1週間弱の滞在予定です。ダンナが仕事が忙しくて休みなく働いている毎日なので、誰かが泊まりにきてくれるのってすっごくうれしくて、私がおおはしゃぎ。ayakaも私が家事をしたりする間に1…

今日の夕飯

タイカレー 大根のキムチ煮 補足:タイカレーが辛かったなぁと思っていたら、次の日、ayakaが母乳を飲むときにいやがってしまいました。最近食べ物への注意が緩んでいたので反省・・・。

始業式って・・

昨日ランドセルをしょっている小学生を何人か見かけて、このあたりの2学期の始業式って9月1日じゃないの????って驚いたのですが、友達のブログを見ていたら故郷の浜松でもどうやら9月1日始業じゃないみたい。知らなかった〜。いつからなんだろう・・・。…

今日の夕飯

マカロニサラダ 照り焼きチキン ズッキーニとベーコンの炒め物

ベビービクス

今日もベビービクスに行ってきました。現在通っているコースは9月で終わり、10月から3ヶ月のコースにはまた改めて申し込まねばならず、今日のレッスン後にベビービクスと産後体操の2つのコースを申し込んできました。応募多数の場合は、抽選になるそうです。…

今日の夕飯

サーモンのホイル焼き 焼き野菜(なす、しし唐、ジャガイモ) トマトサラダ

活字離れが激しい私ですが、久々に文庫を読破しました。といってもすっごく読みやすい内容の本だったのですけどね。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商…

今日の夕飯

炊き込みご飯 豚汁 ポーサオホン(ベトナム料理の牛肉とピーマンの炒め物) かに玉

炭酸がぶ飲み

前にもこのブログに書いたことがありますが、ビールが飲めない身分の現在、炭酸にはまっています。最近はいろいろな種類の炭酸がでているので、コンビニ行く度にチェックをしたりしていますが、やはり一番お気に入りなのは「カナダドライ クラブソーダ」です…

今日の夕飯

茶豆 マグロとモロヘイヤの和え物 ひじきの炒め煮 肉豆腐

うちわ大好き

ayakaはうちわであおがれると笑顔いっぱい、大喜びします。何が面白いのかは不明・・・(^_^;) 喜ばれるとこっちも楽しいので、うちわで遊ぶことがしばしば。おもちゃをいろいろ持っているけど、一番興味を示すのは、うちわだったり、携帯電話だったり、テレ…

今日の夕飯

麻婆豆腐 大根サラダ 小松菜の煮びたし きゅうりの浅漬け

成長中

ayakaはお座りが上手になってきました。座った姿勢も今までは前傾姿勢だったのが、背がのびて両手を自由に使えています。はいはい手前の「ずりばい」もだんだん上手になってきて、移動が早くなってきています(^_^;)

お友達

今日はさとちゃんとさとちゃんママが遊びにきてくれました。赤ちゃん同士はよく会っているけど、今まではちょっとお互いを見る程度の仲でしたが、今日は初めてちょっと一緒に遊びました! おもちゃを貸し合う2人 そのうちおもちゃではなくて、お互いを触りあ…

今日の夕飯

今日は具沢山のスープカレー!

処暑

今日は処暑。暦の上では、今日あたりから暑さが和らいでくるはず。なのですが、今日も暑くて、家の中は外よりも暑いので汗だく。ayakaは今日一日だけで4回も着替えました。うち1回はおもらしだったんですけどね。旅行から戻ったばかりだし、そんなで着替えも…

旅行3日目

楽しかった旅行も最終日。今日は午前中宿でのんびりして、お昼前に出発。ayakaを気に入ってくれていた仲居さんがわざわざ出てきてお見送りをしてくれました。 ダンナがチェックしていた富津木更津のイタリア料理店でランチ。ayakaは比較的おとなしくしていま…

旅行2日目

初めての旅行ですが、ayakaはぐっすり寝てさわやかな目覚め。 まずは、朝ごはん。 昨日から担当の仲居さんはayakaをかわいがってくれていて、廊下でみかけたりするとすぐに走り寄ってきてくれます。他の仲居さんにも話が伝わっているようで、「今、5ヶ月なの…

旅行1日目

ayakaを連れての初の旅行の始まりです。行き先は千葉の小湊。 まずは富津に立ち寄り、目をつけていた回転寿司でお昼ご飯。ayakaをベビーカーに乗せていたので、カウンター席に案内されるかと思いきや、初のファミリー席に案内されました。広々していてよかっ…

今日の夕飯

親子丼 豚肉とオクラの煮物 サラダ サラダは外出したダンナが買ってきてくれた出来合いのものです。 普段、ダンナは帰宅が遅いから、夕飯は炭水化物を控えるといってご飯をとらずにおかずだけをお酒とともに食べる食事なので、夕飯で丼ものができるのは久々…

絵本好き

ayakaはわかっているのかどうかは不明ですが、絵本を見るのは好きみたいです。本を渡すと一人でじーっと見ています。時々ページをめくったりもして。

今日の夕飯

トマトときゅうりの中華風サラダ 味噌汁 ポテトグラタン 豚キムチ

今日の午後は定期的に通っているオケタニ母乳育児相談室にいって、おっぱいマッサージを受けてきました。ダンナが夏休み中なので車で送り迎えしてもらい、助かりました。いつも私が行く道とは違う近道をダンナに教えてもらい、今度タクシーで行くときには、…

御殿場アウトレット

思いつきでいきなり御殿場アウトレットに行ってきました!東名にのって約1時間のドライブ。ayakaはぐずりもしませんでした。ちなみに、静岡県内の私の実家から御殿場アウトレットに行こうとしたらもっと遠いのに、東京からこんなに近いということを言うと驚…

今日の夕飯

ステーキ! お野菜の炒め物 ガーリックライス ステーキ以外のものの写真を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ

にんにく醤油

ダンナがたこ焼きを焼くことに夢中になっている間に、久々ににんにく醤油をつくりました。 昆布、唐辛子、にんにくを醤油につけただけのものです。おいしくてお料理にかなりつかえます。1週間ぐらいするるとちょうどいいかんじになります♪

たこ焼き

家に帰るとダンナがお昼ご飯用にたこ焼きを焼いていました(^_^;) 2回目用のタネを作る用に頼まれたときに私が卵をいれたのを見て、ダンナは1回目のタネに卵を入れ忘れたことを発見してました。なかなか固まらないと思っていたところで、その原因がわかりまし…

検診

午前中、ayakaとダンナに留守番をしてもらって病院に行って来ました。子宮筋腫の検診です。以前から子宮筋腫には泣かされっぱなしの私ですが、去年の今頃2cmぐらいだった子宮筋腫が出産のころ8cm近くまで大きくなっていて、それが今どんな状態かを診てもらっ…

今日の夕飯

今日はダンナがスパークリングワインを買ってきたので、私もひっさびさに味見ではなくて、ちゃんと飲みました(*^_^*) 麻婆ナス ジンギスカン ラムの焼肉 レタス(焼肉を包むよう) イカとセロリの炒め物