2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匍匐前進

ayakaが匍匐(ほふく)前進しました!! 得意のうつぶせからの顔上げをしていたら、なんと頭を下げておでこと足の力を使って前に進んだのです。驚き!普通は頭は使わないよ・・・。それを繰り返して20cmぐらいすすみました。すごいぞ〜 何はともあれ、前進す…

プレイジム

今日お友達のおうちに遊びに行った際に、赤ちゃん用のプレイジムが置いてあり、その下でオムツ換えをしたらayakaが思っていた以上に反応していて驚きました。まだおもちゃには反応しないかと思っていたのですが、いつのまに・・・・。 家に帰ってきてからお…

縦抱きOK

昨日嫌がってしまった縦抱き抱っこ紐ですが、今日試したところ嫌がらないのでそのままでかけることにしました。いつもの横抱きのものよりも私の体に密着させている分、私の行動も楽です。うん、これならいいなぁと思って歩いているとayakaも同じ感想だったよ…

お風呂チェア

首も据わったことだし、お風呂チェアを使うことにしました。これを使うことによって、今までよりも入浴が楽になりそうです。まずはお部屋で試してみました。うん、大丈夫。今日からお風呂チェアデビューです。

縦抱き抱っこ紐

いつも愛用している横抱き用の抱っこ紐ですが、体重制限6キロとなっていて、現在5300gのayakaは限界に近づいてきています。しかもその抱っこ紐の場合は片方の肩に重さが全部かかるので、最近の重くなったayakaを連れ歩くには限界を感じていました。 で、数あ…

100日

ayakaが産まれて100日めです。本当は今日がお食い初めの日です。 今日は母乳相談室にマッサージを受けにいってきました。そこで測ってもらった今日のayakaの体重は5300gで、順調にのびていました。最近は眠りにおちたときにayakaの頭がずしっと重くなってき…

鯛めし

昨日のお祝い用の鯛(大きいほうの鯛)を鯛めしにしました。ダンナが作ってくれたのですが、上手にできていました♪ 今日は昨日の疲れがでてしまい、ayakaも私もだらだらの寝っぱなし。日課のお散歩にもでかけませんでした(^_^;)

お食い初め

夜はお食い初め。本当は生後100日にやるのですが、2日早めてしまいました。今日の明治神宮のお払いのお土産でなんと漆器のお食い初めセットをもらったので、それに食べ物をのせて用意してみました。ayakaが一生食べ物に困らないようにという願いを込めた儀式…

お宮参り

やっとダンナの仕事のお休みがでたので今日は延び延びになっていたお宮参りにいってきました! メンバーはダンナの両親と私達夫婦と主役のayakaです。場所は明治神宮にいってきました。今日はお天気もなんとか晴れたので、明治神宮は結構混んでいました。観…

生活リズム

だいたい生後3ヶ月ぐらいになると生活リズムが定まってくるというのですが、ayakaはまだ微妙な状態です。お昼寝も1回あたり2時間ぐらいで目覚めることもあれば、5時間も寝ることもあるのです。最近はお風呂にいれる時間もあまり変化がないようにしているし、…

外出

7月からayakaはベビービクス、私は産後体操に通うつもりで申し込んであったのですが、それが抽選の結果当選したというお知らせが届いたので(誰も落選してなさそう・・・)、今日はレッスン料の支払いをしにその施設までベビーカーを押しながら行ってきまし…

指しゃぶり

ayakaの指しゃぶりが激しくなってきました。授乳が終ったあとですぐにチュパチュパとされると「母乳足りない?」と聞いてしまいます。どうやら本人は遊んでいるだけみたいなので、気にしないことにしているのですが・・・。眠くて寝ぐずるときにこれでもかっ…

祝・60cm

今日は「おっぱい相談」を申し込んであったので保健センターに行ってきました。到着早々、看護学生の方一人が今日のお世話係でついてくれました。ayakaは若いお姉さんにご機嫌で、愛想をふりまきまくり。若いお姉さんは老若男女問わず人気なんだなぁ〜。 最…

来客

今日は神奈川在住の高校時代の友達が遊びに来てくれました。会うのはなんと7〜8年ぶりぐらい。近くに住んでいるからいつでも会えるかと思っていたのにこんなに経ってしまった・・・というかんじ。 会ってうれしかったことは外見も話すことも好みも変わってな…

寝返り?

ayakaはうつぶせにすると、最近はよく首を持ち上げて周りをきょろきょろし楽しそうにします。でもこの姿勢は疲れるようで数分しか持ちません。最近は毎日これをやっているのですが、今朝もダンナがうつぶせにして二人で遊んでいました。とその時、「おー!」…

物持ち

今日は友達4人がプレゼントをもってayakaに会いに遊びにきてくれました。みんな、いろいろとプレゼントをくれてayakaは最近すっかり物持ちです。不思議と重なったものはなく、どれ一つとってもいただけてありがたいです。 ただ片づけが苦手なくせに物をいっ…

5キロ

今日も母乳相談室にマッサージに行ってきました。いつも行くたびにayakaの体重を測ってくれるのですが、今週の月曜日は5050g、今日は5150gでした。今日は体重測定の直前に大量のうんちとおしっこをしてしまったのでそれがなければ5200gは超えていたなぁとち…

縦抱き

首が据わってきて縦抱きがお気に入りのayakaですが、今日初めて縦抱きのまま熟睡に入ることができました。いつも最後は横抱きをしないと熟睡できずにいたのですが・・・。 もうちょっとちゃんと首が据わったら縦抱きの抱っこ紐も使えるなぁとそれが今の楽し…

熟睡

今日は日中義母が来ていたので興奮したのかayakaは眠そうなのに寝付けずに午後の昼寝なしで過ごしてしまいました。夕方義母が帰ったその後で、熟睡。その後、夕飯の準備をして私が夕飯を食べてしまうまでの間も珍しく起きず、このままお風呂にいれてしまおう…

同い年のお友達

今日は友達が2人、ayakaに会いに来てくれました。一人は、仕事のお昼休みを抜けてきてくれたのです。もう一人は、1歳1ヶ月の娘さんを連れて来てくれました。この1歳1ヶ月のお子さんもayakaには同級生年齢のお友達です。でも今の段階ではだいぶお姉さんです。…

バス

今日もマッサージに出かけてきました。マッサージに行ったあとは調子がいいし、通っている母乳相談室の人たちがいい人たちなので、行くのが楽しみな状態です。今日も行きは支度に手間取りタクシーで行きましたが、帰りは母乳相談室の近くのスーパーで買い物…

ecute品川

昨日品川駅で新幹線を降りてきた妹がecute品川というエキナカショップがよかったといっていろいろ買ってきてくれたので朝昼ごはんはそれらを楽しみました。 まずは、いなり専門店『豆狸』のいなり寿司。これは以前は浜松のデパートにも入っていたので知って…

デパート

今日はお昼ごろから妹が上京してayakaの面倒をみてくれているので、久々に一人で外出しました。まずは眼科に直行。眼の調子が悪いわけではなくて、コンタクトの処方箋をもう1年以上ももらっていないので、販売してもらえないのです。最近は処方箋にうるさく…

発火寸前?

先日換気扇の交換をしてもらった際に、そもそもの配線が違っていて換気扇の強のボタンを押すと逆流してしまうとう欠陥を直しに業者の方がきてくれました。その際に、スイッチの裏側をチェックしたら、なんとスイッチが熱で変形していました。これって発火寸…

明日からW杯

とうとう明日からワールドカップの開始です!今は家にいることが多い毎日なので、全日本の試合は全戦ばっちり応援するつもりです〜。ところで、携帯メールで「わーるどかっぷ」と打ち込んでカタカナに変換しようとしたら「W杯」と変換されて、ちょっとびっ…

お友達

ayakaより3週間早く生まれた同じ社宅に住むお友達が遊びに来てくれました。が、ayakaはその直前から寝てしまい、全然起きず、結局お友達と一緒に遊べたのは最後の20分ぐらいだけでした。お友達のほうは、すでに人見知りが始まっているようでした。ayakaもあ…

パトロール

今日は当番の仕事として社宅のパトロールにでかけました。3人1組で、社宅の周りや建物内を見回るのです。今回はayakaも参加です。抱っこ紐に乗って歩き回られるといつもすぐに寝てしまうayakaなので、パトロールが始まるとすぐにすーすーと寝始めました。泣…

マッサージ

そろそろ行かなくてはと思う感じになったので、おっぱいマッサージに行ってきました。東京に戻ったらここに行こうと決めていたオケタニ母乳育児相談室東京に午前中に電話して、知人がこの人いいよ〜と教えてくれた方を担当に指名して予約をいれました。バス…

ミルク

ayakaは母乳と人工乳の混合で育っているのだけど、人工乳のほうは最近はすっかりアイクレオの「赤ちゃんが選ぶアイクレオの母乳バランスミルク」という長い名前のミルクを飲んでいます。なぜこれにしたのかというと、実はあまり理由がないのですが、病院で各…

喃語

最近のayakaは喃語(なんご)がとても多くなり、おしゃべりです。喃語っていうのは、「あー、うー」とかの赤ちゃんの発する言葉のこと。この頃は1日に何度か機嫌のいい時間には喃語をしゃべっていて、私やダンナが相槌をいれて無理やり会話っぽくさせていま…