お食い初め

夜はお食い初め。本当は生後100日にやるのですが、2日早めてしまいました。今日の明治神宮のお払いのお土産でなんと漆器お食い初めセットをもらったので、それに食べ物をのせて用意してみました。

ayakaが一生食べ物に困らないようにという願いを込めた儀式です。まだ食べることはできませんがお箸で食べるふりをしました。


この日、初めてスプーンを使ってお食い初めのお膳にのっている麦茶を飲んでみました。初めてのスプーンは上手に使えて、今後の離乳食に向けて幸先のいい感じです。 大人達はayakaのお祝いということで、豪華な手巻き寿司を楽しみました(^_^) 食後にメロンを食べたのですが、その上澄み液を少し薄めてayakaもスプーンを使って果汁デビュー。こちらはおいしかったようで、ぐいぐいっと飲んでしまいました。果汁も好きなんだなぁ〜。

なかなか長い一日でしたが、大きな行事を2つまとめて一度に済ますことができてほっとしました。