2006-01-01から1年間の記事一覧

自宅で年越し

今回友達何人かに一緒に年越しをしませんかと誘っていたのですが、保留にしている人多数で、直前までは最多10名ぐらいが来てくれるかなというかんじだったのですが、今日最終的に来てくれたのは2人でした。でも、一つのテーブルをはさんでおしゃべりをするの…

大晦日の新宿

東京で年越しをするのは10年以上ぶりです。スキー場でも実家でもないなんて不思議なかんじ。今日は夕方友達を招待しているので、なにかないかな〜と買出しにでることにしました。新宿まで歩いていきましたが、新宿西口に続く小滝橋通りがこんなに空いている…

流れ鮨

『魚がし鮨 流れ鮨御殿場店』に夕飯のために行きました。夕飯には早い時間だったのですが、すでに長蛇の列(T_T) でも店舗が大きくて、人の流れもいいので待つことに決めました。順番近くまでは車の中で待ち、あとちょっとのところで店内へ。ayakaは人が多い…

御殿場アウトレット

ここまで来たら寄らないわけにはいかない!ということで、アウトレットでお買い物。別に欲しいものがあるわけではないのだけど、なにかあったらという気持ちです。今回は、バナナリパブリックが新規で入店していてちょっとうれしくなりましたが、当たり前で…

箱根

今朝はホテルの朝食バイキングでayakaの食べられそうなものがたくさんあったので、持参したベビーフードは食べず、ayakaも一緒にバイキングで朝食をとりました。今回、初めてパンケーキに挑戦。気に入っていました♪離乳食がすすんできたのでだいぶ食べ物が近…

箱根で温泉

昼食後、箱根に向かいました。首都高と東名は渋滞はそんなにないけどそこそこ混んでいました。御殿場ICに到着したらもうすでに夕方近く。結局、そのまま箱根に直行しました。宿は、前にも利用したことのあるホテル花月園です。前回は1年と1ヶ月前に行ってい…

アジャンタ

今日からダンナは年末年始休暇に突入〜。通常の土日休みがとれてなかったけれど、年末年始休暇は普通にとれるとわかっていたので、この日に箱根に一泊旅行を予定していました♪ が、なぜか午前中まったりとしてしまって、出発したのはもうお昼近く。それでも…

外でランチ

実質昨日で仕事納めだったダンナは、今日はお昼過ぎに出勤すればいいというので、お昼ご飯を外食することにしました。本当はラーメン屋にいくつもりだったのですが、なんだか他の用事をすませているうちに気分が変わり、前から食べてみたかったものを食べに…

大掃除2日目

先日寒いからと思って冬用の毛布を押入れからだしたところ、クリーニングにだしたまましまってあったのですが、なんとなくカビくさい・・・。とても使う気になれずに洗濯しようと思っていて、今日は天気がいいので決行することにしました。がんばって洗濯機…

遊びおさめ

ayakaの一番の仲良しのさとちゃんが遊びに来てくれました。今日が今年最後に遊ぶ日となりそうです。お昼の離乳食を一緒に食べ、食後は2人でベビーサークルに入って遊びました。2人はまるで姉妹のような雰囲気。なんとなく髪型など似ているし、2人がそれぞれ…

今日の夕飯

ナムル ネギと牡蠣のバター醤油炒め 小松菜の煮びたし 大根と豚肉のオイスター炒め

拍手

最近のayakaですが「バイバイ」というと手を振り、「拍手」というと拍手するということを10回に1回ぐらいします。が、ときどき、バイバイと拍手が混乱してしまうことも多く、朝の玄関で「パパにバイバイ」と言って拍手してしまったことも・・・(^_^;)さて今…

今日の夕飯

ロコモコ 野菜スープ ロコモコは昨日のグレィビィソースの残りをかけて食べました♪

大掃除1日目

今日大変なものを発見してしまいました。台所のシンク下の収納は、防虫シートをしいてその上にいろいろと物を置いているのですが、その防虫シートの下に虫が湧いていました(>_そういえば、この防虫シートは取り替えてなかった・・・。シートを取り除くとお米…

クリスマス

ダンナが仕事が17時に終わるというので、うちは今日クリスマスを祝うことにしました(^^♪まずは夕方ダンナと待ち合わせをして、買い物。その後、家で我が家のクリスマス会のはじまり〜 夕飯はこんなかんじ。 いただきもののシャンパン ハーブで焼いたチキン(…

今日の夕飯

ささ身とかいわれのサラダ 大根の大葉と梅肉はさみ 鯛のお刺身 炊き込みご飯 味噌汁 ささ身と鯛はayakaの離乳食用に買ったのがメインで、私たちのご飯のおかずはサブの目的でした(^_^;)

お友達

いつものオケタニ母乳育児相談室にマッサージを受けに行ってきました。今回はオケタニで仲良くなった人と時間を合わせて予約をいれていたので、いろいろとマッサージの前後にお話をしました。その方のお子さんはayakaより少し後に生まれた男の子なのですが、…

今日の夕飯

ホッケの干物 豚肉と白髪ねぎの梅肉蒸し きゅうりもみ

トイレ

だいぶ前からトイレの水がわずかに流れ続けていて止まらないという状態が続いていました。帰省する前に修理にきてもらって、様子をみてくださいとのことでしたが、やっぱり直ってなかったのでその連絡をすると、早速今日修理に来てくれました。結局、水を流…

帰省11日目

今日で帰省は終わり。東京に戻ります。本当は明日でもよかったのだけど、明日は天気がイマイチのようなので今日に決めました。朝からバタバタと荷造り。来たときよりも荷物が少なくなっているかと思いきや、今回はお下がりをいっぱいもらったので、荷物は来…

帰省10日目

うちで使い古した赤いフリースの膝掛けを使ってayakaのクリスマスマント作りに挑戦しました。実家のミシンや裁縫道具を使わせてもらおうと前から思っていたので、わざわざそのフリースを今回持ってきていたのです。本当は裾に白いボアをつけようと思っていた…

帰省9日目

ayakaは今日で生後9ヶ月です。体は若干小柄なものの、ハイハイのスピードも早いし、つかまり立ちもつたい歩きもすっかりものになっているし、体の成長はなかなか早いです。でも、歯が生えてきません(^_^;) 9〜10ヶ月健診の項目の中に歯のチェックがあるので…

帰省8日目

「カメラのキタムラ」に通い始めて3日目です。何をしているかというと、実はayakaが生まれてからの写真をまだ1枚もプリントしていなかったので、今回の帰省中に大量のデジカメデータの中から写真を厳選してプリントにだして、アルバムにまとめているのです。…

帰省7日目

今日は中学の友達が遊びに来てくれました。いつも必ず帰省のたびに集まってくれます。今回も集まったらいろいろと話がはずみました。その中で知ってびっくりした話。友達の義理のお祖母さんが亡くなったそうですが、104歳の大往生だったようで、香典返しに「…

帰省6日目

普段私と2人でいるayakaですが、実家にいては大家族の一員。いつもは18時ごろになると離乳食を用意して夕飯としているのですが、実家では17時半ごろから父親が晩酌をはじめるのでそれを見て「マンマ、マンマ、マンマ」と騒ぎはじめめるので、周りがその攻撃…

救急デビュー

とうとう救急病院デビューしてしまいました(T_T)夕方4時ごろのこと、家族が皆外出していて家には私とayakaだけ。私がパソコンのバックアップをCDにとっていたら、ayakaがそのCDが入っていた空きケースに手を伸ばしてきたのでこれならいいかなと思って渡しま…

パンツオムツデビュー

今日、ayakaのおむつを買いにいって、かねてより気になっていたパンツ型のオムツを購入してみました。はかせるのは楽ですが、取り替えるのはテープ式のほうが私は楽なかんじがします。ただ、テープ式の場合は最近はおとなしく仰向けになっていてくれなくて、…

お出かけ着

妹がayakaにお出かけ着を買ってくれました。お正月に親戚のところにいってそのお洋服をデビューさせるつもりです♪家で試着をしてみましたがなかなか女の子らしいかわいいかんじです。

歯医者

今回の帰省の目的の1つ、「歯石とりのために歯医者にいく!」を実行してきました。私はあまり歯が悪くなったことがないので、実家のほうでも行きつけの歯医者がなく、今回は母が通っている歯医者に予約をとっていきました。虫歯のチェックもしてくれましたが…

帰省3日目

なんと兄が嘔吐下痢症に感染したようです!!2日前の夕方、ayakaを連れて近くでしゃべっていたので、もしもうつっていたら・・・困ったもんです(~_~;) とりあえず、しばらくは兄とその一家には近づけないことになってしまいました。せっかくパソコンを持って…