帰省11日目

今日で帰省は終わり。東京に戻ります。本当は明日でもよかったのだけど、明日は天気がイマイチのようなので今日に決めました。

朝からバタバタと荷造り。来たときよりも荷物が少なくなっているかと思いきや、今回はお下がりをいっぱいもらったので、荷物は来たときと同じぐらい。お下がりは洋服いろいろと、おもちゃやぬいぐるみ、あと木の積み木をもらいました♪最小の荷物とベビーカーだけ持って帰って、残りは宅配便で送ります。

お昼ごはんを食べて荷物発送の準備も完了したので、タクシーを呼んでもらって「いざ、東京!」という気分。が、ここで今回は寄り道をします。浜松で有名な宝くじ売り場「マスミ」に立ち寄って年末ジャンボを買ってみようと前から思っていたのです(*^_^*) タクシーを近くに止めて、たたたっと買いにいくつもりです。家族にはやめといたほうがいいといわれましたが・・・。

タクシーがマスミに近づくと驚くぐらいの車の大渋滞。車線1つを完全につぶしてかなり長く続いていました(^_^;) でもタクシーは寄せられかな?と思ったのですが、売り場近くに行ったらやっぱりかなり混雑しているようなので、あきらめてしまいました・・・。うーん、残念。

新幹線ではayakaが少し声をだしてぐずったのであせりましたが、その後は爆睡してくれて大助かり。ノンキにコーヒーなど飲みながらゆっくりできました。品川で降りて今日の夕飯を購入し、その後山手線に乗ってからが悲劇でした・・・・。

山手線が出発しないと思ったら、どこぞの駅で線路に人が立ち入ったとのアナウンス。そのうちに動き出すだろうと思って待っていたら、今度はその立ち入った人が怪我をしてレスキューを手配中というアナウンス(T_T) 人はどんどん違う線に乗り換えていなくなっていきましたが、私の場合はベビーカーを押して乗り換え数を増やすのは避けたいところなのでそのまま止まっている電車内に滞在。そうこうしているうちに眠っていたayakaが起きだしてきてしまいました。結局電車は1時間ぐらい止まったままでその後動き出しましたが、電車が詰まっているのでノロノロ運転。日暮れ前には家に到着している予定が、結局日がどっぷり暮れてから家に到着しました。これだから東京は・・・(~_~)