新居

朝8時10分浜松発の新幹線ひかりに乗って、東京へ。引っ越しの荷物の搬入は8時から始まっているはずですが、これ以上前に出発するのはayaka連れとしては無理〜と言ってダンナに一人で立ち会ってもらっています。

品川で新幹線から山手線に乗り換え。渋谷で降りて、今回は特別!ってことでタクシーで新居に。私の案内が悪く、社宅が見えているのに入り口がわからない場所で下車。ダンナに電話で道を聞いて、裏口から入りました。裏口は、なんと公園に接していて、見事に桜が満開(*^。^*) これだけでもなんだかうれしい。

新居に到着してみてびっくり!!すごくきれいなのです〜(T_T) 今まで昭和の建物にしか入居したことがなかったのに、今回は平成に入ってから建て替えをしている建物なので、古いところしかしらない私は本当にびっくりしました。初めてお湯がでる建物です(笑)洗面所でお湯が使えることに感動です。

11時過ぎには千葉から義父がお昼ご飯のお重を持って登場してくれました。が、引っ越しの荷物搬入が佳境だったので、申し訳ないのですがayakaの相手をしてもらいつつ、全員お昼ご飯はしばしお預け。13時ごろに義母も到着。その後間もなく引っ越しの積み込み完了となったので、みんなで昼食としました。途中、電話工事などがあり、私は落ち着かない状態でしたが、みんなでゆっくりおいしいお弁当をいただきました。

その後はひたすら開梱作業。ayakaが邪魔をするのも義父母にはほほえましいらしく、しっかり相手をしてもらえて、私はだいぶ集中して作業にあたりました。日が暮れるまでずっとそんな作業をして、なんとか寝ることができるスペースは確保したところで、いったん作業を終了。義父は用事があって先に帰ったのですが、義母はずっとがんばってくれ、そのまま義母と私たち夫婦とayakaの4人で食事にでかけました。近所は桜の名所があって夜桜がきれいでしたが、でもその花見に来ている人が多くて、お店がいっぱいのところばかり。ある中華料理屋に落ち着いたときにはだいぶ時間がたってしまい、お店で食べ物がくる前にayakaが寝てしまうというハプニング(^_^;) それでも食べ物がひととおり揃ったところで、無理矢理起こして食べさせましたけどね。このときに飲んだ生ビール、おいしかったなぁ〜♪

お店で義母とは別れ、帰宅して、また一仕事。まだまだ片付けには時間がかかりそうです(T_T)