2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

秋鮭のムニエル バジルとクレージーソルト味 ささ身と青梗菜の辛味和え 大根サラダ

玄関で昼寝

今日買い物にでている間にayakaはベビーカーで寝てしまいました。いつもこういう状況の場合、家に戻ってベビーカーからお布団に連れて行く最中で泣いて起きてしまうことが多いので、今日は初の試みで、そのまま玄関でベビーカーごと起きるまで放置してみまし…

今日の夕飯

ジャーマンポテト 牛タン焼き(ネギ油で軽く炒めたネギ塩付) レタス(牛タン包む用) ぶりの刺身 今日の夕飯はちょっとバラバラなメニュー(ーー;) お寿司にしようかなぁと思ってデパートの魚屋にいったもののあまりいいお魚がなく、ただぶりだけはおいしそ…

37歳

今日は37回目の誕生日です。自分でもこの「37」という数字には驚き。いつの間にそんなに年をとってしまったのかなぁと。 ダンナは遅く帰ってくるでしょうが、せっかくのケーキを食べる機会なので、今日はケーキを買ってきました。3つあるのは一応ayakaの分・…

つたい歩き?

ayakaは今日、ソファにつかまり立ちをしていて、そのまま少し横に歩いていました\(◎o◎)/! 歩く練習するよりも先に、ハイハイを上手にする練習してほしいなぁ〜(^_^;)

今日の夕飯

餃子 チンジャオロース トマトときゅうりの中華サラダ

大うけ言葉

お風呂にはいっているときのこと、ayakaが水面をたたくようにするたびに私が「ぴちゃーん」と声をつけてあげていたら、大うけ。「ぴちゃん」と言われるだけで、何がそんなにおかしいの?というぐらいゲラゲラ笑います。お風呂上りでも「ぴちゃん」と言ってみ…

今日の夕飯

ナスのグラタン サーモンと玉ねぎのサラダ

記念樹

今日、新宿区からの誕生記念樹が届きました。記念樹は希望者のみに年2回もらえるもので、ayakaが生まれて割りとすぐに申し込んであったのです。もらったのはローズマリー。料理に使えるかなぁと思って(^_^;)

離乳食開始

今日からついに離乳食開始!といっても、しばらくはおかゆのみなので楽々です。10倍がゆを裏ごしした、糊みたいなおかゆで大人はちょっと食べないかんじです。 最初ayakaは調子よく口を開けて食べるのでいいぞ〜と思っていたら、ある程度進んだところで突如…

帰省9日目

今日で帰省も終わり。東京に戻ります。 が、なんとお天気が最悪。お昼近くは豪雨といってもいいぐらいに雨が降っていました。お昼を食べたらすぐに出発しようと思っていたのに〜。 行きは妹と一緒に来たのでベビーカーを持ってきましたが、帰りは私とayakaだ…

帰省8日目

お彼岸も終盤。今日はお彼岸団子をみたらしにして食べました。「暑さ寒さも彼岸まで」っていい言葉ですよね。本当にお彼岸のころには過ごしやすくなるもんです。今が一番一年で過ごしやすい時期かも。春よりも花粉も大変じゃないし。 今日は祖母のお盆コレク…

帰省7日目

今朝のこと、部屋でayakaを自由にさせておいて、私は荷物の整理などしていたら、ふと気づいたらayakaが立ち上がっているではないですか!\(◎o◎)/! あわてて、カメラを構えました(^_^;) 最近のayakaの傾向として、カメラを向けられるとサービス笑顔をする…

帰省6日目

今日は午前中から中学の友達とそのお子様がうちに集合してくれました。久々に会うと話すことが止まらず、また皆がもってきてくれたお土産のお菓子もどんどん食べちゃったりして、午前中からハイテンション。お昼ごはんは、うちの実家の近くにある子連れOKの…

帰省5日目

今日はダンナの誕生日! 留守にしていていいのか・・・・いいのです(^_^)v 何故かというと、今日はダンナは仕事の打ち上げがあるから、東京にいてもお祝いできないのです。だから戻ってから改めてお祝いをする予定。 と思っていたら、なんと、打ち上げは昨日…

帰省4日目

今日もいい天気、すっかり秋っぽさがでてきましたねぇ。ayakaが寝ている隙に、妹の自転車を借りて買い物にでかけてきました。自転車に乗るのはなんと5年ぶりぐらい。1人暮らしのときには愛用していたのに、結婚してからはまったく乗っていませんでした。久々…

帰省3日目

今日はお彼岸の入り。祖母がお団子を作っていました。また、叔母がおはぎを持ってきてくれました。実家にいるとお彼岸はちゃんとお彼岸だと意識できます(^_^) 今日は気温が30度以上の真夏日でしたが、湿度がすっかり秋らしくさわやかな一日でした。 ayakaは…

帰省2日目

早速友達が遊びにきてくれました。最近東京に遊びに来てくれていた友達なので、ayakaも大喜び。抱っこしてもらってユラユラしてもらっているうちに、寝てしまいました。ayakaを寝かしつけできる人は家族以外では彼女だけです\(^o^)/ 夕方には隣の家からaya…

帰省1日目

昨日の夜、沖縄旅行帰りの妹がうちに泊まりに来ました。実は、今日彼女が戻っていくときに一緒に戻ろうと決意して先週から準備していたのです。4ヶ月ぶりの帰省です。ayakaは最初に過ごした家のことを覚えているかなぁ? 生憎朝からあまり天気がよくなくて、…

今日の夕飯

茶豆 麻婆豆腐 きゅうりと豚肉の甘酢炒め 野菜サラダ 麻婆豆腐は初の試みで鶏のひき肉を使って作ってみましたが、あっさりしていてなかなかよかったです♪明日からしばらく留守をするので、最近は冷蔵庫を空にすることだけを考えて料理していて、今日無事に生…

ゆうパック

前にも書いたけどゆうパックってすごく早く届くことに今日もあらためて感心しました! 実は明日から田舎に帰省するのだけど、ぼやぼやしていたらまったく荷造りができていなくて、夜中1時(もう18日になっていました・・・*1)にコンビニに荷物を持っていっ…

今日の夕飯

サラダ 味噌汁 海鮮丼 というわけで、買ってきたお魚で海鮮丼にしました。おいしかったです♪

マグロ

今日は小田急ハルクのお気に入りのお魚屋さんで、マグロの解体ショーをやる日。解体ショー自体は興味がないのですが、その後マグロを安値で売るのでそれを目当てに新宿へ。ちょっと到着した時間が早かったので、時間つぶしのためにうろうろとしたりして、私…

開通

昨日の夜のおっぱいのつまりは今朝も相変わらずで、とうとう痛みまででてきてしまいました。オケタニは朝9時から始まりということなので9時を待って電話したところ、なんといつまでもお話中(T_T) 土曜日は混むと聞いていましたが、予約とれないのではないか…

今日の夕飯

サラダ 肉詰めピーマン 水菜と豚肉の炒め物

しこり

今日はオケタニにマッサージを受けに行ってきました。オケタニではマッサージではなくて「手技」と呼んでいるようですが、私は最初に「おっぱいマッサージ」って言葉で覚えたので、やっぱりマッサージと言ってしまいます。いつもマッサージを受けたあとはす…

ハレルヤ

今日は知り合いの人達が大久保の「ハレルヤ」にご飯を食べにくるというので、夕方からayakaとでかけて少し参加させてもらいました。夜の飲み会的雰囲気は久しぶりで、懐かしい感じ(^_^;) 韓国料理のお店はお座敷のところが多く、今のayakaぐらいの年齢の子を…

今日の夕飯

水菜のしゃぶ鍋 棒々鶏サラダ さつまいものバター煮

光とともに

夕方に再放送されていたドラマ「光とともに」が今日最終回でした。このドラマ、前に放送されたときにはまったく見てなかったのでノーチェックだったのですが、たまたま第1回を見たらすごく引き込まれてしまって可能な限り毎日見ていました。一応DVDの説明リ…

今日の夕飯

チンジャオロース お刺身とモロヘイヤの和え物 さんまのお刺身 きゅうりもみ