帰省9日目

今日で帰省も終わり。東京に戻ります。
が、なんとお天気が最悪。お昼近くは豪雨といってもいいぐらいに雨が降っていました。お昼を食べたらすぐに出発しようと思っていたのに〜。


行きは妹と一緒に来たのでベビーカーを持ってきましたが、帰りは私とayakaだけなのでベビーカーや荷物は宅急便で送ってしまい、最低限の荷物だけにしぼりました。雨が少し小止みになったときにタクシーを呼んで、出発!デパートに行くという祖母も一緒に乗っていきました。駅に到着してすぐに券を購入しにいくと5分後出発の新幹線に間に合うということなので、そこからはちょーダッシュ。祖母への挨拶もそこそこに、すぐにホームへ。


こだまなので、グリーン車はあまり混んでいませんでしたが、指定席の車両を覗くと満席に近い状態でした。子持ちはやはりグリーン車に限ります!静岡を過ぎたころからayakaが眠くてぐずりはじめてしまい、抱っこ紐で抱っこしながらうろうろ・・・。熱海でグリーン車の中はほとんどガラガラになってしまったので、タオルで隠しながら授乳をしてしまいました(^_^)v だんだん恥じらいとかなくなってきてるオバサンな私・・・・。でも、そのおかげでayakaは熟睡。おとなしくなりました。


浜松では小雨だった雨も掛川から小田原までは降っていなくて、よかったよかったと思ったら、新横浜あたりでは普通に降っていて、東京では結構ひどい降り。当初から雨が降っていなかったら品川で降りて電車で帰るけど、降っていたら東京で降りてタクシーで帰ろうと決めていたので、東京駅行き決定です。大丸で夕飯用の買出しをして、タクシー乗り場に向かってみてびっくり!信じられないぐらい長い行列ができていました(>_<) 電車で帰ろうか考えましたが、でも荷物とayakaを連れて傘もさしてと思うとやっぱりタクシーの列に並んだほうがいいかなと思い、ひどく長いタクシーの列に並びました。気持ちはディズニーランドの待ち列。何分ぐらいかかるだろう・・・。


タクシーが続々来ていたので思っていたほどは待たなかったけど、30分ぐらいは待ったかな??やっと乗り込んでみたころは17時近く。雨もあるし、通勤ラッシュもあって道は渋滞。思っていた以上に時間がかかり、ayakaもとうとう騒ぎだしてしまい、家に帰ったころには憔悴・・・。


もう1日延ばして帰ってきたほうがよかったかな・・・・(T_T)