2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

今日のお昼はココイチのカレー。Coco壱と書くのが正しいのかな?会社から近いのもあって実はよく行ってしまいます。ランチタイムとかないし。で、いつも私が頼むときは、ご飯200gの3カラ。今日はきのこカレーでその条件。時々は辛いものを食べたくなるのでち…

宮部みゆき

今日は仕事の午前半休をとってあったので、浜松9時22分発のこだまにのってゆったり東京に戻りました。新幹線に乗っている間に読む本ですが、行きに持っていった本をすでに読み終わっていたので、実家の私の本が置いてある棚から昔の文庫を取り出してきました…

母は忙し!

今度、私の小学1年生のときからの友人が結婚します!その披露宴での余興の練習が今日ありました。中学のときの友達と4人でやるのですが、私以外はみんな2〜3人の子供がいます。で、今日は皆だんな様にお子達をあづけて来たようですが、練習を始めて3時間ぐら…

ガールスカウト

小学5年生のときから高校卒業まで在籍していたガールスカウトのイベントがあり、浜松に帰省しました。私が所属していた静岡12団が、50周年を迎えたという式典に参加したのです。20年ぶりぐらいに会う人がいっぱいで、挨拶しまわったり当時のことを話したりし…

第一旭

大久保に神戸の有名ラーメン、第一旭が今年4月ごろ開店しました。今日はそこでラーメンを食べました。昔なつかしい味。昔(小学生のころ)、好きだったラーメンってこういう味だったなぁとしみじみ思いました。

新撰組!の続編

去年熱心に見ていたテレビドラマ「新撰組!」の続編が作られるそう!期待して待ちたいと思います〜♪ 「新選組!」来年1月続編放送 2005年05月26日10時16分 NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組!」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月…

恵比寿・まとや

今日は女性4名で恵比寿にある宮崎料理のお店「まとや」に行ってきました。本当は今日、そのお店の近くにあるゲルマニウム温浴エステに行こうと思っていたのだけど、最近雑誌で紹介された影響で激混みになり予約がとれないということが前日に判明。結局、その…

平和な話

レッサーパンダの風太君がとても人気があるようで、朝はどのチャンネルにしてもレッサーパンダがうつっています。日本って平和だなぁ〜と思ってしまいますね。知り合いからこんな写真が送られてきました。「アルプスの少女ハイジ」調の風太君ですねぇ。

タイムリーなニュース

4月18日につけたFourplayのことを書いた日記に、先日tomoikeさんがコメントしてくれた中にリー・リトナーの名前があったので、ちょうど先週リー・リトナーの話をしたりしていたのですが、今日こんなニュースがでてました。 歌手のANRIさん(43)が米ギ…

大菩薩嶺

今日は新しいトレッキングシューズの慣らしとして、山梨県の大菩薩嶺を歩いてきました。私は読んだことはないのですが、長編小説「大菩薩峠」で有名な場所です。久々の山歩きは登りがつらくて、何度も息があがってしまい休憩ばかり。でも、看板に書かれてい…

久々テニス

今日は久しぶりにテニスをしました。久しぶりすぎて、体が重くて全然だめでした(T_T)でも、今日は天気もよく、風も気持ちよく、久々に日光を浴びて、待ち時間に楽しい話もして、それだけでヨシってかんじ。

リストランテ寺崎

今日は久々にリストランテ寺崎にいってきました。最初は友達と2人で、途中から仕事を終えたダンナが参加。久々に行ったら、やっぱりおいしいなぁと実感。素材がいいものつかっているから、味が抑え目でなおいっそういいですね。パンにつけるレバーパテ、イサ…

神楽坂

久々に神楽坂にいきました。昔、この近くの会社に勤めていたのでよく飲んだり、食事しに行ったりしていたのですが、最近ではあまりいくことがなくなってしまいました。じっくり見てみると、メインストリート沿いのお店は結構変わっていて、時間が過ぎたのを…

フライタイイングセット

ダンナが通信販売で注文していたフライタイイングセットが届きました。本当にやるのかどうか怪しいものですが・・・。フライタイイングとは、フライフィッシングで魚を釣るときにつけるフライ(疑似餌)を作ることです。フライは、結構高く1個当たり200円〜5…

アルゼンチンタンゴ

知人から招待券をいただきアルゼンチンタンゴを見てきました。生まれて初めて、オペラなどにあるようなバルコニー席に座りました!舞台を斜め横から覗き込むようなかんじ、おもしろかったです〜。しかし思ったよりも早く終了してしまい、すでに腹ごしらえを…

ヤンニョム

今日は、韓国料理の調味料の一つヤンニョムを作りました。といっても簡単で、にんにく1、たまねぎ2、長ネギ2の割合でフードプロセッサにかけてペースト状にするだけです。これを使って、もやしのナムルとぜんまいのナムルを作りました。韓国ではお誕生日に必…

うなぎ

今日は、午前は(めずらしく)家の掃除をして、午後には昨日下見してあったトレッキングシューズを購入しにいきました。購入したのはLOWA社の「MELINA LADY GTX WXL」です。ソールはVibram社製のものでかなり期待できます。その後、夕方は自宅で衣替え兼押入…

山歩きのための歩き

今日は昼ごはんを新宿大勝軒で食べました。写真はダンナが食べた「つけ麺 中盛 味玉つき」です。すっごい量でした。 その後、歩いて新宿のアウトドアショップ巡り。目的は、新しい登山靴探しです。私が今持っているのは、すでに5年以上使っていてすでにソー…

ハレルヤ

久々に大久保のハレルヤに行ってきました。すっごく混んでいてお店の中の人の話し声の音量が大きくて、大声で話をしないと会話にならない状態でした。最近は、大久保界隈の韓国料理屋さんはどこもすごい人気で驚きます。韓流すごいですねぇ。

燻製

燻製の作業をはじめて2日間。家の中はすっかり燻製のにおい・・・。やっと出来上がりました!きれいな色です。一番大きいのを食べてみましたが、おいしかったです。残りは、来週ダンナの職場の飲み会の肴になる予定です♪

肉離れ

実は今、左脇の肋骨のところが肉離れでとーっても痛いです(T_T) どうも、花粉症によるくしゃみが原因のようで、実家に帰省しているときにもかなりくしゃみをしていたのでやってしまったようです。くしゃみのしすぎで肉離れは2回目で、ちょっと情けないです。…

燻製作り

ダンナが日曜日に釣った魚をその日のうちに塩漬け・ソミュール液につけ、翌日は外に干し、今日から燻製作りをはじめました。集合住宅にはあまり向いていませんねぇ。家の中がすごく燻製くさい。スモーカーをベランダにだしてもにおいがあります。でも、魚は…

ホウ酸団子

今年のホウ酸団子を家中に置きました。ついでに去年の分は回収。去年は人生最大の黒い生き物の登場回数がカウントされてしまったので、今年は窓付近、水周り付近にはいつもより多めに配置。若干、置くのが遅いという話もありますが、これで今年は完璧である…

マス釣り

スキーシーズンも終ったことだし、釣りだね。ということで、今日は今年の渓流釣り初めとして、神奈川のリヴァスポット早戸にいってきました。ダンナはアフタヌーン券、私はちょっと休憩をしてから始めたのでナイト券を購入。久々のフライフィッシングは、な…

草木染め

今日はダンナの実家でお昼をご馳走になりました。その後で、義母が今いちばん夢中になっている草木染めの作品をまたいただきました。今回は、ロングスカーフです。ブラウスに合いそう♪草木染めは奥が深そうで、話を聞けば聞くほど大変そう。でも、たとえば、…

パサパ

今日は、友達と荒木町のパサパでご飯を食べました。パサパはおいしいのでお気に入りのお店ですが、今回は食べるというより、しゃべりに行ったみたい(^_^.) 女性が集まるとだめですねぇ。でも、話すことは尽きることもなく、時間切れになるまでしゃべっていま…

帰省終了

以前より気になっていた浜松の人気寿司店「すし半」に行きました。早い時間なら待ち行列も少ないということだったので11時に入店。やっぱりこの時間なら空いていましたが、私達がでるころには並んでいる人が・・・。写真は今回食べたお寿司です。その後、東…

潮干狩り

うちのダンナが潮干狩りの経験がないようなので、浜名湖に潮干狩りにいってきました。浜名湖の場合、沖に船で渡してもらって、干上がったところで潮干狩りをするのが一般的です。今回は、村櫛海岸の南海荘さんの船(往復で1000円)を利用しました。水着の上…

御前崎へ

11時に実家を出発、祖母、母、妹と一緒に御前崎にいってきました!私はなんと御前崎までいくのは初めてですが、どうも実家の家族はよく行っているらしく、途中みんながいつもいくというお店「ハーブカフェ わか菜」でランチ。食べ過ぎました〜。ピザがすごく…

浜松へ出発

仕事を終えて、ダンナが家に帰ってきたのは21時ごろ。そこからあわてて夕食、お風呂も入って、ちょっと買い物もして浜松へ出発!首都高は霞ヶ関から池尻まで渋滞していましたが、東名は渋滞はありません。といっても、さすがにゴールデンウィーク、車は結構…