大菩薩嶺

今日は新しいトレッキングシューズの慣らしとして、山梨県大菩薩嶺を歩いてきました。私は読んだことはないのですが、長編小説「大菩薩峠」で有名な場所です。久々の山歩きは登りがつらくて、何度も息があがってしまい休憩ばかり。でも、看板に書かれているよりはだいぶ早い時間で登って下りてくることができました。できれば月に一度は山に行きたいものです。
下山してすぐに近くにある温泉「大菩薩の湯」で汗を流しました。泉質がいいようで、つるつる感が残ります。いいお風呂でした〜。
帰りの中央道は渋滞していましたが、自宅に7時前に戻ることができ、夜は山梨で購入してきた、ほうとうを食べました。キムチ味にして、水菜・ニラ・豚肉・まいたけ・ニンジンなどと一緒に煮たのですが、おいしかったです♪