2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎ

先週体調が悪かったので、先週の仕事として考えていた引継ぎ書類の作成がまだできていません(汗)。明日、後任者が入社してくるのであせりまくり〜。

黄金崎キャンプ -- 2日目

昨日のアレルギー症状もおさまり、今日は朝から元気になりました。よかった。朝からみんなで、しめ鯖、しめアジ、いくらの醤油漬け、鰹の漬けをおかずに朝食。お魚もおいしいし、海を目の前に大勢で食べる朝食ってなかなか気分がよかったです。片付けも10人…

黄金崎キャンプ -- 1日目

朝4時出発で、西伊豆の黄金崎にいきました。今回はキャンプといえど、私は妊婦なのでコテージ宿泊です。宿泊したのは、キャンプ黄金崎。オフシーズンにいくのは初めてでしたが、やっぱりコテージは満員でした。到着したのは朝8時ごろ。他のメンバーと合流す…

当番終了!

今日は社宅の当番の引継ぎ会でした。やっと当番から開放〜。今回はすっごく大変なことはなかったのですが、毎日誰かしらが訪てきて、家でゆるーい格好でいるとあわてて着替えるといったことが多々あったので、そういう緊張から解放されるのがうれしいのです…

胎教音楽

最近は胎動が激しくなってきたので、少しおとなしくなるかなと思って、クラシックをがんばって聞いていたのですが、あまり聞いてる風がないので、今日はちょっと音楽を変えてみました。イマージュアーティスト: オムニバス,シャルロット・チャーチ,ロドリー…

オイスター

今日は友達と下北沢のオイスターのお店「ジャック ポット」にいってきました。夏からずーっとオイスター食べたい!って言っていてやっと念願かなった感じ(自宅では食べていたけど・・・)。すっごくたくさん食べました。これぐらい食べると満足。周りの人た…

発熱

今朝起きたときから喉が痛かったのですが、朝ご飯をすませた頃には、気にならなくなっていたので、そのまま、健康診断をうけに指定病院にいきました。妊娠中ということで、胸部レントゲン、子宮ガン検診、乳ガン検診のマンモグラフィは受けることができませ…

町会女性部

今日は社宅の当番の仕事で、町会の女性部の会合に参加してきました。初めてのことなので、どこに座るのかも分からず戸惑いがち。集合住宅に入っているとこういうのはわからないものですが、町会って、行事や仕事がいろいろあるものなのですねぇ。社宅の当番…

遊んだ〜

今日は昨日のくしゃみ地獄から解放され(やっぱりアレルギーだったのか??)、お出かけしました。前から予定していたことですが、お気に入りのイタリアンレストラン「リストランテ寺崎」で貸切ランチブッフェ!友達や、友達の友達ばかり、総勢17名でおいし…

体調不良

今日はせっかくの土曜日ですが、体調不良〜。アレルギーなのか風邪なのかくしゃみと鼻水がとまりません。くしゃみをすると、お腹がツーンと痛くなるので、1日ほとんど寝てすごしました。寝てる間は不思議とくしゃみがでないので・・・。昔、検査したときには…

退職日決定

12月で辞めることが決定していましたが、退職日が今日正式に決まりました。12月22日です。あとちょうど2ヶ月。あっという間のことになりそうです。 11月1日から後任の人が入社なので、それに向けて今は書類の整理や机の私物の片付けに追われています。10年近…

果物

私はふだんあまり果物を食べないのですが、妊娠中ということもあり、毎週野菜を宅配してもらっているらでぃっしゅぼーやのセットを9月から果物付きに変更して、このごろは毎日果物を食べています。今月きているのは、柿、りんご、ぶどう。柿を食べるのはすご…

今日の出来事

今日はとうとう会社帰りの電車で、堂々と席をゆずられてしまいました。立派な妊婦に見えたのかな?若いお姉さんでした。私がつり革につかまりながら片手に文庫をもって本を読んでいたら、トントンっと腕にあたるものが・・。ふと見たら若い女性が「どうぞ座…

マタニティヨガ2回目

今日はマタニティヨガの2回目のレッスンの日でした。ちょっと遅刻してしまい、前回とは逆に一番前のほうにいくことに。先生のポーズはほとんど目の前で見れましたが、鏡に映っている自分の姿をみながらは緊張してしまいます。今回は前回よりも少しつらいと思…

試験結果

初級シスアド試験の解答がWebにでていたので自己採点してみました。午前試験は71%、午後試験は86%の正解率でした・・・。本には午前、午後とも75%以上でないと受からないって書いてあったので、終わりです・・・。残念(T_T) 9月に受けたTOEICも今日、Webサイ…

初級シスアド

初級システムアドミニストレータの試験を受けに、吉祥寺の成蹊大学にいってきました。吉祥寺に住んでいたころはよく前を通っていた成蹊大学ですが、中に入るのは初めてでした。木々が紅葉がはじまっていてすごく雰囲気のいいキャンパスでした。試験は午前2時…

妊娠18週3日

今日は妊娠18週3日、浜松の病院での最初の妊婦健診の日です。受付したら、すぐに尿検査。続いて、体重測定、血圧測定、それからいろいろカウンセリングというかレクチャーを受ける時間でした。尿検査は問題なし、体重は妊娠前から2.5キロアップ。妊娠までに…

浜松で休日

今日は浜松滞在中。午前中は、兄が今仕事で作っているホームページ作りを手伝いにいきました。時間がかかりそうなので、要望を聞いて、素材をもらって、作成自体は東京にもどってからやることにしました。このごろは家にいる時間が多いから、こういうのも余…

いくらの醤油漬け

毎年この時期は生筋子がでてくるので、それを買っていくらの醤油漬けを大量に作って冷凍しています。作るのは主にダンナ。私は魚屋閉店間際で値段がさがった生筋子を見つけると買ってくるのが役割です。今年は例年よりも若干安いように思います。 早速今年漬…

妊婦用ガードル

昔は腹帯(さらし)を安産のためにまくのが普通だったのでしょうが、今は具体的に腹帯をしつづけている人はいないそうです。血流が悪くなったり、いろいろ悪影響があるみたいなので。今となっては腹帯は安産祈願のために儀式として使ったりするだけみたいで…

もしかして・・・

最近、割とお腹がでてきて、周りの人にも「でてきたねー」といわれることがしばしば。会社の若い男の子にまで言われるから相当目立ってきたのかな、と思うようになりました。同僚でやっぱり妊婦の人から「もう電車で席をゆずられますよ」っていわれていたの…

体育の日

今日は今月唯一なんの予定もない日。ダンナが休日出勤ででかけた後は寝まくりました(^_^)本を読んでは寝て、テレビを見ては寝て、起きてた時間は数時間ぐらい。外は雨だったので、買い物にもいかず引きこもりました。こういうの久しぶりで私としてはなかなか…

オジャンドン

今日はダンナが久々に休暇なので、お昼は外食。行こうと思っていたお店はやっていなかったので、急遽、違うお店に。新大久保にある韓国焼肉のお店「オジャンドン」に行きました。お店に入ったのは初めてですが、前を通ったことは何回もあるお店です。お肉い…

東京での診察終了

今日は妊娠17週3日。東京の病院で診察の日でしたので、お子がどれぐらい成長しているかエコーをとってもらうのを楽しみに病院にいったのですが、今日は診察なしで、今後は浜松の病院での診察のみで緊急の場合だけきてくださいといわれてしまいました。いきな…

初台でフレンチ

今日は友達2人と一緒に初台のシラノ・ド・ベルジュラックというフレンチのお店にってきました。プリフィックスのお店で、前菜・メイン・デザートを一皿ずづ選んで約4000円。私はハーフポーションのスープも追加しました。すっごくおいしくて、そして量があり…

胎動

9月の終わりごろから寝る前などにお腹のなかがふにゃふにゃと動いて、なんだ〜?と思っていましたがどうやらそれが胎動だったみたいで、このごろは仕事しているときでも不意にふにゃっとうごくときがあって驚きます。まだ強くないので、外からはあまりわかり…

戌の日

今日は妊娠5ヶ月にはいって最初の戌の日。犬が多産で安産なのにあやかり、この日に安産祈願をするのがいいとされています。ということで、義母と2人で水天宮にいってきました。あいにくの雨ですが、かえって空いているかなぁなどと思っていたら大間違い、境…

マタニティヨガ

今日からマタニティヨガのレッスンがスタートです。全11回のコース。思っていたよりも人数が多くて、到着が遅かった私は大分うしろのほうの場所になってしまい、先生が全然見えませんでした。レッスン自体はそんなにハードではなくて、結構おもしろかったで…

当番の仕事

今月は住んでいるところの当番の仕事がまわってきているので連日やることがあって大忙し。朝のゴミのネット出し当番は、ダンナにやってもらいました。一番はまっているのは会計係の仕事。毎日、なにかしら書類がやってきて、銀行にいったり帳簿をつけたりし…

結婚式

友達の結婚式に参加してきました。場所は、麻布迎賓館。チャペルでの結婚式のあとは、お庭でフラワーシャワー。今日は快晴だったので、外でのフラワーシャワーがすごくいいかんじでした。その後は披露宴。すてきな披露宴でした♪私はお腹がでてきてきてしまっ…