戌の日

今日は妊娠5ヶ月にはいって最初の戌の日。犬が多産で安産なのにあやかり、この日に安産祈願をするのがいいとされています。ということで、義母と2人で水天宮にいってきました。あいにくの雨ですが、かえって空いているかなぁなどと思っていたら大間違い、境内に入れるのか?と思うぐらいに大勢お参りの人がきていました。
お払い済みの腹帯とお守りを購入するのに、まず申込の列に突撃、なんとか申込書をもらって、その後は受け渡し及び支払い場所の列に並びましたが、これが驚くぐらいすすまない・・。さらにその次に、ご祈祷を待つ列に並びましたが、ここは妊婦本人しか並ぶことが許されず、義母には雨降る中、外で待っていてもらいました。並んでいる間は、こーんなに妊娠5ヶ月の妊婦がいるのかぁ、とあらためて驚き。少子化ってほんと??ご祈祷もぎゅうぎゅう詰めで、絶対足を崩すことも許されないぐらいのところで正座して耐えました。安産祈願って大変(@_@)
その後は、その近くあるロイヤルパークホテルで「戌の日ランチブッフェ」という、いかにもお参り帰りの人を狙ったランチを食べましたが、なかなかおいしかったです。すべてのメニューが妊婦にいいように栄養などを考えてあり、その説明を読みながら食べ物をとったりしました。一通りたべたら、あたりまえですが食べ過ぎ。お腹が苦しかった〜。
夜は、前の前の会社の人たちとタイ料理屋「クンメー」へ。相変わらずおいしいのでやっぱり食べ過ぎ。家に帰るころには、お腹がすこし張って痛かったので帰宅後すぐに横になったら、だんなから「食べ過ぎだからだよ」とあきれられてしまいました(>_<)