日本橋三越

妹が大好きでよくとりよせている『ハリエ』のバームクーヘンが最近大人気で、通販はだいぶ混みあっていてすぐには取り寄せができないとのこと。だったら直営店に行こうということになり、今日はハリエが入っている日本橋三越に行ってきました。私もハリエの直営店でしか食べられない「出来立てバームクーヘン」が前から気になっていたので、かなり楽しみにしていました。家にダンナが買ってきた雑誌で日本橋の特集がされているものがあったので、前の日に熟読。ハリエ以外にどこに行くかもかなり検討しました。参考にした雑誌はこれ↓


三越前駅に到着したら、まずはハリエに直行。思ったよりもバームクーヘンを購入する列は長くないものの、絶え間なく人が列に並んでいきます。私達もすぐに並びましたが、すでにいくつかの価格帯のものは完売になっていました。私は自分用に一つ購入するつもりでしたが、焼きたてバームクーヘンは一日しか日持ちしないというのであきらめて、普通のバームクーヘンの一番小さいものを購入。


その後、となりにあるカフェで、憧れの(・・・おおげさ)「焼きたてバームクーヘン」を食べました。ふわふわですっごく味が上品で、いくらでも食べることができる味でした♪添えてある生クリームもおいしかった。すぐにまた食べたい!と思ってしまいました(^_^;)

その後、妹と私の欲しいものをちょこちょこと見たり買ったりして三越を満喫。さすがにサービスがすごくよくて、いたるところにインフォメーションがあったりして、そしてあまりせかせかした様子がなくてとても買い物がしやすかったです。新宿のデパートは三連休なんかに行ったらグデグデに疲れてしまいますが、ここは全くそんなかんじではありません。今度から日本橋に買い物にいこうかなというぐらいの気持ちになりました(^_^;)


最後に三越のとなりのとなりの三井タワービルに行き、マンダリンオリエンタル東京のグルメショップでパンを購入して買い物終了。地下鉄には乗らず、歩いて東京駅まで行って帰ってきました。妹は東京駅から新幹線で実家に戻ったのですが、やはり三連休の最終日ということで新幹線は激混みだったようです。私も最寄駅にはエレベーターもエスカレータもないので、ベビーカーを押していて荷物も多い都合上、新宿駅で電車を降りて歩いて家に戻ったのですが、その道中は新宿を埋め尽くすような群集の波を掻き分けて進みました。新宿の雑踏は疲れるばかり、日本橋の落ち着きがいいなと思う私はだいぶ年をとってきたのかな・・・。