2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

白菜の煮物 ほうれん草とベーコンのソテー ナスのグラタン サラダ

ハロウィン

今日はハロウィン。でも、今日に限ってハロウィンらしいイベントはなにもないので、かぼちゃプリンをおやつにしました。

花粉?

今日は天気がいいからお洗濯いっぱいしちゃいました。このごろ、なぜか鼻水とくしゃみの日々。秋の花粉かなぁ・・・と思っています。幸い、母乳を止めたから安心して薬が飲めるので、それがうれしいですけどね。ここ3年ぐらいずっと妊娠・出産・母乳のために…

今日の夕飯

今日はダンナが飲み会なのでシンプル ハッシュドビーフとコールスローサラダです

同い年

同じ社宅に1歳児は3人にいますが、今日初めて集合して皆で遊ぶことができました。それぞれは今まで顔をあわせて交流があったのですが、3人集合は初めて。でも1歳児といってもayakaを真ん中にして、半年前に生まれた子と半年後に生まれた子なので、全然成長状…

今日の夕飯

ヨーガ

やっとひどい痛みはとれてきたけど、最近腰痛がつらいのと、運動不足をとてもかんじるのでヨーガのDVDを購入してみました。これなら自宅でできるし、うるさくないし。綿本彰のパワーヨーガ~美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット~ [DVD]出版社/メー…

今日の夕飯

ゆで豚のおろしポン酢 野菜のフライ ヤムウンセン風春雨とキャベツの炒め物

ハロウィンパレード

今日は商店街のハロウィンイベントの日です。仮葬している子供はお菓子をもらえます。基本的に団体申し込みなのですが、ayakaはいつも行っている遊び場からの参加をお願いしていたので、0〜3歳児の集団+そのお姉さんやお兄さんで構成されている団体の一員と…

大暴れ

今日の午前は雨。関東には台風20号の影響がすごいようだけど、四国は普通に雨です。 ダンナがゴルフにでかけているので、土曜日といえど、普通ののんびりした一日。でも、家にこもっていてもよくないと思い立ち、ayakaがお昼寝から覚めるやいなや身支度をし…

今日の夕飯

肉豆腐 野菜スープ ローストポテト サラダ 小松菜の煮びたし ヨコワのたたき

ホットケーキ

昼食はayakaのリクエストでホットケーキ。実はこの本がお気に入りで、最近やたらとホットケーキなのです。しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/10/15メディア: ハードカバー購入: 11…

その後

昨日の事故の件で、引き続き凹み中です。 午前中はひどい雨だったので家でおとなしく過ごし、午後のayakaの昼寝後にデパートでお菓子を購入して、昨日車を停めさせてくれたり警察に電話したりしてくれたディーラーさんにお礼に行きました。さらに、夕方、修…

今日の夕飯

ひき肉を使った親子丼と味噌汁

凹んだ一日(T_T)

1ヶ月弱前に車が故障して以来、気になっていることがありました。それはエンジンオイル。うちの車はかなりの走行距離を記録しているのに、もう1年以上もエンジンオイルを交換していないのです。ダンナはあまりメンテナンスに興味がない人なので、エンジンオ…

今日の夕飯

豚しゃぶサラダ ロールキャベツ

野菜

高松に越してきて驚いたことのひとつに「野菜が安くて新鮮でおいしい」というのがあります。前にも書いたけど、よく行く近所のスーパーも、ゆめタウンやイオンの大型店にも必ず地元野菜のコーナーがあるけどすごくいい。地元の人はあまり意識していないかも…

今日の夕飯

ポテトサラダ 白菜と鶏の中華あんかけご飯 野菜スープ

1歳半健診

今日は保健センターに1歳半健診を受けに行ってきました。指定の日が今日だったのですが、実際のところayakaは先週すでに1歳7ヶ月になってしまい、正確な1歳半じゃないなぁと気になりますが、まぁきっとたいしたことじゃないんでしょうねぇ・・・(^_^;)電車で…

今日の夕飯

餃子 肉じゃが トマトサラダ

最近やっと猫を見て「ネコ」と言えるようになったayaka。それまでは猫も犬も皆「わんわん」でした。今もまだ見分けがつかないときはありますけどね。今日の夕方、買い物兼お散歩にでかけるときに猫がいたら「あ、ネコ!」と元気に指差し、勢いよく追いかけ始…

今日の夕飯

おでん(2日目) ジャーマンポテト 小松菜と豚肉のオイスター炒め

スリーパー

だいぶ涼しくなってきたので、寝相の悪いayakaは今日からスリーパー着用です。スリーパーって子供が産まれてから3枚いただいたのですが(ラッキーなことにすべて違うサイズでした!)、それまで私はスリーパーを知りませんでした。簡単にいえば、着るお布団…

今日の夕飯

おでんとサラダ

こんなイタズラ

洗面所によじのぼってしまいました(T_T)

はり屋

今日のお昼は以前からダンナが評判がいいといっていた『はりや』にうどんを食べに行ってきました。 さすがの人気店で、お店の行列は当たり前、駐車場もいっぱいでした。今日はダンナが運転していたので駐車できましたが、私だったら絶対無理というかんじ。な…

今日の夕飯

ナスとトマトのグラタン ローストポテト チキンのバジル焼き 味噌汁

調理実習

近所の公民館の育児イベントで今日は「調理実習」がありました。調理実習ってなんだか若々しい(?)響き。子供は託児できて、子供と一緒に食べるお弁当を作るという内容です。託児って言葉がまたうれしいですねぇ。公民館に到着するやいなや、託児部屋とな…

今日の夕飯

もやしのナムル ピーマンの肉詰め 青梗菜炒め ササミのサラダ 味噌汁

ポリオ予防接種

ずっと懸案事項だったayakaのポリオの予防接種2回目をやっと今日受けてきました。でも、大変でした。なぜかというと、ayakaがちょっと風邪気味だったので。午前中に車をがんばって運転して小児科に行き、風邪の診察をしてもらい、ポリオ接種の許可をもらいま…