1歳半健診

今日は保健センターに1歳半健診を受けに行ってきました。指定の日が今日だったのですが、実際のところayakaは先週すでに1歳7ヶ月になってしまい、正確な1歳半じゃないなぁと気になりますが、まぁきっとたいしたことじゃないんでしょうねぇ・・・(^_^;)

電車でいくか車でいくかどうか悩みましたが、がんばって車で行ってみました。平面駐車場があるし、誘導員がいるということだったので。うちの車は車高が高い上に、スキーのキャリアを載せているため、大抵の立体駐車場には入らないので、平面駐車場があるかないかの確認ってかなり重要なのです。単純な道なのですが、前の日から10回以上も地図で確認をしたりしてかなり緊張してしまい、またも電車にすればよかったかななんて後悔しました。一番後悔したのは実際に運転していったときに、うちの地図には注意がなかった高さ制限の立体交差があったこと。2.6m制限で、約2.5mのうちの車が果たして本当に通れるのかものすごくドキドキしました。一応大丈夫でしたが、もちろん帰り道は変更して遠回りして帰りました(T_T)

問題の健診ですが、びっくりするぐらい大勢の親子がすでに集合していて、なんか圧倒されてしまいました。さすがの遊び好きのayakaもしばらくはおとなしくなっていました。

健診の結果

  • 体重 9.5Kgs.
  • 身長 78.9cm

発達チェックや歯科健診、特に異常なし

次回公の健診があるのは3歳のときなので、だいぶ先のように思います。予防接種もだいぶ少なくなってきたし、最近は母子手帳の出番もかなり減ってきました。