2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

ベビーマッサージ

今日は公民館でベビーマッサージを教わってきました。毎日続けるかと言われたら返答に困りますが、かなりためになったように思います。もらったマッサージオイル分くらいは家でもマッサージやってあげようかなと思います。よっぽどリラックスできたのか、夕…

今日の夕飯

お手伝い

餃子作りまーす

消防署見学

以前に申し込んでおいた消防署見学の日です。まずは、室内で子供向けのビデオを鑑賞。でもayaka世代には少し難しすぎたようで、最後までおとなしく見ていた子は皆無(^_^;)次はお待ちかねの消防自動車見学。 消防車に乗せてもらったり、救急車の中に入らせて…

今日の夕飯

入梅

今日、四国が入梅しました。でも、今日も雨は降ってなくて、ayakaは午前中に近くの幼稚園の未就園児教室に行って、その後園庭で思いっきり遊ばせてもらってきました。おかげで昼食後は昼寝。最近昼寝しなくなっていたので忘れていましたが、昼寝すると夜はな…

今日の夕飯

みんなでランチ

近くの小学校の運動会が週末にあったそうで、今日はその振り替えで小学生は休日とのこと。ということで、同じ社宅に住む子育て世帯4軒でランチに行ってきました〜。車を運転するおうちに便乗させてもらって(私はすっかりペーパーに戻りました・・・)、イタ…

ようこそ高松〜3日目

ホテルに泊まっている友達(というか、本当は大先輩とそのパートナー)と待ち合わせて、朝から『こんぴらや』でうどん。その後、五色台へ。ビジターセンターで 五色台のあとで、『長田in香の香』で釜揚げうどん。本当はまだうどん屋めぐりをしたかったけど、…

直島へ

朝、友達と合流したあとで、『たも屋』『大吉』『はりや』のうどん屋3軒めぐりをして、直島へ向かいました!直島行きのフェリーで 直島のシンボル的オブジェが見えてきました 上陸するとすぐにバスに乗り換え。1本逃すと大変なことになるのでみんなが乗ろう…

ようこそ高松〜1日目

友達2人が高松に遊びに来てくれました。2人はまず小豆島に行っていたので、今日はayakaと私は小豆島からの高速艇が着く桟橋に行き、そこで久々の対面〜。その後、2人にレンタサイクルをしてもらって、みんなで自転車に乗ってうどん屋『竹清』へ。そこでお昼…

おねえちゃん

同じ社宅に住む小学生の女の子が誘ってくれて、一緒に外遊びをしました。ayakaはうれしくてたまらない様子。家に帰ってから「おねえちゃんと遊んだね」の繰り返しばかり。寝言でも言うのではないのかなと思うぐらい、何回も言っていました。

今日の夕飯

ツインピークス

最近昼寝がなくなり、ayakaが早く寝てくれるようになったので、ダンナが帰宅後時間があれば『ツインピークス』DVDを1〜2話みています。昔、全部見たはずなのに、後半はほとんどおぼえていなくて新鮮な気持ちで見てしまいます(^_^;)ツイン・ピークス セカンド…

今日の夕飯

今日の夕飯はダンナ作です

自家菜園?

ホームセンターで苗を買出ししてきました。プチトマト2種、バジル、ローズマリー、イタリアンパセリです。さっそく、プランターに植えます。頼んでいないのにやる気まんまんのayaka。自分でベランダに長靴をもってきてはいています(^_^;)

ぬか漬け

GWに実家に帰省したときに実家のぬかみそを分けてもらい、ぬか漬けを作り始めました。小さいときからぬか漬けを食べているから、いつでも食べれるのがうれしい。ただ、私がマメではないので、冷蔵庫管理していて、本来より漬かる時間が2〜3倍かかってしまい…

初参加

今日は男女共同参画センターで毎週水曜日午前に行われている子育てサークルによる遊び場に行ってきました。仲良しのママさん達と約束していったので、子ども達もお友達が一緒ならということでわがもの顔で参加。なかなか楽しかったです〜。その後、参加した…

今日の夕飯

フラワーアレンジメント

今日は近くの公民館で託児付きフラワーアレンジメントの講座を受けてきました。今日は生花を使ったアレンジメントです。子どもは慣れ親しんだ公民館での託児なので、全然問題なし。もっと頻繁にこの講座を開催して欲しいと思ってしまいます。2時間奮闘してで…

ミッキーがやってきた!

昨日の夜、何気なくみていた地元新聞社のWebサイトに、今日のサンポート高松でのディズニーのイベントのことがあり、予定もなかったのででかけてみました。開始20分前に到着。すでにすごい人でしたが、一応まぁまぁな場所を確保 ミッキー達がバスで登場。 目…

乳腺炎

母乳を止めてからはや8ヶ月。でも、まだ私の母乳はトラブル続き。最近もまた痛みをともなってきたので、今日午後に母乳マッサージを受けに行ってきました。キレが悪いのは高齢だから・・・かな?(T_T)

暑くてもおでん

実家の帰省から戻るときに『ヤマサちくわ』で大量に練り物類を買ってきていたので、気温29度まで上がったこの暑い日に、我が家恒例の「おでん地獄」の始まり〜。飽きるまでおでんに具を足し続けて食べます〜

今日の夕飯

麺フェスタ

長かったゴールデンウィークの最終日は、サンポート高松で行われている『世界麺フェスタ2008』に行ってきました!3人でこれだけ食べました! トルコのマカロニ料理クイマル・マカルナ パスタ 徳島ラーメン 韓国の麺チャンチグクス 岡山の鴨川うどん 博多ラー…

最近のSA

今日は浜松から高松まで車で帰ります。お祭りの際に、町のおじさま達から「刈谷には寄るべき」と言われていたので、刈谷SAに立ち寄りました。正式名は刈谷ハイウェイオアシスです。横綱ラーメンを食べ、その後、お目当てのトイレへ。そう、ここはデラックス…

お祭り2日目

今日もお祭り参加します。明日帰るので、残念ながら今日が最後です。 今日は昨日よりもやる気のayaka 出発です 3人のいとこ達はみんなラッパ隊に入りました ayakaは笛吹き隊 小さいときのお祭りの喜びのひとつ。お菓子をいっぱいもらいました。 練りにも参加…

エピファニーでランチ

今日は午前中、友達の家に長らく借りていたベビーベッドやベビーバスなどの大型家具を返却しに行ってきました。借りることができてとても楽でした〜。その後、車で寝てしまったayakaを実家の家族に見てもらいつつ、ダンナと二人でお気に入りのフランス料理の…

動物園とお祭り

本当は今日の日中は浜松まつりの昼の部に参加の予定でしたが、あいにくのお天気。昼の部参加はあきらめて午前中だらだらして、おでかけ。まずはラーメン屋に立ち寄り腹ごしらえ。その後、浜松市動物園へ。私も来るのは10年近くぶりかな?入ってみて驚き。な…