2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪旅行2出発!

また大阪旅行に出発!今度は家族旅行です。前の旅行はだいぶ前に決まっていましたが、こちらの旅行は最近決まりました。ダンナがはりきって企画したものです。まず大阪に到着してすぐに昼食を食べに『浪花餃子スタジアム』へ。ayakaも餃子好きなので、もうご…

初雪

高松で初雪が降った今日、私は引きこもりをして、たまった洗濯物三昧。 初雪といっても午前中にちらついた程度でしたが、山のほうはだいぶ降ったようです。実は明日からまた大阪旅行です・・・・(^_^)v

大阪旅行3日目

今日は最終日。帰りはお土産購入なども兼ねてデパートに行こうと、梅田へ。ところが、思っていた以上の混雑。さらには大阪駅周辺って全然バリアフリー化されていない(T_T)ベビーカーを持ち上げて階段を上ったり、エレベータ探してうろうろしたり、何もしてい…

大阪旅行2日目

生憎の雨(T_T) 今日は今回の旅行の唯一の丸一日フリーの日なのに。でも、くよくよしてもしょうがないので、予定通り行動!私はベビーカーは雨なら邪魔だからとホテルに置いていくことにしました。ホテルから地下鉄までの道も、子供を抱きながら、傘をさしな…

大阪旅行1日目

英語のレッスンの後で、ayakaと2人で大阪へ向かいました。高松から大阪は2時間ほど。割と近いです。友人とその子供達(長男と長女の2人)と夕方なんばで合流。久々の都会の雰囲気に戸惑いました。電車ではayakaが寝ていたので、トイレも行きそびれていた私。…

今日の夕飯

サンタさんが来た!

「サンタさん、こわーい」と言ってばかりのayakaにもサンタさんが来てくれました。朝、起きてみると枕元にプレゼント♪ 中身はこれでした。ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) ボーネシェフ ベジタブル BLK102出版社/メーカー: ボーネルンド(BorneL…

今日の夕飯

がんばってローストビーフを作ってみました。 骨付き鶏は讃岐コーチンです。こちらはル・クルーゼでじっくり焼きこみました。

クリスマスイヴ

今日は気合をいれて、クリスマスケーキを手作り。大変な泡立ては全部ダンナにやってもらいましたが・・・。若干スポンジが硬い部分がありましたが、甘さ控えめにしたせいか、あるいは自分が作るのに参加したせいかダンナには好評。ayakaはクリームとイチゴば…

今日の夕飯

冬まつり

中央公園で高松の冬まつりが行われているようなので行ってみました。ところが昨日の雨のせいで、地面はぐちょぐちょのぼこぼこ。しかも、舞台では何かやっているようでしたが、全体には夜の祭りの雰囲気で屋台類もほとんどが準備中。まぁ、ウリがイルミネー…

今日の夕飯

でた!

今日はせっかくの土曜日ですが、雨の一日。家に引きこもっていました。そんな中、喜ぶべき出来事が!昨日から便秘だったayaka。でそうな様子を示したときに、ダンナに協力してもらい迅速にトイレに連れていき座らせたところ、そこで力んで、トイレで初うんち…

今日の夕飯

ウナギです。実は今週、実家からウナギが送られてきたのですが、ダンナが留守中に食べてはかわいそうなので、出張帰りを待っあげたのです。今週は2泊3日の出張2本で、平日はほとんど留守でした。

クリスマス会

今日は公民館のクリスマスイベント。単純に歌を歌ったりしてすごすのかと思いきや、いきなり親は手作りをさせられ、クリスマスパーティ用の冠(?)をつくること30分以上。その片付けなどをした後で、やっと歌を歌ったり、踊ったりをして、ホールの照明が消…

今日の夕飯

インフルエンザ予防接種

今日の夕方、やっとインフルエンザ予防接種をしてきました。だいぶ遅くなってしまい、病院の方からも「遅いですよ」と言われてしまいました。どうか年末にインフルエンザが流行しませんように・・・。うちはダンナも職場の集団接種で受けてもらったのですが…

今日の夕飯

クラブハリエのバームクーヘン

今日はダンナが近江八幡への出張を終えて帰ってきました。自転車に乗って、高松駅までお出迎え。ayakaはヘルメットをかぶって駅の構内を闊歩しました。 出張から戻ってきたダンナからお土産だけ受け取り帰宅(^_^;) ダンナは職場に直行しました。 お土産は近…

今日の夕飯

連発

最近自分のことを「あやかちゃん」と言えるようになったayaka。「あやかちゃんも」とか「あやかちゃんは?」とか自分の名前連発です。ただ、問題は「あやかちゃん」と「あかちゃん」の違いがわかっていないこと・・・。絵本などにでてくる「あかちゃん」とい…

今日の夕飯

自転車♪

先月注文していた自転車を取りにいってきました。以前はよく乗っていた自転車ですが結婚してからは乗っていないので、実に6年以上ぶりの自転車ライフの復活です。しかもママチャリはもっと久しぶり。最初はちょっとこわごわ。ママチャリってこんなに前輪がふ…

今日の夕飯

カメラ好き

ふと油断した隙にカメラをayakaにイタズラされてしまいました。ayaka撮影の写真 カメラ内臓のフレームを勝手にセットしてしまったので(そんな機能があることを親は知りませんでした・・・・)、記念撮影

風邪でした

今日は朝から雨。今日ほど洗濯機をまわしたい日はないのに・・・。午前中にayakaを病院へ連れていきました。昨日の嘔吐は、結局風邪という診断になりました。今日は少し微熱があります。小児科は遊具がいっぱいあるので大好きなayakaは、病院に行けたのがう…

嘔吐

今日は忙しい一日でした・・・。朝5時ごろ、いきなりayakaが嘔吐。実は私は自分が小さいころから嘔吐の経験がないに等しい人なので、知識が乏しく、すぐにお水を飲ませてしまいました。後から知ったのですが、嘔吐のときには少し時間をおいて少しづつ水分を…

身軽な外出

昨日会えなかった友達の実家に今日は電話して訪問時間を連絡したので今日は無事にお祝いを渡せました。今日は妹は仕事なので、一人でayakaを連れて行ってさっさとかえってこようと思ったのですが、朝から雨。しかも、そろそろ実家を出発しようとしたころにay…

ツイてない日?

今日は鼻炎がすごーくひどい(T_T) 浜松って暖かくて風が強い街だからか、とても花粉が多いんです。今日のは秋の花粉なのか、あるいは先行しているスギの花粉なのか・・・・?ともかく、とてもとてもツライ・・・。浜松に帰ると思い出す「あー、ここはいつも…

お祝い購入

幼馴染が最近子供を出産して、現在浜松に里帰り中。明日は妹と一緒にお祝いを持っていこうと思っているので、今日はそのお祝いの品を選びに行ってきました。プレゼントって買うのがそもそも楽しいけど、子供のものってさらに楽しい。何をあげていいかわから…