2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

今日はお取り寄せした『蟻月』のモツ鍋。おいしかったのですが、思っていたよりもモツの量が少なくてそれはがっかり。ちなみにモツ鍋と一緒に、辛子高菜と辛子明太子も取り寄せたのですが、こちらはおいしくて満足♪

四ツ谷

今日は用があって久々に四ツ谷にいってきました。会社を辞めてちょうど1年。1年ぶりに長年通勤していた土地に降り立って、様子が変わっていないのでほっとしました(*^_^*) でも、駅近くでちょっとした再開発があると聞きました。調べてみたところ、思ってい…

今日の夕飯

ピーマンの肉詰め 茹でブロッコリーの帆立あんかけ 昨日の夕飯の残りもあったので、今日は簡単にすませました。

ゆったりーの

今日は新宿区内の『ゆったりーの』という会員制の子供の遊び施設にいってきました。今回は体験でゲストで入ったので、親子で200円。それで11時頃から15時ごろまで施設内で遊んだり、食事をしたりしました。いろいろなおもちゃが使い放題だし、お庭でも遊んで…

今日の夕飯

白菜と鶏肉のあんかけご飯 大根サラダ 里芋の煮物

防寒具

ayakaの冬用おでかけコート(?)です。 一応クマなのですが、どうにも羊に見えます。 このお出かけ着ですが、友達の家からのお下がりです。実は、今から6年ほど前に友達の長男が生まれたお祝いに私が友達と一緒にプレゼントしたものです(*^_^*) めぐりめぐ…

今日の夕飯

今日はちゃんこ鍋!これ、元横綱若乃花の「ちゃんこダイニング若」の塩鍋のレシピで作ったのですが、すっごくおいしかったです♪ ダンナが入っているJAFの会員誌『JAF MATE(ジャフメイト)』に載っていたレシピです。ドライバーの皆さん、ぜひ試してみてくだ…

ストロートレーニング

最近ayakaのストロートレーニングをしています。といっても簡単で、紙パックの麦茶を一日一個飲むようにしているだけです。最初少しストローをくわえさせて、私が紙パックを押してあげ、麦茶がでることを教えてあげます。で、その後は自由にさせます。遊んで…

今日の夕飯

鰆の中華風照り焼き(オイスターソース味です) サーモンと玉子のオードブル風サラダ ほうれん草ともやしの胡麻和え サーモンのサラダは盛り付け大失敗、なんだかぼろぼろになってしまいました(>_

成長

汚い話で申し訳ないのですが、今回はトイレ関係の話です。 今日、とうとうayakaが固形のうんちをしました\(^o^)/ 新生児って、ちょーゆるゆるうんちなのですが、離乳食がはじまるとちょっと固めになってきます。それでもちょっと固めのゆるいうんちだった…

今日の夕飯

ヤムウンセン(タイの春雨サラダ) ヤムヌア(タイの牛肉サラダ) グリーンカレー 牡蠣のジョン 今日はダンナがめずらしく仕事を17時あがりで戻ってきたので、ayakaを見ていてもらって夕飯は楽々作れると思いきや、ダンナの提案で夕飯のメニューがどんどん面…

お買い物

今日は郵便で案内をもらっていたお得情報をもとに、買い物をしようかなぁと思って小田急百貨店にいっていきました。気に入りのショップを覗いて楽そうな洋服でもあれば買おうかなと思ったら、店員さんの口車にのってしまい、しかもayakaが熟睡していたのをい…

今日の夕飯

今日は広島風お好み焼き。最後のひっくり返すところをちょっと失敗してしまい見栄えが悪いのですが、なかなかおいしくできました。作り方はこの本を見ました。遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック (Cooking & outdoor―遊び尽くし)…

インフルエンザ予防接種

今日はオケタニ母乳育児相談室でマッサージを受けたあと、散歩をしながら帰路に着いたところ、うまいぐあいにayakaが寝てしまったので、そのままインフルエンザの予防接種を受けに行きました。すでに電話で予約不要というのを確認してあって、いついこうかと…

木婚式

昨日は5回目の結婚記念日でした。5周年は木婚式だそうで、木のものをプレゼントするといいそうなのですが、植物はすぐに枯らしてしまう私・・・なにか小さい植木を買うべきかどうかこのところずっと考えていたのですが、今日近所の花屋で小さな柊をみつけて…

結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日。初めて3人でお祝いできる日・・・ですが、今日はお出かけして疲れたので夕飯はデパ地下の買い物で済ませてしまいました(^_^;) 明日お祝いします!

こどもの城

青山にある『こどもの城』にデビューしてきました!前から行きたいと思っていてやっと実現。はりきっていた割に営業時間をちゃんと確認してなくて、到着したのが11時すぎぐらいだったのに入場できるのは12時30分から(土日祝日だったら10時からでした)。が…

今日の夕飯

鶏肉ときゅうりの甘酢あん炒め ベーコンとブロッコリーの温かいサラダ 肉じゃが

離乳食用の食材

今日は昼からは習い事で出かけていてそのまま食材買出しに行きました。近所にあるスーパーで夕飯の買い物をと思っていたのですが、その前にその近くある自然食品のお店に立ち寄り。ayaka用のバナナとパンなどを購入しました。あまり神経質になりすぎたくはな…

今日の夕飯

うなぎの蒲焼丼 うなぎの白焼き(わさび醤油で食べました) 味噌汁 大根と豚肉のオイスター炒め(昨日の残り) コールスローサラダ(昨日の残り)

夜型

ayakaの夜型は相変わらずです。というか、パパ待ち型なのですね、たぶん。流れとしてはこんなかんじです。 ayakaが22時前に寝る パパが23時前後に帰宅、そして夕飯 ayakaが24時前後に目覚める パパを見つけてハイテンションになる パパは1時前後に就寝 ハイ…

今日の夕飯

ジャガイモとトマトのオープンオムレツ コールスローサラダ 豚肉と大根のオイスター炒め

通販生活

すっかり通販にはまっています。最近買ったものをちょっと紹介・・・ ayakaの絵本他書籍数点をアマゾンで購入 いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15メディア: 単行本購入: 14人…

今日の夕飯

チキンカレー トマトと玉ねぎのサラダ うちはカレーの残りがあとわずかぐらいのところで、最後に必ずカレーうどん、またはカレーそばをします。朝ごはんに食べることが多いです(^_^;)案外カレーそのものよりも楽しみだったりするのです♪

新しいストーブ

最近朝晩は冷えるので買ったばかりのストーブを使ってみたところ、とてもいいかんじ♪今回購入した石油ファンヒーターは、こちら。 ダイニチのFB562-LD 今までのものよりもニオイもなく、音も静かだし、何より放射熱窓から炎が見えていていかにもストーブなと…

今日の夕飯

キムチ鍋です。

ポリオ

今日は念願の(?)ayakaのポリオ(小児麻痺)1回目の予防接種を受けてきました!これは注射ではなくて経口摂取なのでスポイトでポイっと口の中に入れるだけです。なのに生ワクチンだから、その後30分手をなめたり何かをしゃぶったりしないようにしてくださ…

今日の夕飯

ふろふき大根とシソ味噌 小松菜の煮びたし 鶏肉の煮物 ふろふき大根はayakaも喜んで食べました♪

ダリ回顧展

テレビで連日CMされているのを見ていて日に日に行きたいなぁと思っていた『ダリ回顧展』に思い切って行ってきました!朝からayakaを元気に遊ばせて、その後お腹をいっぱいにさせてから自宅を出発。お天気もよくて、最高のおでかけ日和です。ベビーカーで行き…

今日の夕飯

ポテトサラダ(昨日の残り) ロールキャベツ きゅうりの浅漬け 緑黄色野菜とベーコンのサラダ 実はロールキャベツは昨日の夕飯の予定だったのだけど、作っている最中にダンナから「夕飯いらない」の連絡が入り、途端に作る気が失せてしまって、今日に持ち越…