四ツ谷

今日は用があって久々に四ツ谷にいってきました。会社を辞めてちょうど1年。1年ぶりに長年通勤していた土地に降り立って、様子が変わっていないのでほっとしました(*^_^*) 

でも、駅近くでちょっとした再開発があると聞きました。調べてみたところ、思っていたよりも大規模な再開発のようです。駅前に高層マンションも建つみたいで・・・。ちょっと古びた雰囲気を残しているところが気に入っていたので、あまり変わってほしくない土地なのですが・・・。参考までに再開発についての記事はこちらです↓。

年度内に基本構想案 四谷駅西口駅前再開発でUR都心支社

 対象地は、四谷駅から西側の外堀通り、新宿通りに沿った約2㌶。核となる財務省官舎(本塩町1ノ3ほか)の跡地が約6000平方㍍、四谷第三小学校(本塩町2)の敷地が約5500平方㍍で、そのほか民間の地権者が約70人となっている。地区計画を導入して再開発を進める予定だ。
 基本構想の中では、四谷第三小学校跡地への超高層住宅の建設を中心とし、既存の土地利用に沿った住宅、商業・業務ビル、広場やコミュニティースペースなどバランスのとれたゾーニングを行うとしており、細分化された土地や入り組んだ道路を再編し、まちの活性化を図る。


(建通新聞東京2006年1月12日付3面掲載)