2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

高野豆腐と人参の煮物 大根と豚肉のオイスター炒め 鶏肉と夏野菜のサラダ いんげんの胡麻和え

高松のアーケード街

今日は用事があったのででかけて、その後、常磐町〜田町のアーケード商店街を散歩しました。多分、これで日本一といわれる高松のアーケード商店街は全部行ったことになると思います。改めて、その巨大ぶりを実感します。やっぱりうどん屋さんが多くて見てし…

今日の夕飯

餃子 もやしのナムル ayakaが餃子好きなので野菜をいっぱいいれた餃子を作りました。手づかみでいっぱい食べていました(^_^;)

最近のayaka

語彙がとても増えてきました。やっと「パパ」がうまく言えるようになってきました。パパに向かって「ママ」と言ってしまうこともまだ多いですけど・・・。飲み物を飲んでいるときに「かんぱーい」をするのが大好きです。でもなぜか、「かんぱーい」の声は小…

百日咳

驚いたことに香川大学が百日咳で休校中です。香川大学の学生さんと思われる方々と同じ場所にいたこともあるので(図書館とか)、ちょっと驚きました。ayakaは去年のうちに三種混合の予防接種をしているから百日咳は大丈夫なので、あせりませんが・・・。それ…

パパ似

最近、びっくりするぐらいパパ似になっているayaka。この写真、激似です(^_^;)

今日の夕飯

オリジナルの中華丼 肉じゃが 味噌汁 最近のayakaは、味噌汁やスープを飲むことが気に入っていて、ひとりで食べたがるのでそうさせるのですが被害甚大です(T_T)

ブーム

ダンナが果物や野菜のジュースを作るのが楽しいみたいで、最近よく作ってくれます。 これはグレープフルーツとブルーベリーのジュース このままでおいしいのに、時に青汁をいれられたりして、いきなり青臭いジュースになったりもします・・・。

取水制限

香川では現在水不足のため取水制限を行っています。今年はかつてないほどの渇水の危機が予想されているようです。香川県の水がめは早明浦ダムという高知県にあるダムなので、高知県に雨が降ってくれるように祈るばかりです。断水にならないといいのですが・…

今日の夕飯

ジャガイモ蒸し焼き(ミートソースとチーズをのせてフライパンで蒸し焼きにしたもの) ほうれん草の胡麻和え きゅうりの浅漬け ほっけの干物

黄砂

昨日、今日と外はすごい黄砂です。私が今までで経験した黄砂で一番です。やっぱり西日本のほうが黄砂はすごいのだなぁと実感しています。

ハーブ栽培

昨日ホームセンターで購入したハーブの苗をダンナが家のプランターに植えてくれました。 スイートバジルとコリアンダーです。 料理用のハーブは高いから・・・という理由で育てることにしたのですが、ちゃんと育つかな??

今日の夕飯

今日の夕飯はお好み焼き。ちなみにayakaの好物は、カレーライス(もちろん子供用の)、お好み焼き、ハヤシライス、親子丼です。今日のお好み焼きもいっぱい食べていました。 嫌いなものは、白いご飯(T_T)、ほうれん草やわかめなど緑の食べ物(T_T)です。離乳…

山田家うどん

今日のお昼ご飯は『うどん本陣 山田家』に行きました。古い造りのお店は、それだけで観光気分を盛り上げてくれます。 製麺所のセルフのうどんもいいですが、お座敷のあるお店でゆっくり食べるうどんもいいものです。うっかりうどんの写真を撮るのを忘れてし…

今日の夕飯

青菜と油揚げの煮物 水菜とササミのサラダ 鰯の梅香味焼き

イオン高松

朝、起こす直前のayaka。すごい寝相・・・。 今日もダンナは代休。今日は『イオン高松SC』に行きました。平日だけあって、土日には空きがないキャラクターカートもいっぱい余っていました。せっかくなので初キャラカートしました。 4月末にできたばかりなの…

今日の夕飯

シイタケの塩焼き ハンバーグ きのこトマトソース ブロッコリーの炒め物 ポテトサラダ 生シイタケは香川でも徳島でもよく取れるようで、どこに行ってもすごく立派なのが割安で売っています。

五色台観光

今日もダンナは代休。といっても何をするか決めてとっているのではないので、予定なし。今日はayakaの英語の日なので、車で送ってもらい、ついでに終わるのを待っていてもらいました。徒歩30分ちょっとかかるところなのですが、車だとあっという間。車は便利…

今日の夕飯

にら玉 鰹のたたき もやしのナムル ナスの味噌炒め

今日も快晴!

毎日お天気がいいので、おでかけしなくてはいけないような強迫観念に駆られてしまいます。今日はまずは、社宅の駐車場で遊びました。お花がいろいろと咲いていてきれいです。このお花のほとんどは雑草のようで、近々刈られてしまうそうです。なんだかもった…

今日の夕飯

鰆の照り焼き カブの煮物鶏ひき肉あんかけ ゴーヤチャンプル

玉藻公園

高松に来てからずっとお天気に恵まれていて、今日もまぶしいくらいの晴れ!ということで、どこかに行きたくなり、いきなりベビーカーを押しながら玉藻公園に行ってきました♪玉藻公園は高松城址公園です。海の際にあり、お堀には海水が引き込まれています。日…

わははデビュー

高松で子育てをしている人なら皆よく知っている「わははネット」の遊び場「わははひろば」にデビューしてきました。スタッフの方はとてもいいかんじで、遊び場の雰囲気もよく考えていろいろが配置されていてとてもいいかんじでした。私が午後2時ごろ行ったと…

サンポート高松

義父は今朝の電車で帰って行きました。あっという間の3泊4日でした。この2日観光をしていたので、今日も私たちは観光に出かけようということになり、歩いていけるサンポート高松に行くことにしました。出発前、社宅の駐車場で新しい靴の試し歩きをするayaka…

麻布長江で夕飯

夕飯は高松市街地にある中華料理屋『麻布長江』で食べました。お店の人がとても親切で、注文したお料理をayakaも食べれるように味や盛り付けを工夫してくれました。おいしかったです♪

庵治の夕陽

映画『世界の中心で愛を叫ぶ』が香川県で撮影されていたのは有名な話ですが、その撮影箇所が今では立派な観光地となっています。鳴門の帰りにその一つ、庵治(あじ)の海岸に立ち寄ってみました。ちょうど夕陽が落ち始めたところ せっかくなので夕陽を楽しむ…

ドイツ館

義父がドイツ好きなので、鳴門市にあるドイツ館へ。入り口にあった指揮者の看板(?)から顔をだすayaka 中の展示では、ayakaは大好きなスイッチをみつけて大喜び ドイツ館を後にするころには疲れて眠くなっていました。

徳島ラーメン

渦潮見学の後は、車を徳島市内に走らせて徳島ラーメンの有名店『いのたに』へ。 初めて食べた徳島ラーメンはとてもおいしかったです!

鳴門

今朝は徳島県鳴門市に向かって出発!まずは、鳴門といえば渦潮ということで渦潮見物へ。「渦の道」に行きました。干潮、満潮の前後1時間半ぐらいが見ごろということなのですが、この日無計画に行ったのにちょうどいい時間にあたりラッキー。渦の道を歩いてい…

骨付き鳥

その後高松市街地に戻って、私たち一家はayakaのために家で一度休憩。義父は栗林公園の観光にでかけていきました。夕飯は再集合して『一鶴』で香川名物「骨付鳥」を食べました。私も食べるのは初めてです。 お店のメニューはこの骨付鳥を食べることをメイン…