2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛タン

ダンナが今日仙台出張から帰ってくる日ですが、牛タンを買ってきたというのですっごく夕飯を楽しみにしていました。が、なかなか帰ってこない・・・。帰ってきたのは22時頃で普段なら夕飯を待たないのですが、今日はメインディッシュを持っているからと思っ…

お礼のTシャツ

2月7日の日記に書いた、私の新宿区区民の権利(?)で抽選をして会場をゲットしたイベントが8月27日(土)に盛況に開かれたそうで、今日、そのお礼としてTシャツをいただいてしまいました♪イベントは、Lightweight Language Day and Night という軽量プログ…

基礎体温

妊娠するとずっと基礎体温はあがりっぱなしで、6月からずっと37度前後の微熱状態だったのですが、この2週間ぐらい若干下がってきて、36.7度ぐらいです。まだまだ私の体温としては高いのですが、でも、それでも大分楽になってきました。本によると、もう少し…

黒潮市場

今日の昼は、「料麺館」のランチ+餃子を食べました〜。久々にいきましたが、やはりおいしいお店です。ダンナ曰く「日本で一番おいしい餃子かも・・・」。確かに、餃子は特においしいです。肉汁の量も半端じゃないし。 ボリュームのあるランチをとったので、…

岩牡蠣

8月といえば岩牡蠣のシーズン。でも、そういえば、今年はまだ食べてないという話をしたら今日休日出勤のあとでダンナがおいしいお店「和味 Water Grill」に連れていってくれるというので、岩牡蠣を楽しみに夜8時過ぎに赤坂見附へ。でも、ダンナとお店の前で…

カフェイン

今日は久々に荻窪の「ふんよう亭」にいってきました。やっぱりここのお店はおいしくていいです。いつもはビールがぶがぶ飲んでいましたが、今日はがつがつ食べました。ところで、ここで飲み物をどうしようと思って、周りの人はもちろんお酒を飲んでいるので…

11週1日

午前中、病院にいってきました。今日は妊娠11週1日です。エコーでみたらお子は大分人間らしくなって元気にふにょふにょ動いていました。ちょっと落ち着きがないかも・・・。エコーで測ったCRL(頭殿長)*1は約5cmで、12週2日相当とのこと。どっちの親に似て…

宮部みゆきの「人質カノン」

大好きな宮部みゆきの短編集。びっくりするぐらいに読みやすくて、あっという間に読めてしまいました。人質カノン作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るこれは先日図書館で借りてきた…

コーンウェルの検死官シリーズ「警告」

1冊目は、こないだ本棚の移動をしていたら、発見してしまった一冊・・・。多分友達から借りたままになっている文庫本です(何年前に借りたかもわからない・・・)。話が思い出せないので、一応最初から読んでみました。警告 (講談社文庫)作者: パトリシア・…

読書

今日は体調がよくなくて会社を休みました。で、寝てすごしたのですが、ずっと眠ることもできず寝ながら本を読んでいたりしました。

新用語

妊娠してから知った言葉って多いのですが、驚いたのが「妊娠中毒症」と言う言葉。すでに病院では使わないそうです。今は、「妊娠高血圧症候群」というそうです。定義にも少し変化があったようで、妊娠中毒症の場合は蛋白尿やむくみがあるだけでもそう呼ばれ…

MyJCB

MyJCBとかいうJCBカードのオンラインサービスに登録してみました。目的は、今使っているカードのポイントがたまったので景品交換しようと思って。電話で申し込んだりするよりもこちらのほうがかなり楽でした。 私がもっているJCBカードは三和スヌーピーカー…

佐野プレミアムアウトレット

久々に佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。かかとの低めの妊婦用靴が欲しいなと思っていたので、それを中心に見て回りましたが、これというものは残念ながらなし。Tシャツ1枚、カットソー1枚、カーディガン1枚を購入しました。久々の遠出はちょ…

佐野ラーメンの名店「小倉屋」

佐野ラーメンの有名店にいってきました!到着した途端、猛暑の中、外で待っている人が多くいるのを見て尻込みをしましたが、でもやっぱりラーメンは食べたいので並ぶことに。お店は広く、回転もいいので、思っていたよりは早く入ることができました。このお…

佐野

今日はダンナが佐野にちょっと用事ができてしまったので付き合いで一緒に行ってきました。妊娠して以来の長距離ドライブです。とはいえ、高速に乗っている時間は片道1時間もありませんでしたが・・・。

暑い一日

今日は暑かったです〜。日差しが刺すようでした。本当は昼間からでかけようかと思ったのですが、今は体力もないので、家でおとなしく本を読んだり、昼寝をしたりして17時過ぎからでかけました。 まずは、歩いて15分で、家の近所の図書館。実は初めて行きまし…

リストランテ寺崎

今日は久々に夕飯時に家族以外の人と外食です!おなじみの「リストランテ寺崎」に行ってきました。今、夏のキャンペーンで、4人以上のグループで5000円で食事に飲み放題付きのメニューがあるのですが、6人でそれに挑戦!久々に行ったらやっぱりおいしかった…

アジャンタ

今日のランチは久々、麹町のアジャンタに行きました。私がランチでアジャンタにいくときは、必ず注文は一緒、「Aペア」です。これはチキンカレーとキーマカレーのセット。ご飯かナンか選べるのですが、必ずご飯です。アジャンタは味のムラがあるのですが、今…

築地市場

今日は生まれて初めて(!)築地にいってきました!前の日から家にある雑誌関係をダンナと一緒に調べつくして行くお店は決めてありました。「おかめ」というお寿司屋さんです。おまかせのセットを頼みました。ネタとしては、大トロ、平目、中トロ、平政、ホ…

地震

今日の正午前に起きた地震はすごかったです!揺れそのものよりも、その長さに驚きました。ちょうどお昼ご飯を食べようと思っていたところで、知人とデニーズにいたのですが、デニーズは1階が駐車場になっている空洞状態なせいか、本当によくゆれました。店員…

光州苑

夕飯は大久保の韓国焼肉のお店「光州苑」に行きました。最近一度行っているのですが、その時にはお店の名物の骨付きカルビが売り切れだったので、今日は再挑戦です。特製のたれに漬け込んで熟成させているという骨付きカルビはすごくおいしかったです!他に…

ビックカメラ

小田急ハルクにはいっているビックカメラに行きました。前から欲しいと思っていたミキサー(ミル付)を購入しました。いつもハルクの地下にあるフルーツジュースのお店がおいしくて立ち寄るのですが、同じようにおいしいものが家で作れるといいのですが・・。…

俺の空

お昼は高田馬場駅近くにある有名ラーメン店、「俺の空」に行ってきました。行列ができて、お昼過ぎには売り切れになっていることが多く、何度かチャレンジをしようと思っていてもあきらめてしまっていたお店でしたが、今日はお盆とはいえ平日なので、いける…

特別休暇

ダンナの夏休み1日目の今日、付き合いで休暇をとりました。

リストランテ・ヒロ

今日のランチは、丸ビルに入っているリストランテ・ヒロ チェントロに行ってきました。6つあるランチコースの中のCのコースを食べました。リストランテ・ヒロは一度いってみたかったお店ですが、いま一歩といった印象。4皿のコースでしたが、おいしいと思え…

9週4日目

今日は病院の検診の日でした。今日の胎児心拍は180。かなり元気だとのこと。前回の検診ではクリオネのようだったお子のエコー画像は、今回はちゃんと足ができてきていてちょっと成長をかんじました。縮こまっている状態での体長は約2.3cm。まだ大分小さいで…

あれから20年

今日は日航機墜落から20年。18時過ぎに家に帰ってきてから、TBSの特番、フジの特番と2つの番組を見入ってしまいました。あれからもう20年も経ったのですね。あらためて悲しく悲惨な事故であることを実感。

なっちゃんも・・

元フジテレビのアナウンサー小島奈津子さん(なっちゃん)も妊娠だとか。私よりも少し先に結婚していて、私よりも若干年上ですが年も近いので、なんだかこのニュースに勝手に親近感をもってしまいました。 小島奈津子アナ待望の“おめでた”…仕事はやめません …

つわり

つわり(悪阻)って、テレビなどの影響で気持ち悪くなるものばかりとおもっていたのですが、私の場合はそういうのはなく、ただ単に疲れやすく眠いばかり。特に食べたいものもなければ、食べれないものもありません。しっかし、外出もしないで、普通にご飯を…

カフェインレスコーヒー

妊娠して一番つらいのはコーヒー。まったく飲んではいけないわけではないけどカフェインが入っているものは一日1杯ぐらいにしたほうがいいとのことで、中途半端に我慢するぐらいならと思ってカフェイン断ちをしているのです。で、そんな私を救ってくれるのが…