2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき39回目の・・・

昨日は私の誕生日でした。来年はとうとう・・・。今日、ありがたいことに私のお誕生日を祝ってくれるとお友達が集まってくれて、みんなで子どもを預けて、ちょっとオシャレをして、お昼ご飯を食べにいくことになっています。まずは、子どもを託児します。初…

ごちそう♪

フラワーアレンジメントのとき、同じ公民館でお友達メンバーが調理実習をしていたのでお昼ごはんをごちそうになってしまいました。おいしかったです♪ご馳走さまでした〜。 食後の子ども達

寄せ植え

3ヶ月に1回のフラワーアレンジメントの日です。今回は寄せ植えでした。 針金でつくったのはハトのつもりですが、ayakaにはアヒルといわれてしまいました・・・。

ぐ〜チョコランタンショー

今日は待ちに待った『ぐ〜チョコランタンショー』に行ってきました!張り切りすぎて、早く会場に到着しすぎてしまった・・・。ということで暇をつぶすために記念撮影。 前にBS版のファミリーコンサートに来たときには会場外にキャラクターの大型ぬいぐるみが…

パパのお誕生日

今日は盛りだくさんな一日〜。午前中は男女共同参画センターでayakaは無料託児、私は育児サークルの集まりに参加。この育児サークルって、行動力のある人があっという間に作ってくれたもの。おかげで、いろいろな楽しい企画や集まりがあってありがたい!今日…

情報誌出来!

編集お手伝いに初参加した情報誌が出来上がりました!10周年記念号で今回からカラーです♪ 今日は台風が近づいているということで、敢えて自転車をやめてバスで情報誌の出来上がりを見に行ったのに、台風はそれてしまったのかたいしたことはなく、午後からは…

歯医者

歯医者に通うこと3回目で、やっとayakaは今日フッ素を塗ってもらうことができました。大変だった〜。 歯医者さん曰く、「この子はうがいができるから、もう歯磨きを使ってもいいですよ」とのことだったので帰りに薬局によって、ayakaと一緒に子供用歯磨き粉…

不運(T_T)

我が家は古い社宅で、台所も洗面所もお湯がでません(T_T) で、台所は自分で昔懐かしいタイプの湯沸かし器を設置しているのですが、その湯沸かし器がこわれました・・・。朝イチで業者に連絡して修理の依頼をしたところ午後15時ごろということで来てもらえる…

今日の夕飯

甚平完成!

ミシンを購入して2ヶ月半。やっとこ最初のまともな作品?ができました。ayakaの甚平です! 来年か再来年に着れるぐらいの大きさ。次もすぐにはかかれないと思うけどがんばりたいと思います!

休日

三連休最終日の今日、ダンナが久々に休日がとれたので、家族そろってうどん屋『源内』で昼食。ayakaと二人だとうどん屋に行く気がまったくない私なので、ダンナが休めないとうどん屋に行くことも減ってしまいます(>_ここは注文を聞いてからうどんをゆでるお…

トイレへの道は遠い・・・

昨日の夜、いきなりayakaが発熱。今朝は平熱に戻っていましたが、念のため、今日はひきこもりです。せっかく引きこもるならちょっとトイレトレーニングしてみようかなと思い立ち、ayakaに布のパンツをはいてみるか聞いてみたら「はく!ayakaちゃん、ちゃんと…

イタリアンお料理教室

今日はお料理を習いに行ってきました!お友達の家にお料理の先生が来てくれて、習ったのです。まずはそのお宅のお台所の様子に脱帽〜。すべてがすごかったですが、お料理道具などもすごくいいものが揃っていて、勉強になりました。なんか自分の普段の状態を…

シャボン玉

最近シャボン玉にはまっているayaka。いつもは一人でやるのですが、今日はお友達と一緒にやることができて大喜びでした。

楽しかった〜♪

今回の小豆島旅行はコテージ泊なので、すべて自炊。で、すごく豪華な朝ごはんをいただきました〜。準備してくれた人達に感謝です♪食べきれないぐらいだったので、みんなでお持ち帰りしちゃいました。朝ごはんを食べて、片付けて、もう出発の時間。 楽しすぎ…

小豆島一泊旅行♪

遊びに来てくれている妹と午前中は町をぶらぶら。お昼ごろ、港でお別れ。そして、ayakaと私は、そこから仲良しのお友達母子7組(大人7人、子ども8人)での小豆島一泊旅行に出発〜♪出発前の準備段階からとても楽しかったこの旅行、とうとうこの日が来たのねぇ…

鳴門日帰り旅行

今日は妹のリクエストにより、鳴門へ渦潮を見に行ってきました!今回は初の車ではない鳴門への旅。おもしろかったですが、遠かったです〜(^_^;)朝、快速を逃してしまい各駅停車の高徳線で引田へ。引田から鳴門行きのバスに乗り換えなのですが、時間が1時間ほ…

丸亀へ

高松駅から電車に乗って丸亀へ。まずは有名うどん店『わたや』で昼食。で、そのまま歩いて『うちわの港ミュージアム』へ。なぜここへ来たかとというと、伝統工芸品「丸亀うちわ」を買いに。祖母がぼろぼろのうちわを大事に使っているので、それの代わりにな…

午前中は慌しく・・・

昨日から妹が来ているのですが、今日の午前中はayakaの予定を優先させてもらいました。まずは、ヤマハのレッスン。今日はなんと取材が入っていて、ちょっとだけいつもより緊張の面持ちで参加(^_^;)その後、歯医者へ。なぜかというと、ayakaの前歯の一本がグ…

明石家&一鶴

飲み会を中締めで退場し、妹と一緒に街中のうどん屋『明石家』へ。結構ここのうどんは好きなのです〜。今日は閉店間際になってしまいましたが、おいしく食べました!帰りに『一鶴』で骨付き鳥を購入して持ち帰り、家でまたも飲み会となったのでした〜。

納涼会

夕方からはサンポートで納涼会がありました。これは楽しみにしていたので、妹がこようが参加。妹も誘ったのですが、子どもが大勢いる状況に恐れをなして逃げていきました。普段、お酒を一緒に飲むことのないお母さん同士での飲み会にいやでも気分は高揚して…

アリスでランチ

今日ははるばる浜松から妹がやってきました。で、まずは、『ALICE IN TAKAMATSU』で昼食。ここはおいしいし、瀬戸内海の眺めもいいし、本当はもっと来たいお店です(約1年ぶり、二度目の来店です)♪今回、なんと、特別にメニューにはないお子様ランチを作っ…