2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急ハルク

夕飯はイタリアンと思って、買い物をしに小田急ハルクへ。ところが、魚屋の北辰(ほくしん)に魅了され結局刺身を購入して夜は手巻き寿司。休日にハルクに行って北辰をのぞいてしまった日の夕飯が手巻き寿司になる確率は9割以上かも。

夏の風物詩・・・?

知らない間に不法侵入していた黒い生き物が私の足に触れて逃げた・・・・。大騒ぎでダンナに始末を頼んだけど、敵の姿を確認しつつも逃亡される・・。その後も捜索を続けたけど敵は姿を見せず、ホウ酸団子を部屋に増量投入。

クンメー

久しぶりにクンメーにいったら、やっぱりおいしかった♪今のところ私の知るタイ料理屋で一番おいしい。店舗移動してお店が広くなっていたけど、メニューも増えていたよう。でも、やっぱり予約しないと入れない・・。

階段落ち

駅の階段を踏み外して、10段近く滑り落ちた。幸い軽い打ち身だけだったけど、ショックで家に帰ってからすぐに寝た・・・。

吉ブー

四ツ谷駅近くに吉野家ができたので、昼ご飯は吉野家の豚丼を食べてみた。通称、吉ブーらしい。牛丼と同じ味つけで、それよりもさっぱりしたかんじ。紅生姜も七味もつけてくれて、持ち帰り並盛320円だった。安い〜。牛丼が復活しても、このメニューを残してお…

夏休み9日目 -- シュノーケリング

朝はのんびりご飯を炊いて(またもダッチオーブンで)大成功!*1昨日の魚をおかずにブランチとしました。全然誰も撤収に強い気持ちを見せず、結局そのままディキャンプを申し込んで夕方まで滞在することに。ゆっくりできるときまったところで、4人で海へ。キ…

夏休み8日目 -- 釣り船にのる

キャンプ2日目の朝は5時30分起床、6時には宇久須港に集合で釣り船にのりました!船頭さんは魚群探知機で魚の群れの上に船をとめてくれるので普段の釣りからするとだいぶ楽勝な条件で、よく釣れてしまいました。釣果は、ダンナと2人で、アジ約20匹、鯖約30匹…

夏休み7日目 -- 宇佐美から黄金崎へ

朝ごはん後、宿をでて、伊東港で釣り。台風の影響で、晴れているものの風がつよく、私は釣りをしないで、ダンナのサポートでコマセ撒き。魚はよってくるものの全然釣れず、コマセが終ったところで終了。その後、西伊豆小金崎にむかって移動。途中、土肥港の…

夏休み6日目 -- 伊豆へ

午前は家でゆっくりして、昼は用賀インター近くのラーメン屋で食べてから東名に乗ろうと思って出発。でも、目当ての店、第2希望のお店も両方夏休み休暇でした・・・。祖師ヶ谷大蔵のチェーンラーメン屋で昼食。その後、なぜかその近くのダイソーでたくさん買…

夏休み5日目 -- 東京

今日は夏休みの中休み。朝ごはんのあと、湯沢で汲んできた水「力水」でコーヒーをいれてみる。おいしかった!昼は、大久保の「丸元」でラーメンを食べる。あっさりした、昔ながらのラーメン。午後は、出社。結局半日働いてしまった(←いけてないかんじ・・・…

帰宅

渋滞はなかったものの、村田ジャンクションを過ぎたぐらいから雨がひどく、速度規制があった。家に着いたのは、夜中2時ちょっとすぎ。

すし勘、もう一度

風呂上り後、2時間かけて仙台の泉へ。またも「うまい鮨勘」にいく。おいしかったー。特においしかったのは、中トロ、さんま、活ほたて、近海うに。二人で約5000円。お酒を飲まないと安い〜。

川原毛地獄

時間がだいぶ遅くなったけど、川原毛地獄へ。17時に駐車場到着。湯の滝へむかう。周りには人影がなく、イオウ山の中でかなり不気味な気分を味わう。30分ほど歩いて、湯の滝に到着。カムイワッカみたいで、流れている川の水がすべてイオウ温泉。お風呂のよう…

おいしい水「力水」

湯沢市内のおいしい湧き水「力水」を汲みにいく。軟水であまいかんじ。

湯沢のラーメン

湯沢市内に移動し、「長寿軒」というラーメン屋へ。ダンナの話では、昔食べたときはかなり濃い豚骨味とのことだったが、実際食べてみると、豚骨と鶏がらがブレンドされたいいダシがでた、くせのない味だった。昔なつかしい味。

法体の滝

鳥海山がまだ雨なので、あきらめて湯沢にむかう。その途中、「法体の滝」の看板をみつけ、立ち寄ることにした。日本百名爆らしい。意外に看板を見つけてから到着するまでが遠かった・・・。下から見たらそんなに大きな滝ではないのかと思ったけど、展望台ま…

象潟の牡蠣

朝の出発が遅れたけど、外は雨。鳥海山トレッキングは自然と中止。まずは朝食として、本荘市の「清吉そばや」に向かう。が、目当てのお店はお休みだった。腹をすかせつつ、今度は、象潟(きさかた)の道の駅に向かう。目当ての岩がきをレストラン眺海で食べ…

夕飯は比内地鶏三昧

ホテルに到着してみたら、とってもめずらしいことにうちの車をホテルの駐車場に停めることができた。車高2.5mの車にとっては大変ありがたい。荷物を部屋にいれてすぐに、ダンナの気に入りのお店「味の蔵」にいく。比内地鶏の串焼きなどを食べる。ビールがす…

ラーメン目指して秋田へ一路

うちのダンナが今まで食べたタンタン麺で一番おいしいという、秋田市内の「えびや」を目指して勢いよく秋田へ向かう。が、残念ながら「えびや」は夏休みでした。悲しみにくれながら本日の宿、アルバートホテルへ。

森吉山へ向かう

桃洞の滝を目指し、水沢温泉出発。あまりに遠くておどろく。森吉山という山にあるのだけど、田沢湖からかなり離れていた。結局到着してみたら4時過ぎで、トレッキングをかねた滝見は断念。森吉山にある鳥獣保護センターのみを見学して終わり。

水沢温泉へ

かもしか駐車場で自家用車に乗り換えた後、水沢温泉に直行。ひさしぶりにいったけどやっぱりお肌がつるつるになるかんじ。イオウのにおいはすごいけど・・・。

駒ケ岳トレッキング

朝食後、朝風呂へ。イオウのにおいがぷんぷん。風呂上り、すぐに支度をしてホテルを出発。マイカー規制があるので、まず田沢湖スキー場のかもしか駐車場で、自家用車から八合目行きのバスにのりかえる。約20分後、駒ケ岳八合目到着。気温10℃ぐらいで、かなり…

田沢湖高原へ

仙岩峠は残念ながら大雨。でも田沢湖町についたころから、雨があがり、田沢湖スキー場手前ぐらいでは虹がでてた。今日の宿泊は、駒ケ岳観光ホテル。田沢湖高原温泉の宿。なかなかいいお風呂。

フライフィッシング

盛岡から秋田へ向かう途中、雫石の葛根田川(かっこんだがわ)で、フライフィッシング。釣果はないものの、きれいな風景の中の広々とした渓流で買ったばかりのフライの竿を試すことができて大満足。宮沢賢治の気持ちがわかるぐらい、山も緑も川もきれいな土…

仙台から盛岡へ

朝9時半ごろにスーパーホテルCity仙台を出発。そのまま盛岡へ。盛岡で盛楼閣で昼食をと思ったけれど、あまりに人が並んでいたのであきらめて、駅そばで見つけたじゃじゃ麺のお店にはいる。

夕飯第二弾--うまいすし勘

あじつまみ、岩牡蠣(おいしいけど、利久の勝ち)、にぎり(あいなめ、近海うに、秋刀魚、活ほたて、中とろ×2、近海さば、あなざく、ねぎとろ、ふかひれ)、のり汁*1・・・・おいしかったー♪東京にも進出しているこのお店だけど、やっぱり仙台のほうがおいし…

夕飯第一弾--利久

生ビールはもちろんのこと、牛タン焼き、牛タンユッケ、岩牡蠣、がぜうに(殻?つき)を食べて、すべてハズシなし!さすが利久!

仙台到着

12時ごろに自宅出発。南長崎二丁目の中川というラーメン屋によるはずが、なぜか工事中。その近所のインドカレーのお店に立ち寄る。 昼過ぎに東京を出発し、渋滞なしで仙台へ。ホテル到着17時30分。

夏休み前日

今日は残業で11時近くに帰宅。疲れたー。お昼は、四ツ谷のこうやで支那そば。久しぶりに食べた。会社が移転したらもう食べることはないだろうなぁと思ったりして。明日から夏休み。ダンナがばりばりのハードな予定をたててくれているので、明日以降はこのペ…

夏休み前

夏休み前ということもあって仕事山積み〜。ダンナは今日から夏休みで、家でのんびりしている。妹は夏休みが終って帰っていった。電車はとっても空いていた。私も早く夏休み気分になりたい〜。ダンナの今日の昼食は、新大久保の「めとき」。今、流行の煮干出…