駒ケ岳トレッキング

秋田駒ケ岳

朝食後、朝風呂へ。イオウのにおいがぷんぷん。風呂上り、すぐに支度をしてホテルを出発。マイカー規制があるので、まず田沢湖スキー場のかもしか駐車場で、自家用車から八合目行きのバスにのりかえる。約20分後、駒ケ岳八合目到着。気温10℃ぐらいで、かなり寒い。

準備をしてトレッキング開始と思った途端に雨。山小屋で雨が止むのをしばし待つ。私は雨具・防寒の準備をしてきたけど、ダンナは手ぶらで麦藁帽子をかぶっただけの状態だったので、せめてもの防寒にと手持ちのタオルを貸し、マフラーに使ってもらう。相変わらず無謀・・・。

雨がだいぶ止んだので出発!風がすごく強い。でも高山植物の花畑状態の中を歩くのはとても気分がいい。景色最高!そのときの写真はまもなくまとめてWebに公開の予定。

阿弥陀池 → 横岳 → こまくさの丘 → 山小屋に戻る

風があまりに強かったので、男女岳、男岳、女岳はパス。こまくさの丘では、強風にたちむかっている小さいこまくさを堪能。しかし寒さに負け、早々に立ち去る。

山小屋ではバスの到着まで時間があったので、カップ麺で簡単なランチ。