2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当番会デビュー

6月は社宅の当番になっているので、その当番会なるものが今日あり、ayakaを連れて参加してきました。ここでは、当番になっている月の中で、いろいろと仕事が割り振られます。町会のイベントや集会への参加や、リサイクル品の回収業務、ゴミの防鳥ネットを出…

ご近所のお友達

今日は同じ社宅で2月に産まれた赤ちゃんのおうちに遊びにいってきました。ayakaとは3週間違い。でも、先方はすでに首が据わっていてちょっとうらやましいかんじ。赤ちゃん同士はお互いをあまり意識していないような振る舞いでしたが、時々じーっと相手を見て…

お洗濯

赤ちゃんは汗かきなので、よく着替えさせたりして洗濯物はひっきりなしにでます。その上、今日は昼寝の最中に大量のうんちをして、それがオムツを超えてお洋服やシーツ類についてしまったので、大変な状態でした。晴れていてよかった・・・。 梅雨の時期は洗…

首据わり初期

最近ayakaは少し首が据わってきて、それがうれしいのか、授乳後にゲップをさせようと縦抱きにしたときに首を持ち上げてきょろきょろします。首が据わったら、抱っこが楽になるので楽しみです。 ご機嫌のいいときにうつぶせにしてあげると自分で首を持ち上げ…

延期

今日は本当はお宮参りに行く予定でしたが、雨のため延期にしました。残念〜。今後は梅雨もあるので、いつ行けるか不明です。 ちなみにお宮参りのときは大抵母親が子供を抱っこせずに祖母が抱くことが多いのですが、それはなんでかなと調べてみたら、「母親は…

メリー

2週間前には何にも反応しなかったメリーですが、このごろayakaは反応しまくりです。音楽が流れ始めると手足をばたつかせて、踊り(?)続けます。曲がとまると踊りも止まるので、音楽に反応しているのかぁとわかるぐらいの動きですけど・・・。さすがに運動…

外出

昨日から実母が遊びにきています。2泊3日の滞在で今日だけは丸1日使えるので、実母とayakaと3人でデパートに行ってきました。ayakaはベビーカーの振動が気持ちがいいのか、ほとんどを寝てすごし、とてもいい子でした。 赤ちゃん休憩室に体重計があったので測…

食器セット

新宿区から出産祝いの品が届きました。離乳食用の調理セットと磁気食器セットです。まだ先になりますが、離乳食が始まったらとても役立つこと間違いなしです。なかなかいいものをくれます。これとは別に希望者には記念樹をもらえることになっていて、社宅暮…

伸び

ayakaは生まれたてのころから、よく伸びをします。それがすっごく気持ちよさそうにするので、見ているこっちは笑いながら見てしまいます。だいたい、目覚めるときにするのですが、目覚めが悪いのか何度も伸びをして、いかにも起きそうな雰囲気でいてももう一…

お昼寝

最近ayakaは、まとまってよく寝るようになりました。以前は2時間ぐらいずつの昼寝でしたが、最近は昼寝でも1回5時間ぐらい寝ることもあります。寝ないときはとことん寝ないのですけどねぇ・・・。 今日は義母が孫に会いたくてという理由で午後から来ていたの…

お風呂

一日で一番大変なのはお風呂。ダンナが休日なしで深夜まで連日働いているので、ayakaのお風呂はいつも私が一人でいれています。 手順としては、まずはayakaを寝かせるか、ご機嫌がいい状態にさせます。脱衣所にayakaの着替えや私の着替え、オムツとお尻ふき…

お友達

今日は友達一家が遊びにきてくれました。ご夫婦と息子さんです。息子さんは、まもなく1歳。そう、ayakaと同級生年齢なのです。ayakaはまだ首も据わらない赤ちゃんですが、向こうはもう歩きはじめていて、今はまだお友達というにはおこがましいかんじ。来年の…

一人遊び

今週になって、ayakaはだんだんと一人遊びができるようになってきました。音楽をかけると、リズムに乗りたがっているかのように手足を動かし、割と長く遊んでいます。先週には無反応だったベビーベッドにつけておいたメリー(音楽が流れ、つるした動物模型が…

お散歩

毎日外気浴を20〜30分したほうがいいとのことなので、ayakaを連れて夕方に買い物にでるのが日課になっています。昔は日光浴をさせるよう言っていたようなのですが、今は外気浴なのだそうです。基本的にでかけるのは薬局かスーパーなのですが、できるだけ人が…

ベビーカーデビュー

今日は初めて電車にのって、ayakaと一緒に錦糸町のアカチャンホンポへ!駅横のビル、アルカキット錦糸町に入っているのでとても助かります。友達が錦糸町の駅で待っていてくれて、一緒に買い物をしました。当初、細々としたものだけを購入するつもりが、この…

来客

今日は友達が来てくれました。東京に戻ってちょうど一週間。やっと余裕のあることができるようになった気分です。友達はお昼ご飯を買ってきてくれたので、ayakaのご機嫌をみながら、2人でゆっくりご飯を食べました。 4月からダンナが忙しい部署に異動になっ…

助産師さん来訪

区から派遣された助産師さんが今日やってきました。新生児のいる家庭は拒否されない限り訪問しているそうです。私は聞きたいこともいろいろあったので、来てもらいました。最初は、助産師さんからマニュアルに添った質問をいろいろされ、次に私のほうからい…

音楽

義母が今日、モーツァルトの全集CDを持ってやってきました。子供にはモーツァルトがいいからということです。義母はayakaが近い将来ピアノを習いに行ってくれるのを夢見ているようです。夜、ダンナは自分のお気に入りのジャズをayakaのためにかけていました…

お祝い?

今日はダンナの両親がお土産をいっぱい持ってayakaに会いにきてくれました。なかでもすごいのは、りっぱな鯛の尾頭付き!しかもお赤飯も炊いてきてくれました。いきなりお祝いムードいっぱいです。夜、ダンナが23時過ぎに帰宅してから半身を刺身で、残りは焼…

片付け

半年近くも留守にしていたので、私が持ち帰ってきた荷物は半端ではなく山盛りになっています。着替え類も多いのですが、それ以上にお下がりやいただきものがすごく多く、どこに片付けていいのか分からない状態で、一部屋をつぶしてしまっています。ayakaの寝…

デパートデビュー

妹がいる間に用事をすませてしまいたくて、今日は新宿の伊勢丹と小田急百貨店に行ってきました。ayakaがいるので、行きも帰りも贅沢にタクシーで。ayakaには生まれて初めてのデパートと人ごみでどうかと思いましたが、やっぱり最後はだいぶぐずってしまいま…

里帰り終了!

唐突ですが、今日東京に戻りました!本当は明日戻るつもりだったのですが、付き添いしてくれる妹が明後日には浜松に戻らなくてはならないので、時間を有効に使いたいという気持ちと、天気予報によると明日は雨になるらしいということなので今日に決めました。…

ミトン

ayakaは興奮すると自分の顔を引っかく癖があり、よく顔に傷をつくっています。さすがにお肌はぴちぴちの新物なのですぐに傷が治るのでいいのですが、時々眼に指をいれそうになるので、それが気になります。そこで、よく手にミトンをつけているのですが、それ…

乳腺外科、再び

今度は右胸の左上にできたしこりが次第に大きくなってきているので、また乳腺外科を受診しました。今度は前と違って「細胞診をしてみましょう」ということになったので気分は深刻です(T_T) 簡単な麻酔を胸に打って、ちょっとした器具を使って問題のしこりか…

お風呂グッズ

午前中に中学の友達4人とお子さま5人が遊びに来てくれました。小さい子がayakaを見て「ちっちゃいね〜」と言ってるのがかわいかったです♪ 友達から、お祝いでお風呂グッズをいただきました。東京に戻ったら、私1人で普通のお風呂にayakaを入れなくてはならな…

引越し目前

今日はダンナが東京に戻る日。そして、私は14時から病院の予約をしてあるので、その前までに主だった帰省荷物をまとめて車に積まなくてはならず、朝から大忙しでした。そう、来週、東京に戻ることに決めたのです!気持ちの中の予定よりは早いのですが、母乳…

おでかけ

昨日というか今日の未明からダンナが浜松に来ています。ということで、今日は、ダンナとでかけました。まずは、樓蘭(ローラン)という中華料理屋で昼食。ここの料理長は、あの陳健民に師事したようです。四川料理のお店ですが私の主食はお粥。母乳が詰まり…

浜松まつり

5月3〜5日は、浜松まつりです。浜松に住んでいる人には当然すぎることですが、全国的にはまだまだ知られていないお祭りなのが残念です。今回は浜松にいるにもかかわらず、祭りと関係ない暮らしをしているのが残念です。とはいえ、姪や甥が祭りの正装をして、…

睡眠

最近、ayakaは夜4〜6時間ぐらいをまとめて寝るようになり、私も昼寝をしなくても1日をすごせるぐらい眠れてとても生活が楽になってきました。でも、昼間にayakaが寝たときには、抱いているときはいいのですが、布団におろすと15分もしないうちに目覚めてしま…

病院

今日はayakaを病院に連れていきました。1ヶ月健診のときのヘパプラスチンテストの結果が出生後すぐの値とあまり変わってなかったので再診になったのです。採血した結果は、前回46%に対して、今回は87%で無事問題なしとなりました。 ちなみに体重は3575gにな…