デパートデビュー

妹がいる間に用事をすませてしまいたくて、今日は新宿の伊勢丹小田急百貨店に行ってきました。ayakaがいるので、行きも帰りも贅沢にタクシーで。ayakaには生まれて初めてのデパートと人ごみでどうかと思いましたが、やっぱり最後はだいぶぐずってしまいました。
今回せっかくデパートに行ったので赤ちゃん休憩所を利用してみました。ここには、授乳室や、おむつ替え台、ミルク調乳用のお湯などが用意されていて、まさに赤ちゃん連れにとっては休憩所です。伊勢丹の休憩所は思っていたよりも広くて充実していて大満足!これなら安心して連れてくることができます。小田急のほうはそれよりもせまくて、おむつ替え台はいっぱいありましたが、授乳室が3つしかなく、しかも満室だったので、泣き叫ぶayakaを抱きながら授乳室の順番待ちをしたのはちょっとつらかったです。今後の外出時にはこういう休憩所のチェックも大事だなぁと実感しました。