2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

夕方、待ちに待っていたものが届きました。11月に予約しておいたリストランテ寺崎のイタリアンおせちです。明日はこれを食べるのが楽しみ〜♪

妊婦健診

今日は妊娠8ヶ月1回目の妊婦健診でした。今日は妊娠29週2日です。今回も、尿蛋白、血圧、浮腫、尿糖、すべて問題なし。体重は、妊娠前から+5.9Kgs.で、体重増加的にも問題なし。体重は結構怒られることが多いと聞いているので、当日の洋服もできるだけ薄着…

前準備

今日はぽかぽか陽気で風もなく、すごく過ごしやすい日でした。ということで、今までにもらったお下がりの赤ちゃん衣類一式を日なたにだしてチェック。すべてを、50cm、60cm、70cm、80cm以上のサイズ別に分けてみました。一番多くもらっていたのは50〜60cm用…

今日のヒット

とうとう私にも来ました、架空請求ハガキ!!ものすごく典型的な内容で、読んでいて思わず笑みがこぼれてしまいます。タイトルは「司法処分出廷要請通達書」で、差出名は「総合管理局」でした。内容はつっこみどころ満載!この文章を考えた本人と話すことが…

動物病院

今日は愛犬レオの通院の日です。11時からの予約で妹が病院に連れていきました。レオは病院が怖くて、怖くていつも腰が抜けてしまうぐらいおびえてしまうので、それをビデオに撮ろうと思って、お迎えにいく12時には私もビデオ片手にでかけていきました。 実は…

年賀状

今日は一日年賀状作成をしていました。おととしの正月にパソコンがクラッシュしてなくなってしまっていた住所録を再度作成。今度はバックアップをちゃんとしておかないと。ちなみに、私が住所管理に使っているソフトは「筆まめ」です。 今日は年賀状のデザイ…

クリスマスケーキ

実家の近くにあるケーキ屋さん「ル・シェル・ブルー」にクリスマスケーキを予約してあったので、今日とってきて夕食後に食べました。本当は24日がよかったのですが、23日と24日の予約はいっぱいでとれなかったのです。人気のケーキ屋さんです。味はというと…

クリスマスイヴなので

今日はクリスマスイヴなので、ちょっこっと外出して姪甥にクリスマスプレゼントを買いに行きました。冬休みだし、3連休ということでデパートはかなり混んでいて、目的のものを購入したら逃げるように家に帰ってきました。買ったのは、ムシキングのかるた、ポ…

昨日の夜から降っていた雪が、今朝はうっすらと積もっていた状態でした。冬休み初日の姪や甥たちは大喜びで、わずかな雪をかき集めて朝早くから雪合戦もどきをしたようです。お昼前には、雪はあとかたもなく消えていましたけどね。 東名は浜松から西に向かう…

8ヶ月

今日は妊娠28週1日。今日からは妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入です。中期は安定期なので気分が楽でしたが、後期はいろいろと注意しながら生活していかないといけなさそうです。 37週からは正規産期間になり、子供を産んでも早産にならないので、あと9週がんばっ…

洗濯機

昨日の夜7時のニュースを見ていたら、日立の洗濯機が発火する可能性があるといって映像がでていたものが、東京の家でつかっている洗濯機だったのでびっくり!ダンナに型番を確認してもらったら、やっぱりうちで使っている洗濯機が対象でした。乾燥機を使うの…

ちょっと外出

今日は天気もよく、暖かい一日でした。ということで、ちょっと外出してきました。会社を辞めるやいなや支払い用紙が届いた、区民税・都民税の第4期分の納税をしに銀行へ。給与天引きされていると普通に過ごしてしまう納税ですが、明細をもらって自分で払いに…

椅子

実家に古くからあるけど使われていなかった椅子が、今、私が滞在している部屋にあります。ホコリだらけだったクッションを日光に当て、祖母に家にあった布でカバーを作ってもらい、きれいになりました。座り心地、抜群です!久々に、小さい時にこの椅子の座…

全国的に大雪で大変ですが、浜松では雪の心配はなく、ただ毎日とても寒いです。なぜかこの何日かは、静岡の中でも浜松が特に気温が低いようです。 私は毎朝8時過ぎに飼い犬のレオを家の外にだして、トイレをさせるのが日課です。その際に外でのレオの飲み水…

妊婦健診

妊娠7ヶ月2回目の妊婦健診にいってきました。今日は妊娠27週3日です。体重は妊娠前から5.3Kgs.アップで今のところ問題なし。浮腫、蛋白、糖、血圧も問題なし。子も順調で、子の体重は1123gになりました。すべて問題なしと思いきや、私のお腹の張りが強いので…

マタニティ・ヨーガ

今日は浜松での初めてのマタニティ・ヨーガ(ヨガよりヨーガのほうが正しいらしいです)のレッスンの日でした。私はお腹が張りやすいので切迫コースと言う切迫早産の人向けのコースを受講。東京でのヨーガは1時間コースでしたが、こちらは2時間コース。その…

途中下車

今日はダンナが名古屋出張に向かう新幹線を浜松で途中下車してくれ、東京の家に届いていた私の郵便物や宅配の荷物を届けてくれました。私は浜松駅まで受け取りにいってきました。実は先週も出張があって、ホームで待っていて荷物の受け取りをしたのです。こ…

カレンダー

2週間前まで勤めていた会社から来年の卓上カレンダーが届きました!会社を辞めてからだいぶ長いこと経ったように思い、懐かしく見てしまいました。毎年カレンダーの制作・発注の仕事を楽しくやっていたのですが、最後のカレンダーはそれを途中で引き継いでし…

初雪

今日、浜松でも初雪がありました。といってもすごく降ったというかんじではなくて、舞ったというかんじ。時間も10分ぐらい。でも、まさか浜松でこんなに早い時期に雪が見れるとは思っていなくて驚きました!今日の日中は5.6度が最高だったようで、浜松の平均…

はまりもの

昨日お客さんがもってきてくれたお土産がおいしくて、はまって食べています。太りそう・・・。ものは、浜松・入野の山田屋というところのクリームどら焼き。クリームがおいしいし、どら焼きのカステラ部分もふわふわでおいしい♪浜松では有名みたいで、家族は…

無線ネットワーク

浜松に越してきてからはずっとPCのインターネットへの接続はFOMAを使ってやっていたのですが、なんと1週間でパケット代が6000円以上になってしまいました。気をつけて使っていたはずが、これでは、1ヶ月分の請求金額がすごいことになる〜、と思って、昨日無…

百里

妹と一緒に買い物にでて、妹のお薦めのお店「百里」でランチを食べました。私が食べたのは、蕎麦と海鮮丼のセットランチ。なかなかおいしかったです♪カウンターに座ったのだけど、目の前においしそ〜な牡蠣がずらりと並んでいて、ぜひ夜にも一度いってみたい…

おもしろかった本

友達が貸してくれた本がおもしろかったです。妊婦体験話の本。ためになるというよりは、みんな結構苦労しているんだなぁというのがわかりました。この著者の人は、一人目の子を産むときに、体重がプラス20Kgs.になったそう・・・。それって階段の上り下りも…

サザエさん的日常

今暮らしている実家は私を含めて5人家族。同じ敷地内に住んでいる兄の一家も5人家族。あわせて10人+犬の大家族だと、毎日事件がいっぱいおこります。たいしたことではないけれど、お弁当などの忘れ物、家の鍵の紛失による締め出し、物の紛失・・・・。老人…

映画

今日は高校の友達2人と一緒に映画「ブラザーズ・グリム」を見てきました。今日はレディースディなので1000円で映画が見れるのですが、ラッキーなことにプレミアスクリーンも1000円で見ることができました。ゆったり席で、午前の空いた劇場で見るとそれだけで…

犬おむつ

実家で飼っているビーグル犬のレオが老齢のため、最近はトイレ関係の粗相が多く大変なので、今日は犬おむつを買ってきて試してみました。餌でひきつけておいてとりつけるのに意外にも抵抗がなく、つけた後も普通にくつろいでいて、大成功!これで、今後は大…

無添加シャンプー

妊娠したら無添加シャンプーやリンスを使ったほうがいいと、化粧品屋さんと美容院で同じ日に言われたのが気になっていたので、購入してみました。大型スーパーにいったらなんと「無添加石鹸コーナー」があったのには驚き。やっぱり使っている人は多いのでし…

部屋づくり

昼過ぎまで祖母とダンナと買い物にでかけていて、その後、私の引越しにつきあってくれたダンナが東京への帰路に着いたのが15時ごろ。お見送りをした後から、引越しの荷物のこまごましたものを片付けはじめて部屋作りに追われました。もう10年以上も物置部屋…

里帰り

今日は朝7時過ぎに家を出発。とうとう里帰りの日です。うちの車は大きいのですが、その車にこれ以上乗り切らないというぐらいのすごい荷物。今度里帰りを終了して戻ってくるときに、これでは実家においてある赤ちゃんグッズや衣類が載らないなぁ・・と一抹の…

引越し準備

引越しの準備がなかなかすすみません。というか、ものすごい量になってしまいました・・・・夜逃げみたい・・・。5ヶ月も家を離れるかとおもうと、あれもこれもと思ってしまいます。それに冬だからコートやフリースなどかさばるものがばかり・・。どうなるこ…