2019-01-01から1年間の記事一覧

休息

最近、ずっと仕事が忙しかったのだけど、来週も忙しいのだけど、今日は休息。 私が忙しい間、娘を見てもらうために妹に上京してもらいました。 今日は私も夕方までで用事が終わるので、親戚の子もよんで、我が家で食事会。 年末を乗り切るための鋭気を養いま…

ぶら下がり健康器具

私の運動不足、娘の筋力不足および姿勢の悪さを矯正するためにぶら下がり健康器具を買ってみました。 FITMATE 改良版 ぶら下がり健康器具 懸垂マシン 懸垂器具 筋力トレーニング 室内 メディア: その他 最初は何もできなかった娘が、なんと懸垂できるように…

オリパラ研修

今日はオリンピックセンターでオリパラ大会ボランティア(フィールドキャスト)の研修を受けてきました。 ボランティアの精神、研修の奥深さ、マニュアルの出来の良さに感動しました。 来年、オリパラ大会に参加(できるか、まだ確定ではありませんが)に向…

夏の作品

娘が幼稚園のときから小学校低学年まで通っていたアトリエは、今は遠い場所なのですが、夏休みには油絵を描きに通っています。 今年の作品。

子どもの力

今日はイベントがあって、大勢の子どもの合唱を聴く機会があり、感動しました。 小学校一年生から中学校三年生までの子どもたちが同じ歌を一斉に歌いだすと、なんとも言えないパワー、不思議なほどの調和(ハーモニー)にただひたすらすごいなぁと。 びっく…

50

今日はキリのいい年を迎える私の誕生日。 ついに織田信長が年下に!? でも、実は、色々あわただしく(9月末っていつも、そう)、娘の学校の用事で学校に行かなくてはいけなかったり、仕事の打ち合わせが入っていたりの一日でした。 ということで、娘に資金…

ラグビーワールドカップ

三鷹駅に登場したラグビーワールカップのキャラクター像。 W杯の開会式の日に、三鷹の空をブルーインパルスが通るのを偶然見かけてうれしかった!

久々の対面

オーストラリアから友達が子連れで帰国しているということで、久々のメンバーで築地で集合。うちの娘も連れていったので、子ども同士の交流もできて、よかった。 いっぱい、しゃべった!

OBOG会

最初に勤めた会社で同じ部署のOBOG会。 懐かしい顔ぶれに感動しつつも、躊躇せずに話せる雰囲気に安心。 年齢は重ねているものの、人はそんなに変わらないのだなと思う一日でした。 ただ、第二の人生を歩み始めている人が多いことに驚き。 私も色々考えてい…

SONGS OF TOKYO

NHKの観覧に当たりました! 娘と一緒に www.nhk.or.jp をNHKホールで観てきました!! 初で生のキンプリ、髭男、Mrs. Green Apple!!! すっごくよかった(涙) 『残酷な天使のテーゼ』もオリジナル、高橋洋子さんの熱唱を聞いてしまった(涙)Glayも見れた…

家族ハワイ旅行5日目

いよいよ最終日。基本ホテルから空港に行っただけですが、旅行日程が偶然かぶった娘の友達と帰りの空港も一緒で、娘は大変盛り上がっていました。 今回、15年ぶり?ぐらいのハワイ旅行だったので、ワイキキの街がすごく変わっていること、以前以上に物価が…

家族ハワイ旅行4日目

早起きをして、ダイヤモンドヘッドに登ってきました!! 午後は、トロリーを乗ったり、降りたりしながらダウンタウン巡り。 人気の壁画 お約束のカメハメハ大王像 ハワイ出雲大社 ハワイ出雲大社御朱印 この後、ホテルに戻り、娘はお友達とワイキキで海水浴…

家族ハワイ旅行3日目

宿泊ホテルに入っているカフェの朝食が素晴らしく美味しかった♫ 本日はハナウマ湾で海水浴。 だいーぶ昔に来たときと違って、自然保護区になっていて、泳ぐまでに結構長い手順があって驚いた。 昔は大きな魚がいっぱいいて餌付けされていて、怖いぐらいだっ…

家族ハワイ旅行2日目

ハワイ2日目は、オアフ島西海岸、コオリナ地区へ。 マリオットホテルで朝食。 その後、行ってみたかったアウラニ・ディズニー・ホテルへ。 宿泊ではないので、売店のみ探索。 アウラニ アウラニ2 一応、ミッキーとミニーがレストランにいるのも見かけること…

家族ハワイ旅行1日目

昨年は身内に不幸があり中止にした夏の家族旅行、 来年も実は予定が入っていて厳しそうなので、今年は気合?をいれました。 学校の研修旅行のために娘が初めてのパスポートを取ったこともあり、 娘の人生最初の海外旅行を家族旅行にすることにしました。 久…

プチ同窓会

娘の幼稚園のときのお友達母子で、新宿に集合。 会うたびに子どもたちの成長に喜び。 そして母達の変わらない様子に、嬉しくなります。

定番

帰省のしめくくりに、みやひろのラーメンを母と一緒に食べに行きました。 観光客が多くて驚きました。あ、でも私もスーツケース持っていたから同じか。 tabelog.com

帰省中

娘を連れて7日から浜松に帰省しています。 本日はいつもの中学の友達とランチ会 tabelog.com 美味しい食べ物と、久々のお友達、時間はあっという間でした。

訃報

大変お世話になった方が亡くなりました。 私が小さいときから街の名士で、兄の大親友のお父様で、 毎年地元のお祭りに欠かせない方でした。 私の成人式のときも自治会長として参加してくださっていて、声をかけてくださったことが思い出深いです。普段は優し…

喜多方らーめん

武蔵境に喜多方らーめんのお店ができていたので行ってきました! おいしかった、時々いかなくては。 tabelog.com

Maker Faire Tokyo 2019

今年も子どもと一緒にやってきました『Maker Faire Tokyo』! 楽しみにしていました。 紙ヒコーキ世界チャンピオンの方のサインをいただき、講演も見ることができて大満足です。 世界チャンピオンの紙飛行機ブック (Make: Japan Books) 作者: John M. Collin…

府中焼き

昨日から仕事で広島県府中市にいます。 仕事が終わった後で、府中市の名物『府中焼き』を食べました。 ビールにとてもあう♫

一周忌

今日は義父の一周忌法要でした。 とてもいい声のお坊さんに法要をあげていただき、お説教も素敵で、いい法要になりました。 法要後のお食事もおいしく、和やかな雰囲気でした。

田村でランチ

前から行ってみたいと思っていた築地田村で、義母とランチ。 やっぱりおいしかった〜!

あじさい

きれいに咲いていたので写真撮りました。

限定チーズケーキ

大好きな浜松まるたやのチーズケーキの、限定いちご味を妹が購入してくれました。もうだいぶすぎてしまったけど、母の喜寿のお祝いもすることにしたので、ろうそくをたてて、みんなで食べました。 美味しかったです。 いちご味チーズケーキ お祭り最終日、娘…

五社神社

浜松まつり中日の今日、娘は凧場に行きましたが、私は不参加。 母と一緒に五社神社にお参りに行ってきました。 令和最初の御朱印帳は五社さんで書いていただきました。 めったにでないという五社のお神輿がでていました。 父が若いときに担いだことがあるそ…

浜松へ

家族で車で浜松に向かいました。 さすがの10連休で静岡県に入るぐらいまでは渋滞でしたが、静岡に入ったぐらいには流れていました。 富士市でお寿司ランチ。 車の中からは見事な富士山が見えました(少しガスっているけど)。

大掃除のあとで

今日はおうちメンテナンスの日。 高圧洗浄でベランダや屋上をきれいにして、草むしりもして、除草剤もまいて・・という午前中を過ごして、遅めの昼は、最近できたお店でランチ。 しらすと九条ネギのピザがとてもおいしかった!昼からの生ビールも。 いいお店…

映画『KINGDOM』

家族で映画『KINGDOM』を観てきました。 思っていた以上に面白かった!!!! kingdom-the-movie.jp