2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

なんと今日で9年間勤めた正社員を辞めました!といっても、明日からは同じ会社に契約社員として通うのですが・・・。明日からは余裕のある暮らしができると思うと、とても楽しみです。最後の日の今日、残りまくった有給を消化すべくお休みをとりました。今日…

尾瀬岩鞍スキー

日帰りで尾瀬岩鞍にスキーをしにいきました。友達が朝6時過ぎにうちに来てくれて、その後別の友達のうちにもより、7時30分ごろにはすでに関越にのっていました。途中の車内で今日いくゲレンデを決めたという行き当たりばったり。尾瀬岩鞍には初めていったの…

久兵衛

今日のランチは、有名寿司店 銀座久兵衛でした。入る前からあまりの人の多さに驚き!予約しておいてよかったーというかんじ。北大路魯山人も気に入っていたお店とのことで期待していましたが、値段と味は良くも悪くも相応というかんじ。まぐろは特においしか…

当番

またも住んでいるところ(社宅のようなもの)の当番の仕事をこなす日です。今日は、牛乳パック、乾電池の回収係なのです。月に1回の回収日の今日、夜20時に当番3人が集合。あつまった牛乳パックと乾電池を台車にのせて、町会の倉庫へ。自分があまり牛乳を飲…

最新の用紙

仕事で王子製紙の展示会にいってきました。今日の目当ては最新の速乾タイプの用紙のプレゼンを聞くこと。印刷するときにスケジュールを短縮したい場合、印刷したインクを乾かす時間が短くなるのはとっても助かること。でも、今までコート紙では速乾素材の用…

Blue Note

今日は仕事の関係でBlue Note TOKYOにいきました。出演はラリー・カールトンです。私はよく知らなかったのですが、うちのダンナはよく知っていていっぱい説明してくれました。実際の演奏は、すっごーくよかったです。ギターを弾いている手が不思議なぐらいに…

グリューワイン

今日職場の飲み会(?)でドイツ料理のお店にいったところグリューワインがメニューにありました。海外のスキー場で覚えたグリューワインのおいしさですが、日本のスキー場ではなかなかお目にかかりません。たとえ出会っても、海外で飲んだおいしさとは違い…

ロード・オブ・ザ・リング

ダンナが日帰り新潟出張で早めに自宅に帰るといい、私も今日は早く帰るといい、めずらしく一緒に夕飯を食べました。メインは土曜日に米沢のお肉屋さんで購入した米沢牛のハンバーグでした。おいしかったです!その後、ダンナはジムにいくといい、私は雑多な…

米沢スキー −2日目

朝9時30分宿を出発し、あだたらスキー場へ向かいました。ところが強風のため、あだたらスキー場でのスキーを断念、その近くにあった塩沢スキー場にいきました。20周年記念ということでリフト代が半額になっていましたが、リフトは2台と小さいスキー場でした…

米沢スキー −1日目

朝7時自宅出発で米沢スキーにいきました。米沢スキー場近くにお昼ごろに到着、米沢ラーメンを食べてから、スキーを楽しみました。夕飯はこの旅行の目当ての米沢牛をミートピアというお肉屋さんが経営しているお店で食しました。メンバー13人中、5人がステー…

元気カムジャタン

友達が泊りにきました。韓国料理を食べたいという希望だったので、夜の大久保の街にくりだしたのですが、韓流の影響かあいかわらずどこにいっても激混みで目当てのお店には入れず、ちょっと地域的にはずした場所にある「元気カムジャタン」にいってみました…

オーシャンズ12

見てきました「オーシャンズ12」。主役級の俳優さんがいっぱいでていて豪華なのですが、それ以外に見所はないですねぇ。カメラワークというか編集がすごいへたくそで、シーンがきれいにつながっていないところが多々あり、見づらい印象でした。ストーリーも…

地震

明け方に大きな地震がありました。私は寝ている最中の地震で目覚めたことはほとんどないのですが、さすがに今回の震度4の地震はすぐさま目覚めました!見事な横揺れ。寝ぼけた声でダンナが「横揺れのあとには縦揺れがくる」というので、3分ほどじっと待って…

花粉対策

今年は花粉が多いと宣言されてしまっている年、絶対大変だと思い、今から花粉対策をしています。 洗濯物を室内干しにする --除湿機フル回転させてます 室内の換気口にフィルターをする -- とりあえず一部屋だけしてみました。今月中に全部やりたいと思います…

チョコレート

今日はバレンタインデーなので一応会社帰りにチョコレートを買いにいきました。ダンナはあまり食べないと思うので、私が好きそうなトリュフを6個選んで買ってみました。ビターなのを選んだつもりがやっぱり甘めのもあり・・・。今日だけで一人2個づつ食べて…

秋の童話

友達から借りた韓国ドラマ「秋の童話」DVDをこの3連休で一気に見終わりました!すごい!!一日平均7時間ぐらい見ていたことになります。内容は、昔流行った赤いシリーズっぽいすごい内容です。結構泣けました(T_T) 秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ …

テニス

今年初のテニスをしました。寒いかと思って、厚着していたのですが、13時ごろは暑いぐらいでした。久々のテニス、とても楽しかったです!でも運動不足を実感。すぐに息があがってしまいます。夜には早速体が痛くなっていました。明日はカイロにいくこと決定…

カルタゴ

上京してきた妹のリクエストで中野のチュニジア料理店、カルタゴにいきました。妹と妹の友人と私の3人です。いつも一緒にいってくれるこの店の常連の友達が今回はNGだったので、メニューをみて「いつも頼んでくれるのはこれかな?」などといいながら頼みまし…

頤和園

友達と2人で、溜池山王の頤和園にいってきました。ダンナのお気に入りの中華料理屋さんです。ここは中華だけど、一皿の量がそんなに多くなく、女性2人でもそれなりに品数をためるのがいいところです。

麺屋 武蔵

今日は会社を午後半休しました。お昼ご飯をとらずに会社をでて新宿まで歩いていきました。目当ての新しいラーメン屋で昼食をとろうと思ったのですが、あまりに空いていて外からみただけで気分が引いてしまいました。その後、こんな平日のはずした時間のラン…

ハスキーボイス

実は日曜日の朝から声がすっごくハスキーボイスです。風邪のピークは先週だったのですが、治りかけでいきなり声をやられてしまいました。ダンナ曰く、場末のスナックのママ風だそうです。会社でも「話さないで、メールにして」などといわれてしまいます(>_

四谷区民センター

あるイベントで四谷区民センターを使いたいとのことで、新宿区民の私が区民権(?)をつかって抽選会にいってきました!到着した順番は15番、その後抽選をして本番抽選の順番を決めるのですが、それが7番。土日はすぐに埋まってしまうとのことなので、7番は…

レベルアップ3 -- 2日目

今日は昨日と同じ小回りに加えて、中回り、大回りを練習しました。大回りって今まで中回りの大きく回るものかとおもっていましたが、体重のかけ方や足の使い方が違うんだと知っておぉぉぉぉ!というかんじでした。今日は、一番多く滑った斜面がいいもりゲレ…

レベルアップ3 -- 1日目

今シーズン初のエーデルの合宿参加です。今回は、「レベルアップ3 基礎スペシャル」で、場所は白馬五竜でした。一番下手な私は、ちゃんとクラスがあるのかどうかと心配していましたが、ちょっと上の人たちのクラスにいれてもらうことができました。ついてい…

パトロール2

今日も住んでいるところのパトロール当番でした。今日は、なんと事件が!植え込みの木にゴミ袋がぶら下がっているのが見えたので回収しようと寄っていったら、そのあたりには掘り返したようなあとと、大きなスコップと台車、大きなコンクリの塊などが散乱状…

らでぃっしゅぼーや

毎週木曜日はらでぃっしゅぼーやの配達日です。いつもは帰宅してなくて配達の人には会えないのですが、今日は風邪ひきということもあり、仕事から早くもどっていたので会えました。さっそく届いた野菜の中から、ほうれん草を胡麻和えにしてみました。胡麻和…

発熱

朝おきたら具合がわるーい。朝食後に熱をはかったら36.8度。通常35.5度ぐらいが平熱の私には微熱を通り越してるぐらいの熱。会社を休むことにして寝ていたら、昼過ぎには38度に。トイレにいくのもふらふらで大変でした。夜には37.4度ぐらいに落ち着き、夜中…

パトロール

今日は住んでいるところのパトロール係の仕事でした。今まで、仕事で夕方のパトロールの集合に間に合わない私は、単独でダンナと2人で自分の住んでる棟とその周りを分担としてもらってまわっていたので、全体をまわるのは今回が初めて。なぜ今回はパトロール…