2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

かじきのカレームニエル 水菜と油揚げの炒め合え チンジャオロース

BOOK-OFF

『BOOK-OFF ブックオフ』に先日いらない本やCDを送りました。宅急便の着払いで送って査定してもらえるシステムです。その結果がメールで届きました。総数186点を送って、そのうち58点は値段がつかなかったそうです。残りは値段がついたのですが、合計金額で6…

今日の夕飯

ほうれん草の胡麻和え 八宝菜

残念

今日はリトミックの日ですが、ayakaが鼻水たれの上に微熱もあるのでお休みすることにしました。せっかくお返事「はーい」の練習したのですけどねぇ。ダンナの職場でインフルエンザが流行り始めたと聞いたので、ドキドキなのですが、微熱のままで一日持ってし…

今日の夕飯

水菜のバンバンジー風 白菜と豚肉の蒸し物 ブロッコリーと海老のサラダ

ハッピーセットデビュー

マクドナルドのハッピーセットに「プチパンケーキ」を発見!これならayakaも食べられるので、ランチはマクドナルドのテイクアウト。ayakaの初マックです。手に持っているのはセットについてきたドラミちゃんのおもちゃ。 ポテトは私が食べました。子供をター…

今日の夕飯

今日の夕飯はダンナ作。 昨日の焼肉の残りの牛肉をステーキにしてその同じフライパンでガーリックライスを作り、豚肉をしょうが焼きにして、野菜炒めも作り、ワンプレートに盛り付け。男の料理ってかんじです。

引越準備開始

今朝、引越し用のダンボール等資材が届きました。いよいよ引越の準備開始です。

大勢で夕飯

今日は遠方から友達一家が泊まりで遊びに来てくれています。お土産においし〜い栃木牛をいっぱい買ってきてくれ、焼肉で食べました!うっかり食べるのに夢中になってしまい、またも写真を撮るのを忘れてしまいました(>_泊まりにきてくれた一家の長男、ふくち…

寺崎ランチ

今年3回目の『リストランテ寺崎』ランチに行って来ました♪今日は女性ばかりの集まり。楽しかったです〜。今日は鴨のコンフィがおいしかった!でもカメラを持っていくのを忘れてしまいました・・・。

今日の夕飯

カレーマドラス 大根とホタテのサラダ 小松菜と豚肉の炒め物

抱っこ紐でおでかけ

今日は用があってデパートにでかけたのですが、出かけ間際雨が降りそうだったので、思い切って抱っこ紐ででかけてみました。抱っこ紐だけででかけるのは久々です。最近重くなったayakaをあまり長時間抱いていられないのですが、デパート貸出しのベビーカーを…

花粉

この頃、花粉症が本当にキツイです(T_T) 家の窓を開けることができません。洗濯物は外に干していますが、干すときや取り込むときはもちろん、たたむときにもマスクは外せません。私がマスクをしているとayakaがおもしろがってマスクを引っ張るので困っていま…

初めての口座

近所の郵便局に行って、ayakaの口座を新設してきました。転勤族だから、最初に住んだ土地名の局で作れば記念になるかなぁと思って。入金したのはayakaが今年もらったお年玉。次に入金するのは来年のお年玉かなぁ??

引越見積

今日は業者に来てもらって引越の見積をしてもらいました。ある程度は覚悟していたのですが、高くてびっくり\(◎o◎)/! 荷物も多いし、移動距離も長いし、トップシーズンだし、さらに引越先はエレベータがないので悪条件ばかり重なっているのですけどね・・…

お誕生日プレゼント

ayakaは伊勢丹百貨店のアイキッズクラブに入会しています。で、伊勢丹に行くたびに、キッズクラブのカウンターに行き、会員カードをそこの機械にかざしています。すると機械が「ayakaチャン、コンニチハ。キョウデ○カイメノライテンダネ。ポイントハ○○〜」と…

眠い〜1日

今日のayakaはよく寝ました(^_^;)リトミックに行くからと私が気合をいれていた昼食の最中にもこのとおり。 なんとか起きて、ぎりぎりですがリトミックには向かいましたが・・・・。 夜もいつもよりも2時間ぐらい前に寝てしまいました。

お友達

オケタニでお友達になったゆうやクンが遊びに来てくれました。ゆうやクンはおとなしいので、ガツガツ系のayakaのパワーに驚いたのでは!?二人で同じおもちゃで遊んでます。アカチャンは他のアカチャンが触っているおもちゃが好きみたいです。 二人ともカメ…

今日の夕飯

ナムル 海老水餃子 肉じゃが 豚肉のおろし煮 豚肉のおろし煮にするのに使った肉が多かったので、それを小分けして肉じゃがを作りました。

11ヶ月

ayakaは今日で11ヶ月です。あと1ヶ月で1歳。早いような、長かったような・・・。最近はつかまらずに立てるようになりました。でも、まだ不安定なかんじで、すぐに尻もちをついてしまいますけどね。最近はやたらとズボンや靴下を勝手に脱いでしまいます。上の…

プレ雛祭り

今日は友達が遊びにきてくれる日!もうじき雛祭りでもあるし、ちょっと雛祭り用のメニューを練習しておくかなぁと思ってお料理をはりきることにしました。友達のうちの1人がお昼過ぎから来てくれて料理を手伝ってくれたので大助かり。この手伝いがなかったら…

今日の夕飯

モツ鍋を作ってみました!なんと1kg.のモツを買ってきて使いました(^_^;) 一度モツばっかりっていうモツ鍋を食べてみたかったのです♪

最近の困りごと

ayakaの寝相が悪すぎて困っています。一緒に寝ている私はどんどん場所をとられて最近では無理な体勢で寝ていることもしばしば。すごいときは私の枕に乗って寝たり、寝ながら私に頭突きして追い出しにかかってきたりします。1歳過ぎたら私のベッドは乗っ取ら…

今日の夕飯

鰆の味噌漬け焼き きのことウィンナーの炒め物 水菜の煮びたし

新宿の今、昔

昨日から実家の母親が上京してきています。昨日は用事があった母ですが、今日はまったくのフリー。帰路に着かなくてはならない夕方まで母、私、ayakaの3世代で新宿にでかけました。母は学生時代の2年間を新宿界隈ですごしているので、新宿には思い入れが強い…

今日の夕飯

麻婆もやし 大根と人参とホタテのサラダ 鶏と青梗菜の和え物

バレンタイン

今日はバレンタイン。昨晩日付が変わってから帰ってきたダンナがご飯を食べているときにチョコレートをあげました。これは、『クラブ・ハリエ』のチョコレートです。去年、売り切れだったのを思い出して2月に入るやいなや予約しておいた通販買いのものです。…

今日の夕飯

昨日のチゲの残りで作った雑炊 ジャーマンポテト ほうれん草の胡麻和え ささ身とかいわれのサラダ

リトミック

今日はリトミックの日でした。午前中の気持ちとしては準備ばっちりだったのですが、お昼の離乳食を与えた後はなぜか時間に追われてしまい、最後はタクシーに乗って向かうというダメぶり。しかも道路が渋滞していて、結局タクシーだからといって早くつけなか…

今日の夕飯

プデチゲです。韓国のインスタントラーメンをいれるのが定番のようなのでいれてみました。