2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

夏野菜のサラダ 鶏の焼き物 ぶり大根 川海老のフライ 煮干の炒り子

がもううどん

なんだか食べたりず(一人一玉では少ないのです)、うどん屋のはしごをすることにしました。次に訪れたのは『がもううどん』。このお店、土日祝日がお休みなので、ダンナの夏休みであるこの機会でなければ行くことができない気がします・・・。ここも、まぁ…

日の出製麺所

坂出市にある超有名店『日の出製麺所』に行ってきました。その駐車場の多さには驚き。しかもほとんど満車。行列はできていましたが回転がよかったのでたいした並んだ感じもなく、席に到着。注文は並んでいるときに済ませているので着席してうどんを待つ間は…

竹清

今日の昼食は『竹清』でうどんを食べました。私は昔、観光で来たときに友達に連れてきてもらってうどんはもちろんのこと、ゆで卵の天ぷらに感動したお店です。土日に営業していないので、平日しか行けないのですが、子連れで混み合った店内に入る勇気がでず…

八十八箇所めぐり 56〜65番

56番札所 泰山寺 宿から今治市街地に少し戻り、今日のお寺巡りスタート。 57番札所 栄福寺 59番まではお寺が比較的近くにあるので、午前中にかなりまわれそうです。 58番札所 仙遊寺 このお寺の駐車場に到着した途端にまさかの土砂降り。車のなかでしばらく…

ホテルでフレンチ

今日の宿泊は『ホテルアジュール』。到着してみたら、思っていたよりも大型のホテルで、テニスの合宿もしているようだし、結婚式もやっているようだし、混んでいるというかんじではありませんが賑わっていました。夕飯はこの旅で初の洋食!おいしかったです…

昼食は地元のお魚尽くし

松山市郊外にある『三崎漁師物語り』で魚尽くしの昼食♪お刺身に、煮魚に、うに丼!おいしいかった〜。ここは佐田岬にある三崎漁港から直送している地元の海産物のお店です。三崎漁協直営のレストランです。お値段もお手ごろですっごくよかったです。・・・た…

八十八箇所めぐり 46〜55番

46番札所 浄瑠璃寺 ここのお寺の裏手には蓮の花畑がありました。お参りする前に立ち寄り。 境内 ご利益のある石。「おかけください」と書いてあるので、座ってみました。 いつもの一休さんは、駐車場にしかいなかったので、駐車場で記念撮影 47番札所 八坂寺…

お墓参り

道後温泉近くにダンナの母方の家のお墓があるので、今朝はまずお墓参りからスタート。

道後温泉

松山に戻り、道後温泉へ。今日の宿は道後温泉です♪ 部屋から見える景色 今日の夕飯 温泉につかって、さっぱり〜。道後温泉に来たのは2回目です。前回同様、ここのお湯はお肌がつるつるになるように思います。

宇和島で昼食

宇和島駅近くの『かどや』で昼食。 郷土料理の福めん 宇和島名物じゃこ天。ちょっと食べてしまってから写真を忘れていたのを思い出し撮影したので、少ないです(^_^;) 鯛めし。ここの鯛めしはアツアツご飯に鯛のお刺身を乗せて食べるのです。おいしかったです…

八十八箇所めぐり 38〜45番

38番札所 金剛福寺 宿を早々に出発し、宿の近く、四国最南端、まさに足摺岬にあるこのお寺に到着。朝8時ちょっとすぎでしたが、観光バスや自家用車がいっぱい停まっていて驚きました。このお寺はお遍路さんよりも観光客のほうが多いみたい。 ちなみに一つ前…

四万十川で遊ぶ♪

岩本寺で今日のお寺巡りを終了し、四万十川沿いにずっと車を走らせます。 自然環境がよく保護されていてすばらしいのですが、「四万十川だー!」という感動はあまりでてきません。やっぱり川に入らないとダメですねぇ。ということで、車を寄せて川に下りるこ…

昼食

道の駅『かわうその里すさき』の中にあるレストランで昼食。ガイドブックに載っていた土佐丼がおいしいそうなので立ち寄りました(*^_^*)食事を待っている間にひょうきんな子供が・・・ 土佐丼。ネギがたっぷり乗っています。 ayakaはうどん。これもまたおい…

八十八箇所めぐり 35〜37番

35番札所 清滝寺 納経所の前に老犬がいました。ワンワン好きのayakaは恐る恐るですが近寄ります。犬は迷惑そう・・・(^_^;) ここから見える風景はなかなかです。 36番札所 青龍寺 高知の海辺は浜があるところが少なく、山からいきなり海です。つまり断崖絶壁…

高知市内で宿泊

今日は市街地にあるビジネスホテルにお泊り。夕飯はお魚がおいしいお店に行きたいけど、そういうお店は飲み屋っぽいところが多いから早めに出発しようということで17時台にお店に向かいました。が、高知の人達はもっと早かった! おいしいとされているお店は…

桂浜

高知といえば、桂浜!ということで、やっぱり立ち寄りました。桂浜って普通に浜辺があってそこにいくだけかと思っていたら、駐車場に入るのに結構な価格を徴収され、その代わり敷地内はとても観光地していました。お土産センターのところでは、ちょうど土佐…

八十八箇所めぐり 28〜34番

28番札所 大日寺 午前10時半着。旅のはじめは元気です それなりにお遍路さんがいました。 29番札所 国分寺 本堂は杮葺き(こけらぶき)寄棟造りで、重要文化財だそうです。 30番札所 善楽寺 ここで午前中終了。高知市街地に行き、『ひろめ市場』という屋台村…

夏休み旅行第一弾 --1日目

夏休み旅行第一弾に出発!4泊5日で高知と愛媛を旅行してきます♪ まずは高速を使って高知へ。

今日の夕飯

枝豆 きゅうりと豚肉の甘酢あん炒め 鶏胸肉と白ねぎのこしょう炒め トマトサラダ つる紫のおひたし 味噌汁

水遊び

今日も相変わらず、暑い!今日はお昼を食べてから遊び場『わははひろば』の水遊びイベントに参加。開始時間ちょうどぐらいに到着したのですが、すでに始まっていました。水遊びを楽しみに集まった人が多くて、早くから準備ができていたので早めに始めたそう…

今日の夕飯

お刺身 肉じゃが 煮魚(太刀魚) もやしのナムルとトマト

修行中

今日はayakaの英語の日。いつも停める駐車場に入場したところ、驚いたことにほぼ満車。一番端のとてもいや〜な場所しか空いていませんでした(T_T) それでも入場してしまったからには停めないと思って、切り替えしを何回かしつつ駐車していたのですが、サラリ…

今日の夕飯

アスパラとシーフードの中華炒め マカロニポテト 人参とピーマンのきんぴら コールスロー 味噌汁

ご飯好き

離乳食の頃はご飯(白米)が苦手だったayakaですが、最近ではおかずよりもご飯が好きで、すごい勢いで食べています。特に納豆が好きで、納豆のせご飯には目がありません。私が納豆が嫌いなので、子供は食べれるようにとあげていたのですが、まさかここまで好…

今日の夕飯

棒々鶏サラダ キャベツと春雨のヤムウンセン風炒め 鯵のムニエル バジルソース

電車

「ぞうさんくらぶ」に参加した後で、電車に乗って帰宅することにしました。普段は本数が少ないからあまり利用しないんですけどね。アンパンマン列車の看板の前で写真撮影 最近、やたらと「だっこ」と言ってきます。これも「だっこ」と言っているところ。 ベ…

今日の夕飯

餃子 鯵の刺身 大根と豚肉のオイスターソース炒め きゅうりとワカメの酢の物 味噌汁

牛乳

最近牛乳を飲むようになったayaka。今日のお昼は遊び場『わははひろば』にお弁当を買って持っていったのですが、牛乳のパックを添えてみたら、ご飯を食べる前に牛乳一気飲み。私はそんなに牛乳が好きではないので(嫌いでもないけど)、ちょっとびっくりです…

今日の夕飯

野菜カレーとトマトサラダ